プロが教えるわが家の防犯対策術!

私24彼21

彼氏がふざけて私にシツコク嫌がらせ(汗のにおいをかいだりあそこを覗いてきたり
怖い画像をみせてきたり)するのが嫌で、
「そういうの本当に嫌、合わないのかも」と別れ話になりました。
彼氏が全面的に謝ってくれて「ごめんね、もう嫌がることしない」といって、
私も「お互い歩みよれるように頑張ろう」といいました。

でも、それ以来彼氏のテンションがめっきり下がり、
せっかくのデートでもキスも、手も握ってくれなくなりました。
私が帰りにキスして欲しいと言ってもしてくれず、後からメールで聞くと
「なにをしても嫌がる気がしてこわくて何もできない」と言われました。

でも、私から誘ったキスすら拒むなんて、それは私への気遣いじゃなくて自分が傷つきたくないだけなんじゃないでしょうか…

デート中も彼氏は別人のように大人しくなってしまって、
私の顔色を伺うようになってしまいました。

私にいつ嫌われるか、いつ怒るのか、とにかく怖いみたいです。

でも、そこまでされるとデートが楽しくないし、逆に付き合ってる意味がわからない…
自分で撒いた種ですが、私は彼にどう接すればいいのでしょう?
なんと言えば?すごく悩んでいます…

A 回答 (8件)

うーん、男はナイーブなんですよ、結構ね。


そして21くらいだから「女の怖い面」(ゴメンネ!)も理解してない。
みんなが「母親の延長」みたいに思ってるから、キッ!と言えば、シュンとなっちゃうよ。
他人だってことが、未だ肌身に染みないんだよね。

年上なんだから、リードしてあげてね。
自分が甘えたいのもわかるけど、まずは「地盤」を作ってあげないと。
めんどくさいとはおもうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「地盤」ですか・・・まだ付き合って二ヶ月くらいなので、確かに地盤を作る時期なんでしょうね。

彼は、今まで同い年や年下ばかりと付き合っていて私のことを「すごくしっかりしていて大人だから嬉しい(安心できる)」と言っていました。
そういう意味でもお姉さんっぽさや母親っぽさを求めているのはすごくわかっていたのですが、
私は、母親みたいな関係って恋人同士の接し方とは違うなあと思って悩んでもいました。

男の子は結構ナイーブですよね。彼も本当に辛いみたいなんです。
やはり私が年下の彼を楽に甘えさせてあげられるように頑張ることも必要なんでしょうね・・・。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 10:11

そりゃあ誰だって傷つくのは怖いです。


一度自分の殻に閉じこもってしまった人を引っ張り出すのは至難の業です。
彼は今そういう風にならなくても近い将来社会に出て(もう出てても)、
同じ問題に直面していたでしょう。
こればっかりは本人にしか解決できないのでそっとしておくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっとしておいていいんでしょうかね。
彼は昔は結構やんちゃ(?)だったらしくて、彼女に対しても偉そう(?)だったみたいで、今までは相手のほうに頼られていたみたいなんです。
なので彼のメンタルは強いと思っていたのですが、逆だったようです。

今は強く言わないで優しく見守ってあげるべきでしょうか
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 10:21

きっと彼は甘えん坊さんなんでしょうね


だから
>「そういうの本当に嫌、合わないのかも」と別れ話になりました
これは、薬が効き過ぎちゃったのかもしれませんね

あなたが嫌がらせと受け取った行為ですが
彼にしてみたら、当たり前の愛情表現だったのかもしれません
怖い画像を見せられるのは私もご勘弁ですが
汗に匂いや体を見たがるのは、恋人同士ならやってもいい事だとおもっていたのではないでしょうか
キスするのも、あそこを覗くのも、彼にしてみたら同等だったのかも
だからあなたに嫌われた時に、彼の中で愛情行動の全てが否定されたような気分になったのかもしれませんね

でも、あたなを嫌いになったわけではないのですよね
むしろ、あなたに気を遣いすぎるようになってしまったのですから
あなたが1から恋愛を手ほどきしてあげてみてはどうでしょう

「キスは大好きよ」「こうされるともっと嬉しいのよ」って
あなたがされて嬉しい事を彼に言葉と行動で教えてあげて下さい
きっと彼は、あなたの優しさに触れたいのだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。

>あなたが嫌がらせと受け取った行為ですが
>彼にしてみたら、当たり前の愛情表現だったのかもしれません
たぶんそうです。私も、少しくらいならいいのですが彼の表現は度を超すことがあって・・・。
私が嫌がり始めてもやめず、泣くまでやってくるんです。
まだ付き合って2ヶ月なのに汚い部分(汗とか、あそことか)を見られるのは嫌だし、
怖い画像も本当にしつこくて、忘れたころに思い出すようなことを言って来たりもします。

付き合いが深くなって行くうちにだんだんと恥ずかしいことを克服できるようになればいいのですが、彼が極端すぎて、暴走しすぎているところが嫌なんです。
でも彼にはうまく伝わっていないようで、私がそういうことが一切無理で全部されたくないと思っているみたいです。

>あなたが1から恋愛を手ほどきしてあげてみてはどうでしょう
>「キスは大好きよ」「こうされるともっと嬉しいのよ」って
私からも歩み寄ってそのようにしてあげるべきなんでしょうね・・・。

>きっと彼は、あなたの優しさに触れたいのだと思いますよ
まさにそのとおりだと思います。

回答者様の優しい文面が心にしみました。
年上といっても私も2人目の彼氏で、まだまだ未熟なので、
できることから、少しずつがんばってみたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 10:52

日本人に比較的多い悪い習慣に、あいまいな表現があります。



例えばわかり易く言うと、「綺麗に掃除して」
この綺麗と言う感性は個人によって多少のずれが生じます。

だから有名テーマパク等では、「赤ちゃんが裸足で歩けるくらい綺麗に」と誰でも同じレベルで綺麗が意識出来る様に話します。

この事と同じで、「私が嫌がる事はしないで」と言われては
貴女が何を嫌がるのかはまったくもって経験してない部分は
判断が出来ません。

実例に挙げられている様に、「怖い画像を見せる事」と「汗の匂いを
嗅ぎに来る事」と「股間を覗こうとする事」は嫌だから次回から止めてね。

そして、都度 それ以外に嫌な事は、その事を相手が理解できる
様に、一つ一つ理由を説明して止めて貰う。

ただ、すべての思いをそのまま素直に出すのはともすればただの
自己中になってしまうので、貴女も彼の思いを理解して
なるべく受けれてあげる。

どうしても我慢出来ない事だけに絞って、「嫌だから次回からこれは
止めて欲しい」とお願いする。

私が嫌がる事は・・・と言う表現が彼を抑制します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 10:20

貴方が彼のことを本当に愛していて、これからも変わらずに付き合っていきたいのなら、こんなのはどうですか?



メールで、彼のいいところを教えてあげるんです。
おやすみメールで毎日、貴方のこんなところが好きよ。と送ってみてはどうでしょうか?
嫌なところを思いっきり否定されて傷ついている彼の心が癒されるかもよ。
あせらずに、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それすごくいいアイディアですね!
現実的だし、難しくないし、実践しやすそう!

彼が自信を取り戻せるように、大げさすぎないようにやってみようと思います!
回答者様の「がんばって」という言葉、すごく心強く感じました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/01 10:24

通りすがりのもです。




私が思ったことは、質問者様は、このことを相手の彼にちゃんと伝えましたか?

「私は、あなたが変わってしまったことにとても心配で悩んでいます」

っという内容のことです。

もし、まだなら、あなたのその気持ちを正確に伝えてみてはどうでしょうか?
悪い結果になる可能性も十分あります。
しかし、一人で悩んでいるのは、とてもつらいことだと思います。

どこかの、カウンセラーしか言いそうにないことばかりしか言えていないので恐縮ですが、
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 10:21

彼としても悩んでいるのではありませんか?


男性に多い思考パターンの典型ですね。
何かを強く否定されると全否定されたような気がする。って感じでしょうね。
だから彼としてはあなたのことが
本当に好きで好きでたまらないから今のような状態になっているのかと。
素直になって彼と話しあいましょう。
今なら許せることあるし
本当にいやならちゃんと理由言っていやと冷静に言えるでしょ?
彼としてはあなたが微妙に嫌がる姿を見るのが好きだったんでしょう。
意地悪してあなたとのコミュニケーションを取りたかったんですよ。
ちょっとのすれ違いがあっただけで
あなたと彼はそのすれ違いをやっつければ上手くいくと思いますよ。。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 10:27

高度な焦らしテクニックだと思います。


抑圧が解き放たれた時の快感は堪らないでしょう。
もう少しの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!