はじめてピアスを開けたのですが
お風呂でのピアスの手入れ方法を教えて下さい。
今は、ただシャワーを出しそれをピアスに
当てているという感じです。
そして、お風呂から出たら消毒は
するべきなのでしょうか?
消毒は綿棒に消毒液(マキロン)を付け
ピアスの周りに塗っている?という感じです。
ピアスをあまり上下に動かすと痛いのですが
そういうものなのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛いのはピアスは傷と同じだからです。



それからピアスの消毒にマキロンは使わない方が良いです。
洗浄だけで消毒は不要と指導する病院もあります。
ピアスホールはいわば傷口。
そこに消毒液を使えば、皮膚を雑菌や病原体を寄せ付けないように存在している皮膚の常在菌を殺してしまいます。
そうなると皮膚本来の回復力を阻害してしまいます。
また消毒をしてもピアスホールは乾きにくいところですから、皮膚は常に消毒液の液の刺激を受けます。
マキロンにはアルコール成分も含まれているので、必要以上に刺激を与えるだけですから、皮膚の弱い人は、消毒のためにピアスホールがただれてしまう事もあるのです。

傷口は綺麗に洗って乾かしておけば治るのです。
ピアスの手入れもこれが基本です。
傷口が塞ぐまでは、分泌液が出ますから、洗浄はそれを綺麗にすることが目的です。
放っておけばピアスと皮膚が癒着(くっついてしまうこと)してしまうので、正しい洗浄方法を取る必要があります。
また、洗浄したら水分が残らないようにしっかり拭き取ることが重要になってきます。
ピアスをくるくる回すのは、傷口を広げるだけになるので、前後に動かす程度にします。

間違ったケアは一生残るトラブルに発展しますから、正しいケアを行ってください。
http://matome.naver.jp/odai/2135790730762928901
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77603
http://meijidori-clinic.com/piercing/2e.html
    • good
    • 0

こんばんは



マキロンはやめてください
消毒液を使ってください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳のピアスの穴の標準位置ってありますか?

耳にピアスの穴を左右一個ずつ開ける時、位置をどうやって決めたらいいんでしょうか?基本的な位置ってあるんでしょうか?
ピアスがきれいに見える位置とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 病院で開けるのか、自分で開けるのかにもよりますが、まずは鏡で
耳タブの下の位置から5mm位の所の真中の位置が良いと思います。
 あまり、下の位置だとピアスホールが延びて耳たぶが切れる場合がるので
注意してください。
 市販されているピアッサーを使用の場合、一気に真っ直ぐ押し込まないと
穴の位置が斜めになったりします。
 それと、耳にマジックなどであらかじめ位置決めて印をつけた方が良いですよ。左右対称に位置を決めて、自分であける場合は耳をよく氷で冷やして耳の感覚がない状態になったら、あけるとそれ程痛くないので試してみてください。
 ただ、あけた後は必ず消毒等をマメに行うように注意してくださいね。

Qファーストピアス 調べたら、ファーストピアスの後のケアに消毒よりも石鹸洗い方が良いと言ってました。で

ファーストピアス
調べたら、ファーストピアスの後のケアに消毒よりも石鹸洗い方が良いと言ってました。でもピアッサーの説明書には消毒を必要としてます。
石鹸洗いと消毒どっちにすれば良いですか?ピアスにだけ消毒したい時は普通の強い消毒でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

石鹸のほうがいいですよ!消毒液だと細胞が死んじゃうらしいです!ピアスだけなら強い消毒液使っても平気だもおもいますよ!

Qピアスの位置

ピアスの位置

昨日、病院で左耳に1ヶ所ピアスを開けました。
しかし、私が開けてほしいと言った位置とズレたところに開けられました。

みなさんはこのような経験ありますか?
また、ピアスの位置が気に入らない場合どうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは

あきらめます
あけたところがしこりになるからです

私個人は今の位置よりも下に空けたかったんですけどね
でもなれました

Qピアスホールのお手入れ方法

ピアスホール昔やった時は
かぶれて結局辞めてしまったけど
最近久々にやってみたら、
なんだか全然大丈夫で。。。
なんか拍子抜け
どうしてなのか不思議でなりません。
今後どんな手入れ方法で行けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

お酒を飲めなかったのに、飲めるようになる。体質って変わることもあるみたいですよー。またピアスを楽しめますねー。

コップ半分の精製水にお塩をひとつまみを溶かして、脱脂綿で穴の辺りで拭く。穴が出来ているなら、基本的に、日常のお風呂で、肌を清潔のしておけば大丈夫だとおもいますよ。

昔かぶれていたことを、用心して考えると、
できるだけ、メッキ加工とかした雑な金属には注意してみてください。
18金や銀が安心じゃないかな。

まだ売ってるか分からないけど、
ピアス穴のお掃除の糸が売っているのをお店で見かけたことがありまーす。ご参考まで。

Qピアスの位置について この赤丸の部分のピアスはなんて呼ばれる位置にありますか? アウターコンク

ピアスの位置について



この赤丸の部分のピアスはなんて呼ばれる位置にありますか?
アウターコンクなのでしょうか??ヘリックスなのでしょうか??

Aベストアンサー

ご自由にどうぞ、位置に正式な名前はありません、あくまでも通称ですから

http://matome.naver.jp/odai/2138200773377160801
http://www.mg-clinic.com/pierce-photo/outerconch/

Qピアスを開けて3日目。医療用ファーストピアスを付けています。

膿は出ていませんが、赤くなって軽い痛みと熱を持っています。

原因は何でしょうか?

消毒も朝と夜1回ずつしています。

それ以外にケアすることは何ですか?

初めてピアスを開けたのですが、軽い説明を受けただけで、消毒の仕方も教えてもらえず綿棒にマキロンをしみこませて今まで消毒していました。

これではだめという事でしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

おススメの消毒液ということですが、マキロンで大丈夫ですよ。

ただし、ネットでマキロンはダメという事を書いてある場合もあります。

理由ですが、
マキロンは通常、すり傷などの消毒に使うもので、
殺菌作用が比較的強めなんだそうです。

なので、人によっては、体に必要な菌まで殺してしまって
免疫低下から赤くなったりただれたりする人がいると言う事です。

つまり、人(体質)によるんですって。


私は、体質上、マキロンで大丈夫でしたが、
ダメな人もいるようですので、心配でしたら、
『ピアスホール専用消毒液ジェル』(¥400〜¥1100くらい)があるので、
それらが良さそうですよ^v^

一旦、お近くのドラッグストアなどで、
スタッフの方に聞いてみて、内容であればネット購入かな…と思います。


なお、
消毒も大事ですが、一番は洗浄です。

ぬるま湯のシャワー(弱)でしっかりと耳垢やホコリを落とす事も大事です。
洗顔料が残ったりするとそこからばい菌が繁殖したりするので、
そうならないように、お気をつけ下さい。

Qピアスをあける位置はどこまでが安全で穴が伸びない??

私はピアスをあけたいな~って思ってるんですけど、できるだけ位置を外側に近づけて、「落ちそうでカワイイ!」って位置にしたいんです!!ピアスの1/4ぐらいが耳から出てる感じです☆今の主流みたいですよね♪でも、外側すぎると穴が切れたり、伸びたりするとか…そこで!

(1)いったいピアスホールは耳たぶのふちから、何ミリまでが限界でしょうか??
たぶん軽いピアスをすると思うんですけど、たまにロングピアスとかもしたいので…^^;5ミリ以下は危ないでしょうか??

(2)あけるにあたってのアドバイスなど!あれば!!

私は米倉涼子さんぐらいの位置がいいです♪こんな感じだよ~ってわかって欲しいので、ちょっとわかりにくい写真ですが、載せておきます。イメージはこんなので!
よろしくお願いします!

http://www.tv-asahi.co.jp/kemonomichi/102_masquerade/02_jewelry/index.html

Aベストアンサー

ピアスを開ける位置は、人それぞれ耳たぶの形や大きさが違うので
何ミリのところがいい、と一概には言えないと思います。

写真の米倉さんの位置は「上の端」といったところですね。
ちなみに私は、片耳に3つ開いていますが、
それぞれ端から3ミリぐらいのところです。
時々耳のド真ん中に開いている人がいますが
あれはいかにも初心者っぽくて、ダサい気がします。
端に開けたとしても、毎日重たいピアスをしたり
ボディピアスのようなポストの太いピアスをしなければ
そうそう穴が伸びることはありません。
ただ引っ掛けたりした時に、耳が切れる可能性は
幾分高くなりますので、気をつけたいところですよね。

結局は、自分の好みで、バランスがいいと感じたところに開けるのが一番です。

Qお風呂上りやすっぴんの時の顔のお手入れ教えて下さい。

30代になって、肌が乾燥したり、赤ら顔?みたいになってきてしまいました。
幼い頃からずっとニキビ一つできた事のない顔だったので、顔のお手入れを何もしたことがありません・・。
化粧をするときは、化粧水をつけますが、お風呂上りや日中すっぴんのときは、何もつけてません。
化粧水だけをつけておけばいいのでしょうか?
また値段が安い化粧水より、5000円とかもする高い化粧水の方が効果が高いのでしょうか?
皆様のおすすめのお手入れ方法、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

もし現在ひどいストレスがなければ、
季節の変わり目で肌が弱っていること、
30代になって肌の水分保持力が落ちたこと、などが考えられます。

今まで何のトラブルもない健やかなお肌を保って来られたのは、
お手入れを過剰にしてこなかったおかげだと思われます。
きっとご自分でも、それを実感されてきたのではないでしょうか。
ですから、kikirarahiさんの肌はおそらく今もきちんと機能しているわけです。
ただ、ずっと10代20代と同じというわけにはいかない、ということですね。

過剰なケアは肌本来の力を奪いますから、様子を見ながら
少しずつ変えていくことをおすすめしたいです。
肌が機能していれば、今の季節、化粧水の保湿効果だけで十分なはずです。
肌には自ら保湿する力があります。これはもう経験からご存知だと思います。
でも常に保湿しすぎると、肌は怠けて働かなくなります。
化粧水だけでは調子が悪いときや冬場は、フタをして調整します。

まずは、1日2回、化粧水をつけるようにする。
乾燥がひどいなと思ったら、化粧水をつけた肌に、
数分ラップをはりつけてパックする。(呼吸の穴はあけてくださいね)
これなら蒸発の心配もさほどいらないでしょう。
1~2週間程度様子を見て、それでも一向に良くならなければ、
軽めの保湿系化粧品でフタをしてみてください。

※化粧水は肌を叩かず、強く擦らず、滑らせるように。
※また、洗い過ぎにも気をつけてください。
皮脂は水分の蒸発を防ぎ、肌のターンオーバーを促す大切なものですから。

いま使用している化粧水は安いものなのですね?だとしたら、
新たに買うなら高いものよりは、ちふれあたりをおすすめしたいです。

ついでに、日中すっぴんの時や家にいるときも、紫外線対策をしてみてください。
紫外線の恐ろしさはまさに1さんの仰るとおり。
SPFは20前後~30くらいまであれば十分だと思います。
すっぴんであれば、たまに塗り直すこともできますしね。

わたしは長年過剰ケアをしてきたのですが、シンプルケアに変えてから、
少しずつ、でも確実に、肌がきれいになりました。
kikirarahiさんならもっと早いはずです。がんばって!

もし現在ひどいストレスがなければ、
季節の変わり目で肌が弱っていること、
30代になって肌の水分保持力が落ちたこと、などが考えられます。

今まで何のトラブルもない健やかなお肌を保って来られたのは、
お手入れを過剰にしてこなかったおかげだと思われます。
きっとご自分でも、それを実感されてきたのではないでしょうか。
ですから、kikirarahiさんの肌はおそらく今もきちんと機能しているわけです。
ただ、ずっと10代20代と同じというわけにはいかない、ということですね。

過剰なケアは肌本...続きを読む

Qこのピアスの位置どうですか?

こんばんは。

男です。

ピアスを2つあけたのですが、位置が近すぎておかしいきがします;

自分としては、リング系のピアスを2つつけたかったので、この穴の位置だとリングとリングがくっつきそうな気がします;

開けなおすとしたら赤く塗っている位置くらいがいいですか?;;

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

赤い位置ですとちょっと上すぎですね
質問者さんの耳たぶの形ですと
今のがベストだと思います

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報