プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

そうですね。

壊れている可能性が極めて高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび返答ありがとうございます。やはり、先ほどizumokunさんがおっしゃられた通り、このディスクを製造元に送ったほうが良さそうですね。

FDのスキャンは、次の手順で行います。

1 FDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択

2 「ツール」のタブを押して、エラーチェックを選択

以上です。でも、時間がかかるかもしれません。

この回答への補足

スキャンしてみたのですが、”ディスクがないか、ディスクがフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーがロックされています。有効なディスクを挿入するか、ロックを解除してから再び実行してください”のような文が出てきました。やはり壊れているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今からさっそく試してみます。

No.1の方と同意見ですが、「壊れていることも多い」とまでは思いません。

たまにありますね。それで「壊れたフロッピーディスクというのは元に戻らないんですか?」ということですが、スキャンをかけると直る場合もあります。

スキャンしてもダメ、クリーナーで掃除してもダメ、ということであれば、製造元に送ると、正常なものを届けてくれます。

なお、クイックフォーマットは、既にフォーマット済みのFDのための機能だから、フォーマットされていないFDは、通常のフォーマットで行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。また質問で申し訳ないのですが、スキャンはどうやってかけるのでしょうか?

再びです。

ほこりであれば、エアーダスターのようなもので吹き飛ばせば良いでしょうし
汚れであれば、ヘッドクリーナーのようなサプライ品があります。

「汚れ」っていう方向へ進んでますが、視認してないので断言は出来ません。
物理的な故障の可能性が無いわけではありません。その点ご了承を。

電気的、機械的な故障だった場合、正常に読めるFDも傷つける可能性がありますので作業は慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、返答ありがとうございます。これからいろいろ試してみます。

>クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした

フォーマットに失敗したのでしょうか?
フォーマットできたけど、書き込めなかったのでしょうか?
書き込めたけど、読めなかったのでしょうか?

>家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります
正常に読み出せるFDもあるのでしょうか?

現象から推測すると、FDDの故障だと思われますが
FDによっては読めるものがあるのだとすると、ヘッド汚れの可能性もありますよね。

この回答への補足

フォーマット自体に失敗しました。一部のフロッピーは正常に読み出すことが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
>FDによっては読めるものがあるのだとすると、ヘッド汚れの可能性もありますよね。
ヘッドの汚れというのは簡単に取ることが出来ますか?

>買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはない

ことはないです。壊れていることも多いですよ。

>家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります

これも壊れているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。返答ありがとうございます。壊れたフロッピーディスクというのは元に戻らないんですか?