単二電池

ピアスについての質問です。

ずいぶんと前にピアスをあけました。数多くのピアスを所有しており、素材もさまざまです。特に素材として多いのはシルバー・・・
今までトラブル無く、つけてきたのですが。。

最近、ちょっと高価なシルバーのピアスを購入しました。
俗に言うシルバー925です。特に見た目も普通のシルバーなんですが、このピアスをつけたら、耳の裏側がぷっくりとふくれて痛みがあります。ピアスを外して3日ほどたった今、徐々に腫れは引き痛みも取れ回復に向かっている様子です。

これって金属アレルギーなのでしょうか?
特に肌も弱いわけではなく、アレルギー体質でもありません。
しかも、これまでにシルバー素材のピアスをつけてきたんですが・・・

こんな症状にお心当たりのある方、何か対応策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

樹脂コートですが、



見た目はマニキュアのトップコートで、
ピアスが売っている雑貨屋さんで購入しました。
確か1000円くらいだったと思います。

商品名は、
MEDISEPT METALCOAT 金属アレルギー防止剤と書いてあります。

見た目はマニキュアなのでハケで塗って乾かすんです。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

早速インターネットで調べて、早々注文させていただきました。
2日後には届いていそうなので、楽しみで仕方ありません。

最高の情報をありがとうございました(^^v

お礼日時:2009/07/02 17:33

こんばんは。


私も普通の安いものは平気なんですが、シルバー925だと、かぶれます。痛痒く熱をもちます。
ちなみに耳だけです。

樹脂コートを塗ったら普通に着けれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーまさに症状も一致しますね。

それまでつけていたシルバーは大丈夫だったのですが、最近購入したのをつけたらぷっくりと腫れました(^^;
耳の裏の耳たぶの横辺りで、小豆大くらいの腫れが。。
これまで、アレルギーとか無かったのですがね。

何か解決の糸口が!
樹脂コートとはどのような物でしょうか?
具体的に商品名とか教えていただけませんか?

お礼日時:2009/07/02 06:27

こんばんは



アレルギーの線が濃いですね
花粉症でもなんですが、ある日突然なることも多いです
昨日までなんでもないのに突然なることが多いですから
なのでその品物のシルバーに混ぜてあるものがアレルギーになったのか
シルバー自体がアレルギーになったのか
確認しないといけません
皮膚科で調べてもらえますので検査してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアレルギーですかね。。

最近購入したピアスをつけてから症状が出たので、むむっ?と感じました。
とても痛みます。
でも一番残念なのが、購入したばかりのピアスがつけられない事。
奮発して買ったのでつけられないのが心残りです。

一度調べてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 06:21

とりあえず皮膚科に行って検査することが第一です。


ここでは推測の域でしかない回答になりますし、
万が一見当はずれの対応をして余計ひどくなってしまったら大変なことになりますから。。。
ただ、強いて言えば耳の裏側だけということのようですから、
留め具に何かしらの原因があるような気もします。
どちらにしてもピアスを持って皮膚科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます(^^;

そうですね、検査していただくのが一番の近道かもしれませんね。。
今はもう腫れも痛みもひいてしまったので、次に症状が現れたときにでも皮膚科に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!