はじめてピアスを開けたのですが
お風呂でのピアスの手入れ方法を教えて下さい。
今は、ただシャワーを出しそれをピアスに
当てているという感じです。
そして、お風呂から出たら消毒は
するべきなのでしょうか?
消毒は綿棒に消毒液(マキロン)を付け
ピアスの周りに塗っている?という感じです。
ピアスをあまり上下に動かすと痛いのですが
そういうものなのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (2件)

痛いのはピアスは傷と同じだからです。

それからピアスの消毒にマキロンは使わない方が良いです。
洗浄だけで消毒は不要と指導する病院もあります。
ピアスホールはいわば傷口。
そこに消毒液を使えば、皮膚を雑菌や病原体を寄せ付けないように存在している皮膚の常在菌を殺してしまいます。
そうなると皮膚本来の回復力を阻害してしまいます。
また消毒をしてもピアスホールは乾きにくいところですから、皮膚は常に消毒液の液の刺激を受けます。
マキロンにはアルコール成分も含まれているので、必要以上に刺激を与えるだけですから、皮膚の弱い人は、消毒のためにピアスホールがただれてしまう事もあるのです。

傷口は綺麗に洗って乾かしておけば治るのです。
ピアスの手入れもこれが基本です。
傷口が塞ぐまでは、分泌液が出ますから、洗浄はそれを綺麗にすることが目的です。
放っておけばピアスと皮膚が癒着(くっついてしまうこと)してしまうので、正しい洗浄方法を取る必要があります。
また、洗浄したら水分が残らないようにしっかり拭き取ることが重要になってきます。
ピアスをくるくる回すのは、傷口を広げるだけになるので、前後に動かす程度にします。

間違ったケアは一生残るトラブルに発展しますから、正しいケアを行ってください。
http://matome.naver.jp/odai/2135790730762928901
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77603
http://meijidori-clinic.com/piercing/2e.html
    • 0

こんばんは

マキロンはやめてください
消毒液を使ってください
    • 1