「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ブラウン管29インチアナログテレビから32インチ液晶テレビの買い替えを考えてます。
現在各メーカーのカタログを集めて検討中なのですが、フルハイビジョンにするか、ハイビジョンにするかで悩んでいます。
32インチ位の大きさならあまり画質は変わらないのでしょうか?
(元々画質やサウンドなど特別なこだわりがある方ではないので違いに気づかないかも??)
AV機器にはまるで疎いので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

フルHDの42型、非フルHDの32型の両方を所有していますが、32型がフルHDでないことを意識する場面はありません。

非フルHDの32型でも充分綺麗です。
横に並べ、画面に近づいて比較でもしない限り、まず分からないと思います(少なくとも私には・・・)
正直、フルHDだという満足感だけだと思います。

そもそもフルHDの32型は、対応機種が少ないはず。
AQUOSとVIERAの一部くらいでしょうか?
この状況からも理由が分かるでしょう。
フルHDに拘ると、選択肢を狭めるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

十年以上今のテレビを観ていた私には、ハイビジョンでもものすごく綺麗に見えることでしょう。
予算を考えハイビジョンにしようと思います。

回答ありがとうございました。

昨年32インチの液晶テレビを買いました。

その時、ご質問内容と同じ選択がありましたが、私は迷うことなく、フルハイビジョンを選択しました。
差を感じるか感じないかは、それほど問題ではなく、放送画質をフルに表現しているテレビが本来であろうと思いました。
もちろん、購入後もきれいな画面だと気に入っています。

一方、4年ほど前に22インチのフルでない液晶テレビも買い、個人用で使っていますが、画質の違いは感じますが、不満はありません。
32インチどうしの比較でないので、参考にはならないかもしれませんが現在アナログブラウン管テレビを見ておられるのであれば、フルでなくとも以前より格段にきれいな画面になったと感じるでしょう。

フルかどうかで画面のきめ細やかさは当然違うのですから、両者に差があるのは当然です。(そうでなければ高いフルは売れません)
しかし、フルとフルでないテレビを2台並べてみれば差に気付くでしょうが、単独で見た場合、気にならないでしょう。

価格に差がなければ当然フルをおすすめしますが、あなたの懐具合と相談されて決定されることですね。
どちらを買われても、後悔することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
フルはやはり高いですものね・・・
予算を考えやはりハイビジョンにしようかと思います。
回答ありがとうございました。

私は、25インチのブラウン管TVを液晶TV32型にしました。

ちょうど良い位です。ブラウン管29であれば、液晶TVは37型以上のTVをお奨め致します。電気代も安くなっていますので、是非37型以上のTVを、、、32型では、後々後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テレビの大きさについてはあまり考えてませんでした。
アナログ29インチからなら液晶32インチで丁度いいのかと・・・。
検討させていただきます。

>フルハイビジョンにするか、ハイビジョンにするかで悩んでいます。

そうですね。そのサイズなら特にフルハイビジョンである必要はないと思います。
ただし、4:3の29インチと16:9の32インチですと32インチの方が縦が小さくなるため、逆に買い替えでテレビが小さくなった気がするかも知れません。できれば37インチ以上を検討された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり予算を考えて、ハイビジョンにしようと思います。
テレビの大きさも検討させていただきます。
ありがとうございました。