はじめてピアスを開けたのですが
お風呂でのピアスの手入れ方法を教えて下さい。
今は、ただシャワーを出しそれをピアスに
当てているという感じです。
そして、お風呂から出たら消毒は
するべきなのでしょうか?
消毒は綿棒に消毒液(マキロン)を付け
ピアスの周りに塗っている?という感じです。
ピアスをあまり上下に動かすと痛いのですが
そういうものなのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛いのはピアスは傷と同じだからです。



それからピアスの消毒にマキロンは使わない方が良いです。
洗浄だけで消毒は不要と指導する病院もあります。
ピアスホールはいわば傷口。
そこに消毒液を使えば、皮膚を雑菌や病原体を寄せ付けないように存在している皮膚の常在菌を殺してしまいます。
そうなると皮膚本来の回復力を阻害してしまいます。
また消毒をしてもピアスホールは乾きにくいところですから、皮膚は常に消毒液の液の刺激を受けます。
マキロンにはアルコール成分も含まれているので、必要以上に刺激を与えるだけですから、皮膚の弱い人は、消毒のためにピアスホールがただれてしまう事もあるのです。

傷口は綺麗に洗って乾かしておけば治るのです。
ピアスの手入れもこれが基本です。
傷口が塞ぐまでは、分泌液が出ますから、洗浄はそれを綺麗にすることが目的です。
放っておけばピアスと皮膚が癒着(くっついてしまうこと)してしまうので、正しい洗浄方法を取る必要があります。
また、洗浄したら水分が残らないようにしっかり拭き取ることが重要になってきます。
ピアスをくるくる回すのは、傷口を広げるだけになるので、前後に動かす程度にします。

間違ったケアは一生残るトラブルに発展しますから、正しいケアを行ってください。
http://matome.naver.jp/odai/2135790730762928901
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77603
http://meijidori-clinic.com/piercing/2e.html
    • good
    • 0

こんばんは



マキロンはやめてください
消毒液を使ってください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスの消毒(マキロンの成分)について・ステロイドー??!

最近ピアスの穴がかゆくて知らない間にかいてしまって、黄色い液が出てきます。ピアスは10年前くらいにあけて今まで一度も荒れたことがないのに、とある美容院で髪の毛をカラーする時に、普通耳にカバーをかけると思うのですがそれをナシでされて、その後から耳がかゆくて荒れるようになりました。(かなり耳にカラー液がたれてきてました)

今まで全く金属アレルギーもなくこんな風になったので驚いています。とにかく消毒をしようと思って、透明ピアスに替えてマキロンを使い出したのですが、ある時友達から
「マキロンにはステロイドの成分が入っているから気をつけたほうがいいよ」と言われ、えぇー!??てなって怖くて何で消毒していいかわかりません。薬に詳しい方何か知ってる方教えて下さい。ちなみにマキロンの成分は、塩酸ジブカイン・塩酸ナファゾリン・マレイン酸クロルフェニラミン・塩化ベンゼトニウムと書いてます。ある人に聞いたらマキロン軟膏の事かなー?と言っていましたがよくわかりません・・。

Aベストアンサー

マキロン軟膏には、『酢酸デキサメタゾン』というステロイドが含まれています。
液体のマキロンには、その成分が含まれていなかったと思いますが
カラー剤にかぶれたのでしたら、マキロンを使用することによって
更にかぶれることもあるようです。

薬局で市販のピアス用消毒液を購入されるか
(でも、かぶれに効くかわからないので薬剤師さんと相談してください)
皮膚科を受診されることをお勧めします。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid003.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid003.htm

Qニキビに化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?

「ニキビ予防には肌を清潔に」
と言いますが
化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?
実際そんなことする人は見たことないことから刺激が強すぎるのでしょうか?
ニキビ部分だけを綿棒などで優しく消毒するのもしないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はやったことがありますが、
まず、ニキビが傷口と同じようにヒリヒリしました。
それでも、効果を期待してがんばりましたが、
肌が乾燥して、ゴワゴワになりました。

お気をつけください!

Q目をこする癖がついてしまいました。お風呂でいつもこすっていたため、お風呂場にいくとかゆく感じるように

目をこする癖がついてしまいました。お風呂でいつもこすっていたため、お風呂場にいくとかゆく感じるようになりました。目薬はいろいろ試してみたのですが、やはりかゆくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

かゆくなったら氷などで冷やすと治まりますよ!

Qピアスの消毒のしかたについて教えて下さい。

ピアスの穴を開けてから、2日経ちました。
自分の消毒のし方が合っているのかどうかわからず、ネットで検索してみましたが、
いろいろな意見があり、迷っています。

私は、夜お風呂に入り、出た後消毒、
朝起きてからも、と
1日2回消毒しています。

「消毒液が(穴に)残ったままだとよくない」と聞いたのですが、
1.朝、晩と「消毒しっぱなし」はよくないでしょうか?
お風呂に入る前に消毒し、そのあとお風呂で洗い流す方がいいでしょうか?

2.お風呂で「洗い流す」方法がよくわかりません。
(耳の)後ろからと前から、シャワーを当てれば良いのでしょうか。

3.「ピアスをくるくるまわすと、固まろうとしている傷口がさらに傷つき、
皮膚がはがれる」という話を聞きました。
くるくるまわすのが当然と思っていたので、驚きました。
まわさない方がいいのでしょうか?

ピアス初心者なので、ほんとうに何もわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消毒については、寝起きとお風呂の後の1日2回でした。綿棒やティッシュに消毒液を付けて、ピアスの前とバックピンの部分を消毒します。開けたばかりなら、もちろん外して消毒するわけにはいけませんから、ピアスの上からでOKです。(つまり耳たぶとピアスの間(ピンになっている本体部分ですね)ちなみに消毒しっぱなしでした。

ピアスを回す…については、ファーストピアスは通常に比べて軸が太くなっています。開けたばかりだと、組織がピンにくっついたりするのでそれを防ぐために、またきれいな円の穴を作るために適度に回すよう言われました。

私は海外で開けましたが上記の説明でしたし、帰国後病院に勤めましたが、ピアスを開けた患者さんに対しての説明もやはり同じ方法でしたよ。

ちなみに6~8週間はファーストピアスを外さないでくださいね。それ以降もまだぐじゅぐじゅしているようであれば、さらに1週間外さずにいます。それでもダメなようなら金属アレルギーかもしれないので、病院で診てもらってください。

Qピアスの消毒

ピアスの消毒ってミューズでいいと聞いたんですけど
ほんとですか???
ちなみにマキロンはだめとききました。

Aベストアンサー

マキロンはホールの生傷への刺激が強く、かぶれや化膿、ホールの完成を遅らせる原因にもなります(肌の弱い人なら特に)
あと傷を治すために作られているものなので、頻繁に使うとホールが塞がってくる可能性もあります。

殺菌・消毒と書いてある石鹸ならどれも特別大きな違いはないので、そういったもの(ミューズならミューズ)でケアをしていけばいいと思います。
オキシドールという殺菌・消毒液は人によっては刺激が強すぎるので、使用する際は少しずつ使うようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報