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お世話になります。
先日、某家電大手コ○マで液晶テレビを購入したものです。
今日そのテレビが届く予定だったのですが、夕方4時-6時の約束を大幅にオーバーし、先ほど配送担当の方に電話をかけたら、トラブルがあって遅れているとの事。じつはその前にも連絡して7時には着くと言っていたにも関わらずです。これではせっかくの休日が振り回された感じがしてなりません。
この事態、皆様でしたら購入店舗にクレームの電話を入れますか?

A 回答 (9件)

はじめまして


過去に某○イ○ーの家電の配達をしていました。
その時の経験なのですが
確かに配達日の前日Or当日朝に
配達時間の連絡は致しますが、ただそれは飽く迄も予定時刻であって
確定時刻では無いのです。
こう書くと身も蓋も無くなってしまいますが………
ですが、どの様な人間であったとしても
その日一日の出来事を、事前に100%知る事は出来ません。
だからと言って、配達遅延の連絡を
怠っても構わないと云う、理由(わけ)ではありません。
実際小生も、配達時刻を大幅に
過ぎてしまった事は、多々ありました。
その時でさえ、余程の事が無い限り
自らの携帯を使って、配達先(お客様)へ
遅延の連絡をしていました。
ただそれでも、お客さまに迷惑をかけた事は
紛れも無い事実であり、お怒りご尤もでございます。
現在(いま)は配達の仕事ではないのですが
同じ立場であれば、今後この様な事が起きない様に
釘を射す意味でも、クレームの電話を入れるでしょうね。

なお閉店時刻寸前ですと、電話の傍に従業員がいない(閉店作業をしている為)ので
電話が繋がらない場合も、多々あります。
また閉店時刻を過ぎると、留守番電話になっている店舗もございます。
その点ご了承いただきたいのです。

乱文ではございますが、この辺で失礼させて頂きます。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
家電の配送をされていた事があるとのことで、よく読ませていただきました。
そして、今日仕事の帰りに携帯から購入店舗へ電話を入れました。しかし、配送センターへ確認してから折り返しするとの返答をもらっただけで、まったく連絡がありません。
とりあえずこの質問を締め切るのは、後日配送(7/6)がきちんと行われるか見極めてからにしたいと思います。
皆様、ひとまずありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 18:58

その後如何お過ごしでしょうか


回答No.9を、投稿した者でございます。
再配達は、無事に終了致しましたでしょうか?
もし再配達が、滞ってしまったのであれば
即、購入店舗に連絡を入れると同時に
某コ○マ電器の本社と、消費者センターに
クレームの電話を入れる可きでしょう。
上記内容、実は昨日投稿する予定でしたが
諸事整わず、この様な時間となってしまいました。
遅れた事を、ここにお詫びいたします。

では失礼させて頂きます。
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この回答へのお礼

こちらこそ回答が遅くなり、誠にすいません。
実はあれから2度目の配送で、ちゃんと来てくれました。(泣)
どうやらコジマの配送は別業者に委託して行っているらしく、
やって来たのは、頼りなさそうな若者2名でした。
心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/07/17 18:17

ウチはコジマで冷蔵庫を買ったのですが、やはり予定よりかなり遅れて到着しました。

販売店に問い合わせの電話を入れたのですが、そば屋の出前みたいな「(設置の為に店を)出ています」と言う回答しか得られませんでした。
予定が2転3転したのであれば、クレームを入れた方が良いと思います。

「安かろう悪かろう」では困りますよね。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり後日配送でも、同じ事態をおこしたら店に行って返品する事にします。

お礼日時:2009/07/01 22:41

配送時に「夕方4時-6時の約束」をされたのでしょうか?


地域により異なるかも知れませんが、配送の時間指定はしてはいけない事になっています。
ナイター便18時以降でも、18時以降何時になるかわからないと18時には在宅をお願いしています。
クレームには購入店が対応しますが、結局配送の下請け会社に苦情が行きます。
配送者からトラブルで遅れている旨、購入店に連絡があればお店からお客様へ連絡、又はお店に在庫のある商品なら自店配送の手続きを取る事が出来たかも知れません。
店舗の責任者へ事情を話しておくといいと思います。
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この回答へのお礼

回答、どうもです。
店舗での購入の際、時間指定はできなかったものの、午後に指定はできました。そして朝の確認の電話で、配送担当から午後4時-6時との連絡がありました。
正直、配送設置を取りやめて、その代金\3000を返金してもらいたい気持ちです。

お礼日時:2009/07/01 22:17

いれるなあ。


時間潰されたものね。
「いつもいつもこうなのか?これからもこうなのか?」
聞いてみましょう。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんです。時間潰されて、あげく朝の確認の電話で起こされたのも何か気持がフッキレナイんですよね。
明日にでも電話してみます。

お礼日時:2009/07/01 20:47

電話しない。

商品来ても受け取らない。
うっかり、玄関に出てしまった場合は、「注文したのは主人なので、主人の居るときに来て下さい」と追っ払う

他の店で買い直す。支払い済みのお金は、色を付けて返してもらう。

遅れるなら、遅れる前に連絡するのが常識。
常識のない相手に何を言っても無駄。
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この回答へのお礼

遅れる旨の電話は一応ありました。けどあちらは朝方の8時に今日配送すると確認の電話をいれておきながら、これですからあきれたというか疲れました。いまは音楽を聴きながらほとぼりを冷ましています。

お礼日時:2009/07/01 20:42

無断遅刻ならクレーム入れます。

事前に遅くなると電話があれば、仕方ないけどね。
同じことが某古本チェーンの買取時にありましてね。
引き取り予定時刻になっても配送業者が来ず、その日は取りに来ませんでした。もちろん連絡一切無し。
早速本部にクレームメール送って通り一遍のお詫びメールが来ました。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
事前連絡は夕方6時前にあり、7時になると言ってたので、待ってたんです。そしたら30分過ぎても来ないのでもう一度電話したら、なんか先客の配送で玄関を壊してしまったらしいのです。
もう仕方がないので後日配送にしてもらいました。

お礼日時:2009/07/01 20:38

私なら電話で怒鳴りつけますけど。



販売店に対応が悪すぎるとクレームを言った方が良いですよ。
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この回答へのお礼

回答、どうもです。閉店前の19時50分に一回、閉店後の20時20分ぐらいにもう一回電話をしたのですが、つながらないのです。

お礼日時:2009/07/01 20:31

約束違反・・・当然電話します。

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この回答へのお礼

そうしますよね。回答を拝見し、すぐに電話をかけたのですがつながりませんでした。

お礼日時:2009/07/01 20:28

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