電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてピアスをする予定です。ピアスの材質はチタン・24金加工品・手術用ステンレスの内どれかにしようと思っているのですが、かぶれ易い体質の為、どれがよいのか迷っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

チタンについて、別の意味からなのですが一言。

私は膝に医療用チタンの人工関節を入れていますが
そのことで整形外科医から一言注意がありました。
チタンというのは医療用としては軽くて丈夫で、アレルギーを起こしにくいのですが他の金属に比べて「熱伝導率が高い」ので、夏場の直射日光や冬場の低気温による火傷や凍傷に気をつけるようにとのことです。
これは人工関節に限らず、最近流行のネックレスやブレスレットでも油断すると起こりやすいとのことですので、ピアスも同じかと思います。
海水浴や炎天下のプールや運動、スキーやスケート時は外すようにとのことでした。
他にも整体や針治療などで使われる電気治療でも、内部火傷を起こす場合があるので、近い距離では使わないように言われています。
また、まれに高温度の温泉などでつけたまま長く浸かっていて低温火傷を起こすこともあるらしいです。
ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

チタンが季節によって注意しなくてはならないとは知りませんでした。大変参考になりました。アクセサリーショップではおそらく注意してくれない事ですね。手ごろな事もあって穴あけ後はチタンのピアスを主に買おうと思っていたので、気をつけて使用する事にします。有難うございました。

こんにちは

医療用ステンレスにK24張りが
一番アレルギーが出にくいと言われていますが
その方のアレルギーによって
違いますよね

ホール完成後はチタンがいちばん
問題が出にくいようですね

人それぞれ違いますのでご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

病院で開ける時はステンレスが多いようですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

かぶれの体質の原因が何か分からないので、なんとも言えませんが、金属アレルギーならばチタンかファインセラミックがいいと思います。

その他の24金、手術用ステンレスでも問題はないと思いますが、どうしても気になるなら病院で開けてもらってはどうでしょうか?
お医者様が相談にのってくれます。
そして1番重要なのはピアスを開けてからの手入れです。
ピアスの素材に関わらず、手入れを怠ると膿む原因になります。

余談ですが、私はピアスをあけて5年になります。
もともと肌が強いのでピアスをあけてからも3年間はまったく化膿することなく過ごしていましたが…奮発してシャネルのピアスを買って付けたら1時間で化膿しました。
3年間もたって、ピアスホールは完全に出来ていたはずなのに…。
それをキッカケに左耳は今でもたまに膿むようになってしまいました。
怖くて高いブランドものは買えません(~_~;)
肌が強くても合わない素材があるんだと思いました。
もともとがかぶれ易い体質なら、ピアスホールが出来上がったあともチタンや24金のピアスを使うことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ネットで穴を開けてくれる病院を探したところ、3軒とも異なる素材(チタン・24金加工品・ステンレス)を使うとの事だったので、迷ってしまって。穴がしっかり開いた後でも化膿することがあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

以前に参考になりそうな質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa336526.html

病院で穴を開けて、穴を維持するため(?)の医療用のファーストピアスなどは、チタンや18金製のものが多いようです。
「かぶれやすい」というのは何かに対してのアレルギーが原因ではないかと思いますので、病院で一度、何に対してアレルギー反応が現れるか調べてもらえば、ピアスの材質などにも適切なアドバイスがいただけることでしょうし、今後他のアクセサリーを購入するときなどにも役立つと思いますよ。

また、こんな商品もあるようですよ。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/197649_402722 …

上記URLの商品は、よくはわかりませんが、購入者の感想もなかなか上々のようですよ。
ただ、少し穴が安定してからのほうが良いのかもしれません(太目?になるので・・・)。
私はピアスしていませんので、わかりませんが、プレゼントの時には18金からの細工のものを買わされています。トホホ・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なるほどです。参考にさせていただきます。有難うございました。