架空の映画のネタバレレビュー

会社内の別部署で僕の事を好きな女性がいます。
同僚の女性からその人の気持ちを伝え聞きました。

言い寄ってくる訳ではありませんが
どこかに行くときについてきたり、
しょっちゅう話かけにきたりしてきます。
失礼な話ですが僕からするとすこし邪魔だなと思ってしまいます。

普通であれば他人から好感を持たれるのは
喜ばしい事だと思いますが
見た目、性格ともに僕の好みではありません。
また、感情の起伏の激しい女性で
素っ気ない態度などを取ると機嫌が悪くなり
仕事上で支障を来します。
周りの社員からも感情の起伏が激しくて嫌だといった話や
たくさんの苦情が出ており、
正直どのように接したらいいか悩んでいます。

悪いところを指摘してあげるのはできますが
実は心の弱い人間の気がするので
それによってストレスを抱えたり、癇癪を起こされても
嫌だなと思ってなかなか指摘できません。

こういう女性のタイプは
はっきりと直したところがよい性格、振る舞いを
指摘してあげた方がいいのでしょうか?
それとも適当に合わせてあげて様子を見た方がいいのでしょうか?
ただし、後者は僕にとってストレスを感じる行為です。

彼女は27歳で水瓶座で自己顕示が強いタイプの女性です。
なんでもいいのでアドバイスを頂けたらうれしい限りです。

A 回答 (4件)

大変ですね…。



断定は出来ませんが、ひょっとするとその女性は境界性人格障害の可能性もあります。

もしそうならば、今後トラブルになる可能性もあります。

一番良いのは『当たり障りの無い存在になる。』ことです。
決して『特別な存在』になってはいけません。
彼女の性格に等ついて指摘もしない方がいいです。
激しい攻撃を受ける可能性もあるからです。
彼女の気をそらそうと他の人と親しくすることも良くないです。
その相手が攻撃されるからです。

絶対にその病気とはわかりませんが、可能性はあると感じますので、ネット等で詳細を確認してみて下さい。

参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おそらくは境界性人格障害だと思います。
その可能性があるのかなと思っていました。

実際に僕と仲の良く、パートナーの女性が攻撃を受けています。

僕はそれが嫌なので色々と考えていました。
同意見の方がいて、ある程度の確信が持てました。
がんばります。

お礼日時:2009/06/28 22:08

それとなく気のないことを言っても、勝手に都合よく解釈してくると


思うので、NOだけはしっかり伝えた方がいいと思います。

あなたが思う相手の嫌いなところまで、
指摘するかどうかは、また別の問題だと思います。
そこまでやると、正直やりすぎかな?と思います。
好きな人に人格否定されるような気持ちになるでしょうから。

女性は人格否定されることで最も深く傷つく、と私は思っています。
たぶん、その人が今のような性格なのも、
さんざんいろんな人に、傷つけられて、ゆがんでしまった結果のように思えます。
できることなら、これ以上、ゆがめないであげて欲しいと思います。

とにかく、つきまとわれていて不快だからやめてほしい、
ということだけは、自分の口から、早めに伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく優しい意見ですね。
正直僕もそれが一番いいのかなと思ったりもします。

僕は他の人に迷惑をかける彼女のやり方にも
憤りを感じます。
すごく悩みます。

お礼日時:2009/06/28 20:45

私も以前思い込みの激しい自己顕示欲の強い女性に追いかけられて困った事があります。

2回ほど知人の紹介で4人で食事しただけなのに「彼(私)と結婚することになったから」とか周りに言いふらされ毎晩の様に電話攻撃。最初は電話で話相手していましたが「二人で出かけよう」と誘われて「みんなでだったらいいよ」と答えると「え~、それじゃみんな気を使っちゃうじゃん!悪いよ~」って全然空気読めてない・・・。あまりにしつこいので電話も無視しまくっていると留守電に「なんで出ないの!納得いかない!出なさいよ!」と凄い剣幕でメッセージが入っていた・・・。ちなみに私は最初から一言も思わせぶりな事は言ってないし手も触れてないです。本当に家まで来られたり(何故か住所から家まで探し出されていた)本当に怖い思いしました。

ちゃんと「ちょっと一人になりたいから」とか「一人で行動するのが好きなんで」とか言った方がいいですよ。言わないと分からないタイプだと思います。もしかすると言っても分からないタイプかも・・・。ただ私と違って同じ職場なんですよね・・・。それは参りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮絶な過去をお持ちですね・・・。

直接はいってきませんが僕が気に入らない事をすると
事務所内で他の方に当たり散らすらしいです。

やっぱりキッパリ言わないとだめなんですね。
ただ、言っても分からない気は僕もします。
それによって仕事上の不利を受けるのが僕は怖いです。
彼女は根幹の金を握ってる部署なので。

お礼日時:2009/06/28 19:35

こんばんは。



タイプでない女性から、好意をもたれたら少し迷惑なのは、充分理解できますね^^

私は女性ですが、同じように感じますから。

うそも方便で、もうあなた様にはお相手がいらっしゃると、うわさを流してもらいましょう。
でないと、仕事上でうまくいかないならなおさらのことです。

私は、はっきり「タイプでないし、興味もない。」と面と向かって早期に告げますよ。
そのときは、落ち込んでも優柔不断な態度でいるより、さっぱりと早い段階で、そんな感情は消え去るでしょう。
きつい言い方も、はっきり相手に告げるのが優しさのときもあると思うからです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

肝心な事を書き忘れてしまいました。
すみませんでした。僕は既婚者で30歳の男です。

おそらくは彼女の恋心というものは
既婚者で叶わなく、また反対に考えれば安全な人間。
そういった人に恋している自分を
考え自分に酔っている状態だと思われます。

aitowaさんのおっしゃるとおりハッキリ言ってあげようかなと思います。
後の事を考えると優しさになるとも思います。
周りの人間にとっても良いことなのでしょう。

補足日時:2009/06/28 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくありがとうございます!

お礼日時:2009/06/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!