プロが教えるわが家の防犯対策術!

常に、顔全体が赤いのって何でなのですか?
化粧品が合わないのかと思って、敏感肌用のものを
試してみたのですが、直りません。
今、22歳です。昔はニキビなどにすごい悩みました・・・
今はニキビは直ったのですが(泣)顔がいっつも赤くて悩んでいます。
化粧もファンデーションは使っていません。
下地をぬって、パウダーで抑える程度しかしていないのですが。
どーしたら、赤いのは直るのでしょうか?
色は白いほうなのですが、顔だけ赤くて・・・

どなたか、ご存知でしたら教えてください!
あと、敏感肌用のお勧めの基礎化粧品あったら、教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



ちょっと難しいかもしれませんが、専門的に解説させていただきます。赤ら顔は細菌感染症によって発生します。具体的には黄色ブドウ球菌、化膿連鎖球菌、白癬菌(角化症を伴うもの)、カンジタ菌、緑膿菌などの菌によります。また、これらの菌が繁殖するには必ず原因があります。

◆原因と理由
1.無添加天然化粧品  腐敗による菌の異常繁殖
2.手作り化粧品    腐敗による菌の異常繁殖
3.カラーリング    毒性反応、アナフィラキシー、リバウンド
4.化学化粧品     毒性反応、アナフィラキシー、リバウンド
5.化学物質      毒性反応、アナフィラキシー、リバウンド
            (パーマ液、合成界面活性剤、スタイリング剤)
6.薬(副作用)    睡眠薬、鎮痛剤、精神安定剤、痩せ薬
7.生活の不摂生    睡眠不足、疲労、喫煙、二日酔い、偏食
8.その他       洗浄不足、金属アレルギー、光過敏症

前の書き込みを拝見しましたが、1.の無添加天然化粧品を使用しているようですね。調べたところ防腐剤も入れてないようですので、肌表面で化粧成分が腐敗して雑菌繁殖の温床になっていることが考えられます。その雑菌への免疫(白血球など)の過剰攻撃が赤ら顔を引き起こしていると考えられます。

上記の菌は常在菌(自然界のどこにでも存在している菌)なので、治す薬はありません。ですので改善するには、スキンケアによる肌の自然治癒力の回復しかありません。しかし、赤ら顔になっている方の中には自己免疫疾患(皮膚に接触する物質を良い物も悪い物も含めて生体に対して不利益なものと認識し、攻撃する厄介な病気)になっている方がいますので、スキンケアを行うと同時に薬理作用で症状を一時的に抑えてトラブルの発生を防ぐ必要があります。ステロイド(3ヶ月程度)や抗ヒスタミン剤(7~14日程度)などの抗炎症剤を使用しながら、適切なスキンケアを行ってください。
スキンケアには、まず損傷した肌を修復・活性化して免疫力を促す必要があります。主成分としてプラセンタエキスやコラーゲン、DNA-Kなどがたっぷり入った美容液をお使い下さい。このとき防腐剤が入っていることをきちんと確認してください。入っていないとトラブルは治りません。美容液を塗って炎症や痒み、痛みなどがないことを確認後、保湿クリーム(ヒアルロン酸やスクワラン)や保護クリーム(レシチンなど)、肌表面の菌バランスを崩さない洗浄料を使って下さい。
適切なケアをすれば約3ヶ月ほどで改善されるはずです。
赤ら顔はアトピーなどの肌トラブルの初期症状ですので、ほっておかずに今のうちにしっかりと改善することをお勧めします。

    • good
    • 0

下の書き込みの補足です。

脂性の方は、皮脂腺が異常活性しています。油脂製品の乱用とか、化学製品の乱用が原因です。油取り紙の多用も良くありません。肌のバリアである皮脂膜がきちんと形成されないことから、脳が皮脂をもっと分泌しなさいと命令を送り続けてしまうのです。皮脂膜は微妙な皮膚システムによって形成されます。

皮脂腺からは中性脂肪、ワックス、スクワレン、コレステロールが分泌されます。そのうちの中性脂肪を肌表面に住んでいる、ざ瘡桿菌(ざそうかんきん、通称ニキビ菌)と表皮ブドウ球菌がリパーゼ酵素という酵素を出して、グリセリド、脂肪酸、乳酸に分解します。また、汗口からは水分、皮膚からはリン脂質がこれに加わり、飽和脂肪酸という皮脂膜(肌バリア)を形成します。

グリセリド+脂肪酸+乳酸+ワックス+スクワレン+コレステロール+リン脂質+水分=飽和脂肪酸(皮脂膜)という絶妙なシステムによって肌は守られています。

もちろん肌の菌との共同作業なので、薬用石鹸などで肌の菌バランスを崩しても皮脂膜の形成不全が起こり、肌荒れや脂性になってしまいます。

改善するには、適切な皮脂膜を形成する保護クリームを塗る必要があります。飽和脂肪酸を形成し、安定維持するクリームをお使い下さい。そうすることによって、皮脂腺が正常な状態に改善されます。もちろん、肌表面の菌の繁殖を促すような製品や(防腐剤無添加製品)、逆に殺菌・抗菌・除菌をするような製品は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
難しい聞いたことないような言葉が沢山ありました。
chiripyonさんのアドバイス参考に赤ら顔治せるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 20:49

下記サイトでは、



>赤ら顔は、寒暖の気温に敏感な、皮膚が透明で色白の人が多いです。 赤ら顔は気にしすぎると治らないが、自律神経によるもので気にするのがいちばん悪いともいえます。
とのことです。

女性なら赤ら顔というのも、かわいいと思いますよ。
色白でなくなれば、すなわち、すこし日焼けすれば目立たなくなるかもしれません。

参考URL:http://www.kwb.or.jp/4-hihuka.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしすぎって良くないのですね・・・
ずーっと気にしてました・・・(笑
なるべく考えないようにしたいのですが、やっぱり鏡をみたりすると
気になってしまって・・・
なるべく考えないように頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 22:58

漢方薬で体質を改善することにより、うまくよくなることがあります。

ニキビがたくさんできる人は、からだががっちりしていて、比較的元気に人が多いのですが、このようなタイプの人でも、あいそうな漢方薬はあります。
都市部だと、漢方の診療所なども、案外ありますし、保険の効くところも多いですから、通院できれば、高い化粧品よりも効果があることがあります。ただ、体質にあわないと、ほとんど効果がありません。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/kanpo9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、あたしは、動くことは大好きですが、体はがっしりはしていないと思います。小さくて、キャシャな方かもしれないです・・(泣
やはり、体内部から改善しないとダメなのですかね・・・
是非漢方試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 22:52

 お訪ねの内容だけでは判断しかねますが,元々ニキビ肌であったとのことですが,敏感肌用の基礎化粧品をお探しの御様子。

肌が相当昔と異なっているようですね。さて,
 (1)顔が全体に赤くなったのは,いつ頃からでしょう。
 (2)化粧下地に,ステロイド剤(副腎皮質ホルモン)を強度の弱いものを
知らずに使っていませんか?連用していると,皮膚が薄くなり毛細血管が浮き出てきて塗っている部分以外の箇所も赤くなります。
 (3)赤みの部分に,火照り感や痒みなどはありませんか。
 (4)赤くなる頃から,体の疲れなどは感じませんでしたか。
以上,補足願います。 

この回答への補足

ありがとうございます。

・顔の赤みが気になってきたのは、もうだいぶ昔からのことで、
 4.5年前くらいからです。
・化粧下地は、母に勧められ、クロロフィルというメーカーのものを
 使っていますが、肌に強いものは入っていないと聞きました。
・赤みの部分は、特に痒いとかはありませんが、若干、火照った感じは
 あるような気がします。
・よく考えてみると、赤くなり始めたころから、周りに気を遣ったりと、生活の
 中にストレスを感じるようになったかもしれません・・・

自分では、敏感肌だと思っているのですが、脂肌のような気もします。
周りの人以上に脂ぎっているし・・・朝起きると、顔がテカテカなんです・・・

顔だけこんなにトラブルがでるなんて・・・(泣
見事に顔の部分だけ赤いのです・・・

宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/03/27 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!