電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週秋に結婚し、今の職場からかなり離れるため現在の職場を退職します。引っ越し先の市内で就職活動(医療事務)を探しております。履歴書の志望動機欄には、
”今秋10月に結婚し○○市に引っ越しするため、医療事務としての経験を活かし仕事を続けていきたい。”
文面的におかしいでしょうか?添削願います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

趣旨は十分に通じると思いますが、「医療事務としての経験」という言い方が少し引っかかります・・・。

もし私が書くとすれば、
「結婚に伴う転居後も、今まで蓄積してきた医療事務業務の知識・経験を活かしながら仕事を続けていきたい」ですかね・・・。
ご参考まで・・・。
    • 1

こんにちは、

他に応募者がなく、競争がないのであれば十分だと思います。但し、複数の応募者があり、先方が誰か1人を選ぶ事態になったら、明らかに不利です。

例えば、他の条件が同じライバルが以下の様な文書で応募したら、経営者(医院と仮定して)は、経験の浅いライバルの方を採用するかも知れません。

「私は、今年やっと念願の医療事務資格をとって、何とかこの資格を生かそうと、職を探していました。先日、偶然、貴医院の募集を知り、大変失礼ながら、貴医院を外から拝見させていただきました。意外と通勤時間が短かったことと、貴医院の清楚でオシャレな外観が気に入り、応募を決意しました」

履歴書記入においては、、「志望動機」に限らず、「資格が活かせる就職ができれば何処でもいい」という感触を、相手に与えない様に書く事が最大の注意点です。職種ではなく、「貴方の会社(医院)に勤めたい」ということを強調する表現を是非追加してください。

御参考になれば幸いです。
    • 0