はじめてピアスを開けたのですが
お風呂でのピアスの手入れ方法を教えて下さい。
今は、ただシャワーを出しそれをピアスに
当てているという感じです。
そして、お風呂から出たら消毒は
するべきなのでしょうか?
消毒は綿棒に消毒液(マキロン)を付け
ピアスの周りに塗っている?という感じです。
ピアスをあまり上下に動かすと痛いのですが
そういうものなのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛いのはピアスは傷と同じだからです。



それからピアスの消毒にマキロンは使わない方が良いです。
洗浄だけで消毒は不要と指導する病院もあります。
ピアスホールはいわば傷口。
そこに消毒液を使えば、皮膚を雑菌や病原体を寄せ付けないように存在している皮膚の常在菌を殺してしまいます。
そうなると皮膚本来の回復力を阻害してしまいます。
また消毒をしてもピアスホールは乾きにくいところですから、皮膚は常に消毒液の液の刺激を受けます。
マキロンにはアルコール成分も含まれているので、必要以上に刺激を与えるだけですから、皮膚の弱い人は、消毒のためにピアスホールがただれてしまう事もあるのです。

傷口は綺麗に洗って乾かしておけば治るのです。
ピアスの手入れもこれが基本です。
傷口が塞ぐまでは、分泌液が出ますから、洗浄はそれを綺麗にすることが目的です。
放っておけばピアスと皮膚が癒着(くっついてしまうこと)してしまうので、正しい洗浄方法を取る必要があります。
また、洗浄したら水分が残らないようにしっかり拭き取ることが重要になってきます。
ピアスをくるくる回すのは、傷口を広げるだけになるので、前後に動かす程度にします。

間違ったケアは一生残るトラブルに発展しますから、正しいケアを行ってください。
http://matome.naver.jp/odai/2135790730762928901
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77603
http://meijidori-clinic.com/piercing/2e.html
    • good
    • 0

こんばんは



マキロンはやめてください
消毒液を使ってください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスのアフターケアの仕方を教えて下さい。

今日ピアスを家で開けました。

その初日は普通にお風呂に入ってもいいのでしょうか?…

それとちゃんとアフターケアをしないと炎症を起こしてしまうなどと聞きました。
消毒などはあまり良くないと聞きました。

良いアフターケアの方法などはありますか?

教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。


え!?
私は病院で開けましたけど、
消毒はしっかりしてくださいと言われましたよー^^;

朝顔を洗った後と、夜、入浴後。

※朝や夜限定ではなく、
シャワーなどを浴びた場合は、必ず消毒してください。


お風呂には入っても大丈夫ですが、
意外と引っかかるので、
頭を洗うときと、
タオルで拭くときは、気をつけて下さい。

消毒は、
マキロンとか、液体がいいと思います。
わたしは、マキロンで対応しました。


消毒をする時は、
綿棒にたっぷり消毒液を染み込ませ(したたるくらいたっぷり)、

綿棒で、
耳の前からも後ろからもピアスホールを消毒します。

それから、
ファーストピアスを外すことなく、
前後に動かして下さい。

ピアスをずらして、
ピアス本体もちゃんと綿棒を使って消毒します。


この作業が大事で、
ピアスを毎日前後に動かすことで、
穴がふさがらないようにします。

放っとくと、
ピアスがついたまま穴が塞がろうとしてしまうので。


膿んだり、
腫れたりするようなら、
ちゃんと耳鼻科に行って処置してもらって下さいね~^^

耳は、顔(脳や目)に近いので、
バイキンが入ると思いがけないことになってしまうこともあるそうですので。

なんでも早めの対処が一番です☆


なお、
ファーストピアスは、6週間は外しちゃダメです。
すぐ塞がっちゃいますから。


その後は、
可愛いピアスを付けたい気持ちも分かるんですけども、
ピアスホールがまだ安定していないので、
なかなか上手くつけられず、傷をつけて膿んだり血が出たり…++;

結果的に、
人によって差はありますが、
3~6ヶ月くらいは完全に安定しませんので、
付けっぱなしになると思います。
(ケアは、ファーストピアスの時と同じです。)

わたしは、5ヶ月かかりました^^;


なので、
セカンドピアスは、
シンプルなストーンピアス(寝てても邪魔にならないようなもの)がいいですよ♪


あ、念のため言っておきますが、
お風呂は大丈夫ですけど、プールはダメですよ…


少しでもご参考になればさいわいです。

こんばんわ。


え!?
私は病院で開けましたけど、
消毒はしっかりしてくださいと言われましたよー^^;

朝顔を洗った後と、夜、入浴後。

※朝や夜限定ではなく、
シャワーなどを浴びた場合は、必ず消毒してください。


お風呂には入っても大丈夫ですが、
意外と引っかかるので、
頭を洗うときと、
タオルで拭くときは、気をつけて下さい。

消毒は、
マキロンとか、液体がいいと思います。
わたしは、マキロンで対応しました。


消毒をする時は、
綿棒にたっぷり消毒液を染み込ませ(したたるくらいたっぷり...続きを読む

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。

Qピアスの痛みはいつまで?

突然ピアスが気になりだし、耳の治療に行った耳鼻科でピアスができることを知り、ガゼンやる気になったものの、どのくらい痛いんだろうと不安になり、ここで探していたら、やっぱりジンジン痛い・・・なんていう回答をよみ尻込み(>_<)
で・・・いったいいつまでその痛みは続くのかしら?
人それぞれだと思いますが参考までに教えてください。

何日も続いたら寝れるの?
仕事とかに支障は?
鎮痛剤飲んだりするの?

経験談よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ホールを空ける痛みはほとんどありませんね。
自分は整形外科でピアッサーで空けてもらいましたが、ファーストピアスが突き抜ける瞬間の痛みなど無く、それよりもピアッサーが耳たぶに当たった感触の方が大きかったです。
軽く洗濯バサミなどで挟まれた感じでしょうか。

空けた後に自宅までのキロが1時間程でしたが、その間に少しジンジンと鈍い痛みがありました。気をそらせば忘れてしまうほどの痛みですね。
空けた後はこんな感じでしょうか。

ですが、次の日から患部が腫れているので、一週間ほど痛みがあると思います。触らなければ問題ないですが、洋服を脱ぐときなどに注意が必要で引っ掛けたりするととても痛いですよ。
自分は仕事でパスを携帯しなければいけないので、パスを紛失しないようストラップを付けて首から下げているんですが、これを引っ掛けたときには涙を流すくらいに痛みました!
ホールを空けて最初のうちは傷口に気遣うんですが、意識が薄れてきた頃にやってしまうので、一週間は慎重に生活をしましょう。

先ほども述べたとおり、仕事でストラップを身に着けたりヘルメットをかぶる職業でなければ仕事への支障はまずないと思ってよいでしょう。耳って生活に必要な器官ですけど、特に触れることも無く生活しているんですよね。

それと鎮痛剤ですが、病院によっては処方してくれるのでは?
自分は化膿止めとジェル式の消毒薬をいただきました。
ジェル式の消毒薬はしみなくて良かったですね。市販のものはしみますからね。。

空けるならば悩まずに空けてみましょう!
オシャレの幅も広がるし、ピアスをつける楽しみって空けてからしかわからない楽しみなんですから。

きちんとしたところで空けてもらえば、アフターケアも万全なので季節を問わず安心でしょう。

ホールを空ける痛みはほとんどありませんね。
自分は整形外科でピアッサーで空けてもらいましたが、ファーストピアスが突き抜ける瞬間の痛みなど無く、それよりもピアッサーが耳たぶに当たった感触の方が大きかったです。
軽く洗濯バサミなどで挟まれた感じでしょうか。

空けた後に自宅までのキロが1時間程でしたが、その間に少しジンジンと鈍い痛みがありました。気をそらせば忘れてしまうほどの痛みですね。
空けた後はこんな感じでしょうか。

ですが、次の日から患部が腫れているので、一週間ほど痛み...続きを読む

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Qピアスを上手く通すコツ。

去年の11月の終わり頃にピアスホールを開け、かれこれもう半年以上になります。
が、未だにピアスの装着がすんなり出来ません…。
ホールの途中まではスッと通るのですが、どうにも出口が見つからず大抵血が出てしまいます。
2週間ほどピアス(軸がセラミックタイプのもの)を付けっぱなしにして、
お風呂に入る為に30分くらい外してまたすぐに
ピアスを通そうとしても既に上記のような感じです。
不器用ですし、やっぱり何度も練習して慣れるしかないのでしょうか(泣)。
ピアスを開けた頃は色々かわいいピアスを付けたいなぁと楽しみにしていたのに、
最近はピアスに対して気が引けるようになってきました…。

何かピアスを上手に通すコツなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスの先にオイルを付けます。
オイルを1滴、手の平に垂らして、そこにピアスの先を付けて、ホールに装着します。
私はDHCのオリーブオイルや、ドラッグストアで売っている良質のオイル(オリーブ、ホホバなど)を使います。

ある程度までホールに入ったら、釘を金槌で叩くようにピアスをトントンとやさしく叩いて差し込んでみて下さい。
焦らないで、落ち着いてトライしてくださいね。

Q美容院でピアス外さなくてOKですか?

こんばんは!
実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。
実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シャンプー・カットは全く問題ないと思います。
1ヶ月たっているのなら、もうピアスホールも
できてきてますよね。

気になるのなら、美容師さんに、一言
「最近ピアスを開けたので、触れないようにしてください」

といえばいい思います。

カラーやパーマのときは、金属が薬液で変色するので
高価なものだったら取ったほうがいいとおもいますが
耳専用のシャンプーハットがたいていの美容院には
用意してあると思うので、普通は何も言わずとも
やってもらえると思いますよ!
私はいつもこの耳カバーをしています!

Qピアスをして横向きに寝て痛くないですか?

ピアスをしようと思っているのですが、
私は横向きでないと寝られないんです。

最初穴を開けた時は、「1ヶ月ほどピアスをしたまま」
らしいのですが、横向きに寝た時は、
思いっきり耳が頭の下になっているので、
もしかすると痛いのでは?・・・・と
迷っています。痛がりだし。

横向きでないと寝られない方、どうでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も横向きでないと寝られないですw

開けた傷がふさがっていないうちは、耳を下にして寝ると痛いと思いますよ~。
枕カバーにひっかかったりしたら最悪に痛いでしょうし、出血するかもしれません。

私の場合は片耳ずつ開けることで問題を解決しましたよ♪
左耳に開けたら右向きで寝て、左耳の傷がふさがって平気になったら今度は右耳に開けて左向きに寝るんです。
時間はかかってしまいますが、耳は痛くないし安全だと思いますよ☆

傷がふさぎきってしまえばつけたまま寝ても痛くないです。

化膿などしないように安全にピアスを楽しんでくださいね♪

Qファーストピアスを開けてからのお手入れについて教えて下さい。

近々生まれて初めてピアスを開ける予定です。

近所の皮膚科などに問い合わせてみましたが、ピアスを開けてくれるところが見つからなかったので、ネットで購入したピアッサーで自分で両方の耳たぶに一つずつ開けます。
そこで一緒に購入した「JSPスキンケアジェル」の使い方を教えて下さい。

購入したサイトの説明には
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
商品説明
「スキンケアジェル アフターケア用」は、ピアッシングのアフターケアに使用する、ジェルタイプのピアス用消毒液です。ピアッシング後のお肌を、清浄、殺菌、消毒します。適量を塗布し、洗浄した後洗い流してください。

効能
皮膚の洗浄・殺菌・消毒

使用方法
適宜適量を皮膚に塗布し、洗浄した後洗い流してください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
としか書かれていませんでした。

まず、ピアスを開けたら腫れると思うのですが、開けた当日からJSPスキンケアジェルを使うのですか?
よくファーストピアスのケアについて、入浴時に石鹸の泡をピアスの上に乗せてちょっとしてから洗い流すとか、ジェルをつけてピアスを前後に動かすとかネットで見かけますが、そんなにすぐ動かせるほど、早く腫れは引くものですか?
上記のケア方法は開けて数日経ってからの話ではないかという印象を受けるのですが、開けた当日はどのようなケアをすればいいのでしょう?

あと、ケアは入浴時だけですか?
ジェルを洗い流して、お風呂から出て、拭いて終わり?
寝る前に何かぬったりとかせずに?
その後は翌朝に顔を洗うついでにまたジェルをぬって前後に動かして洗い流して拭いて、夜にお風呂に入った時にジェルをぬって洗い流して拭いての繰り返しだけですか?
それを毎日きちんと続けていれば基本的に問題はないのでしょうか?

よく分からないので詳しく教えて下さい。
それと、もしジェルの他にケアに必要なものがあれば教えてください。

「ピアスを開けた当日のケア」について、よろしくお願いします。

近々生まれて初めてピアスを開ける予定です。

近所の皮膚科などに問い合わせてみましたが、ピアスを開けてくれるところが見つからなかったので、ネットで購入したピアッサーで自分で両方の耳たぶに一つずつ開けます。
そこで一緒に購入した「JSPスキンケアジェル」の使い方を教えて下さい。

購入したサイトの説明には
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
商品説明
「スキンケアジェル アフターケア用」は、ピアッシングのアフターケアに使用する、ジェルタイプのピアス用消毒液です。ピアッシング後のお肌を、清...続きを読む

Aベストアンサー

ピアッシングケアに関しては大丈夫そうですね。

ピアスを空ける前の入浴はシャワーだけにしておく方が良いですよ。
湯船に浸かることは長く血行が良くなってしまいますからね。
出血が見られるうちは、できればシャワーだけにしておくと良いです。

耳たぶは血管が少ないので、血管を直接傷つけない限り、滅菌ガーゼで軽く抑えておく程度で出血は止まります。
コットンは消毒していないですし、毛羽立つので使わない方が良いです。

血が止まったら就寝して大丈夫ですが、寝ている間にピアスが引っかかり、出血することもあります。
ですから、寝るときは両耳を開けるならば仰向け、仰向けに寝ることができないならば、ドーナツ枕等を使って耳に負担が掛からないようにします。
朝起きたら、あちらこちらに血が付いている、ということもなきにしもあらずですが、ピアスホールから出血が続いていなければ問題ありません。

出血が止まらない、という状態になってしまったら、病院を受診しましょう。

Qピアスの消毒のしかたについて教えて下さい。

ピアスの穴を開けてから、2日経ちました。
自分の消毒のし方が合っているのかどうかわからず、ネットで検索してみましたが、
いろいろな意見があり、迷っています。

私は、夜お風呂に入り、出た後消毒、
朝起きてからも、と
1日2回消毒しています。

「消毒液が(穴に)残ったままだとよくない」と聞いたのですが、
1.朝、晩と「消毒しっぱなし」はよくないでしょうか?
お風呂に入る前に消毒し、そのあとお風呂で洗い流す方がいいでしょうか?

2.お風呂で「洗い流す」方法がよくわかりません。
(耳の)後ろからと前から、シャワーを当てれば良いのでしょうか。

3.「ピアスをくるくるまわすと、固まろうとしている傷口がさらに傷つき、
皮膚がはがれる」という話を聞きました。
くるくるまわすのが当然と思っていたので、驚きました。
まわさない方がいいのでしょうか?

ピアス初心者なので、ほんとうに何もわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消毒については、寝起きとお風呂の後の1日2回でした。綿棒やティッシュに消毒液を付けて、ピアスの前とバックピンの部分を消毒します。開けたばかりなら、もちろん外して消毒するわけにはいけませんから、ピアスの上からでOKです。(つまり耳たぶとピアスの間(ピンになっている本体部分ですね)ちなみに消毒しっぱなしでした。

ピアスを回す…については、ファーストピアスは通常に比べて軸が太くなっています。開けたばかりだと、組織がピンにくっついたりするのでそれを防ぐために、またきれいな円の穴を作るために適度に回すよう言われました。

私は海外で開けましたが上記の説明でしたし、帰国後病院に勤めましたが、ピアスを開けた患者さんに対しての説明もやはり同じ方法でしたよ。

ちなみに6~8週間はファーストピアスを外さないでくださいね。それ以降もまだぐじゅぐじゅしているようであれば、さらに1週間外さずにいます。それでもダメなようなら金属アレルギーかもしれないので、病院で診てもらってください。

Qピアスを開けるにあたって。

僕は、ピアスを開けようと思っているのですが、開けるのがはじめてで知らないことが沢山あります。

ひとつ目は、ピアスを開けるのは、お風呂の前がいいのか、あとがいいのか。とゆうことです。

二つ目は、開けた後直後の事です。 開けたあと直後は、どうすればいいのでしょうか。

そのまま洗いもせず放置するのか、それとも、洗ったりするのか。
(他のサイトでは、40度くらいのお湯に天然塩を溶かして、耳朶をつけておく。というのがありましたがそれはどうなのか)

そして、三つ目はお風呂には入っていいのか、濡らしてはいけないのか。などです。

四つ目は、他のサイトでもよく書かれていたのですがやはり、市販の消毒液は使わない方が、いいんですよね?

どのような、消毒や、手入れがいいのかなど教えてほしいです。


すぐにでも開けたいと思っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂の後がいいでしょうね。
病院で開けましたが、1時間は濡らさないでと言われましたので。
お風呂には入ってもいいけどシャワーだけにしてと言われました。
湯船につけてはいけません。

痛みが引いたら濡らしても大丈夫だと思います。

>市販の消毒液は使わない方が、いいんですよね?

何で?
病院で消毒薬貰いましたが普通に市販でしたけど。
先生が「市販の消毒薬なんだけど…」ってくれました。
肌が弱い人は合う合わないがあるかもしれませんがそんなに弱い皮膚ならピアスしたら金属アレルギーになると思うので開けない方がいいと思います。

ピアス開けたら1ヶ月分くらいは外さないで、綿棒に消毒薬をつけて表と裏と消毒します。
最初の1週間は朝晩やります。

安全性を重視するなら病院で開けた方がいいですけどね。
病院であければ消毒の仕方も教えてくれます。


>40度くらいのお湯に天然塩を溶かして、耳朶をつけておく。

悪くはないと思いますが。
ポットのお湯じゃなくてちゃんと沸騰させたお湯を冷まして使ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報