アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS97を使用しています。
SQLで、GROUP BY と、ORDER BYの両方を使用することは可能でしょうか?

Set DB = CurrentDb()
strSQL = "SELECT 製造番号 FROM 入庫データ WHERE "
strSQL = strSQL + "整理NO='" & Me.整理NO入力 & "'"
strSQL = strSQL + "GROUP by 製造番号" & ";"      ← ※
'strSQL = strSQL + "ORDER by 製造番号" & ";"

※部分に入れる記号がわかりません。

' ? ,?それとも順序が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

「クエリー式'製造番号ORDER by 製造番号’の構文エラー:演算子がありません」のエラーメッセージを正確に書かれているとしたら、「GROUP by 製造番号」の後ろに空白が入力されていないだけではないのでしょうか。

strSQL = strSQL + "GROUP by 製造番号 ORDER by 製造番号 ;"

上記の記述でよいと思うのですが。
    • 0

> クエリー式'製造番号ORDER by 製造番号’の構文エラー:演算子がありません 

GROUP by 製造番号 と ORDER by 製造番号
の間にスペースを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

上手く行きました。ありがとうございました。

> SQLで、GROUP BY と、ORDER BYの両方を使用することは可能でしょうか?

可能です。
間に記号はいらないと思います。

strSQL = strSQL + "GROUP by 製造番号" & " "
strSQL = strSQL + "ORDER by 製造番号" & ";"

でダメでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実行時エラー '3075'
クエリー式'製造番号ORDER by 製造番号’の構文エラー:演算子がありません 

とでてきます。別に原因があるのでしょうか?