アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーなソフト(FF・テイルズなど)以外でストーリーが素晴らしい・感動する・泣けるゲームを教えて下さい。機種はPS2・PS・DCでお願いします。ジャンルは問いません。

最近RPGにだれてきたのでADVなどストーリー重視のものもしてみたいなと思っています。今までメジャーRPGしかほとんどやったことがなかったので・・・まあFFなどでもストーリーが素晴らしいかと聞かれると?ってのもありますが。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

ブレスオブファイアなんてどうでしょうか。
3・4がPSで、5作目のドラゴンクォーターがPS2で出ています。
シリーズものですが単品でも十分楽しめます。

あとはポポロクロイス物語シリーズとか。
純粋に泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

ブレスオブファイアは3はしたことありますね。なんだか雰囲気が良くて楽しめました^^
4・5はチェックしてなかったのでチェックしてみますね。

こんばんは。

私はRPGをあまりしないのですが、友人は「幻想水滸伝」が良いといってました。
ボロボロ泣きながらプレイしたらしいです。
思い入れがあるキャラがいると感情移入しやすくて泣けてきてしまうらしいです。
あと、「キングダムハーツ」も違う友人ですが、エンディング見ながら泣いてましたけど。
どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝ってメジャーじゃないですか?自分はRPGばっかりやってたのでみなさんのご意見を見ているとRPGのおすすめソフトはやったことがあるのが大半ですね(苦笑)
アドバイスありがとうございました。

えっと、ポポロクロイス・幻想水滸伝で泣いた者です…

とはいえ、どちらもオススメはPS版ですね。PS2ではポポロは短すぎで感動する間もなく終わり、幻想水滸伝はシステムが変わり(トリニティ・サイト・システム)感情移入する間もなくエンディング…
どちらのシリーズもPS2と言うハードに慣れていないと思います。(PS版より内容が少ないと感じる)
あとどちらも1からやった方が感情移入しやすいと思います。特に幻想水滸伝は前作のコンバート特典がオイシイといわれてます。
うーん、FFでだれてきちゃうなら、ちょっとキツイかも知れませんね。
私でさえ幻想水滸伝3(PS2)をプレイした感想が「FFでいうと7か9程度だなぁ」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2でご意見を賜った方と同様ですが、自分は幻想水滸伝・ポポロはプレイ済みなんですね~
なんだか幻想水滸伝がメジャーなソフトではないと言われると自分は相当なゲーマーなのでは?と焦りますね。でも幻想水滸伝やポポロは某雑誌などでも大きな特集組まれますよね?
アドバイスありがとうございました。

私もPSの幻想水滸伝で泣いた派です^^

ストーリーのおもしろさに圧倒したのは、デスマスクっていうPSのソフトは
おもしろかったです^^最初は訳がわからないままコンテニュー続きですが(^_^;)
やればやるほどハマるゲームでしたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

デスマスクっていうソフトはみたこともきいたこともありません!!
探してみます。ありがとうございました!

「サクラ大戦」がお勧めです。

単なるキャラクターゲームではありません。アドヴェンチャー・パートとシミュレーション・パートに分かれていますが、シリーズ通してのファンです。

DCでは1~4まで出ていますし、最近PS2でも発売されました。また近々「5」がPS2で発売予定となっています。

先の回答者の皆さんが殆どRPGばかり紹介されていますので、敢えてジャンルの異なる物を紹介させて頂きました。(既にプレイ済ならすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

自分はDCはほとんどソフト持ってないんです。DC有効活用のために購入を考えてみます。名前はよく聞くメジャーなソフトでありながら未だに未プレイですし・・・ありがとうございました~

LUNAR1お勧めです、戦闘とかも普通のRPGと違うからだれてるときにはちょうどいいかも。

難易度も難し過ぎずほどよい感じです。2はいまいちだった。
    • 0
この回答へのお礼

LUNARは古すぎるから・・・などと友人に言われ購入をためらい、結局買わなかった経験がありますね。でも新しいゲームだからといっておもしろいというのは最近特に違うような気がしてきてますね。アドバイスありがとうございました。

俺の屍を越えてゆけ

ストーリー・システムともにいい出来ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

これは聞いたことはあっても見たことないです。探してみますね、ありがとうございました。

相当古いですけど、ワイルドアームズはいかがですか?

PSで1と2、PS2で3作目が出てます。
3はプレイしていないので分かりませんが、1はシステム・ストーリーがしっかりしていました。ひとひねりある謎解きや隠しボス・隠しダンジョンなどもあって、いろいろな意味でよくできたRPGだと思います。
2は・・・賛否両論で人によって極端に評価が違うようです。私個人としては、あまりオススメしないのですが。
3以外はthe Best版で出ています。よろしかったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズはプレイ済みで1は自分的にはかなり名作の部類に入ります。グラフィックが多少劣っていてもストーリーが優れていてゲームとしてはかなりいい出来だと思いました。自分も2は・・・でしたね^^ありがとうございました。

マイナーではないのですが、

『グランディア』をお奨めします。

人が死ぬとかと言った安易なお涙頂戴ではなく、
心に訴えかけてくるような感じで、
私の好きなゲームの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

グランディアもプレイ済みです。
私的には1>2>エクストリームです・・・1はシステム・ストーリーなどがよくてとくにキャラクターが個性的でしたねえ。どんどんシステム(戦闘)は進化してるんですが・・・ありがとうございました。

アクションゲームからですが,ナムコの「風のクロノア」(PS)と「風のクロノア2」(PS2)はおすすめです。

簡単な操作系(方向キー,ショット,ジャンプのみ)なので,アクションゲームが苦手でもなんとか最後までがんばれると思います。
キャラクタ,世界観,グラフィック,音楽,どれをとってもすばらしく,さらに最後には感動の結末が・・・私は1も2も両方涙ぐみました。

ちなみに1と2はストーリー的なつながりはありませんし,両方ともベスト版で安くなっています。見つけた方から是非プレイしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

アクション!!以外ですね^^アクションゲームはストーリーなんて二の次みたいに考えてましたから(クロノアファンのかたすいません)ありがとうございました。