プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には日本で出産した二重国籍の息子がおります。出生届は初め日本の役所でその次に夫の母国の大使館に出しました。
最近、息子の日本のパスポート申請をする時に気が付いたのですが、息子の戸籍抄本にはミドルネームが記載されてないのです! はい!!!私は知らなかったのでミドルネームを出生届を出す時に記載し忘れたのです!なんで馬鹿な母親なのだと反省してます。。。。 パスポートセンターの職員さんから、「お子様にミドルネームがある時には戸籍の備考欄にミドルネームが表記されているはずなのですが。。。。」と言われて気が付いて、こちらのgooで検索したところ出生届の備考欄に記載する事ができると知り慌てています。
日本のパスポートを申請する時には、すでにもう一つの外国用パスポートを取得していたのでミドルネームがある証明として日本のパスポートにもミドルネームを入れて貰えましたが、ちょっと表記が変なんです。
パスポート申請用のHPには、
ミドルネームがある人は 例 Hanako (Hanako Leah)
このように ファーストネームとミドルネームが括弧されて一緒に入っているのに 我が息子のパスポートには Taro (Ben) となってるんです。ミドルネームだけ( )の中に入ってるんです。これって大丈夫なんですかね?
しかも、日本の戸籍はこれから備考欄に付け加えてもらう事が可能ですか??
誰か教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

>出生届の備考欄に記載する事ができる

それはミドルネームではありません。日本の戸籍にミドルネームは記載できません。外国の出生届に登録してあるミドルネームまたは外国名を、同一人物であるという証明のために記載するだけです。あくまで備考ですから。

日本の正式名は戸籍の「氏」「名」に記載されたものがすべてです。たとえばどうしても正式名にミドルネームを入れたい場合、「山田 ベン太郎」などの複合名にする人もいます。もし備考でミドルネームを書いたものが正式名として認められるなら、複合名にする人なんていないでしょう。あなたの認識違いです。

>我が息子のパスポートには Taro (Ben) となってるんです。ミドルネームだけ( )の中に入ってるんです。これって大丈夫なんですかね?

大丈夫もなにも、あなたがそう「非ヘボン式ローマ字表記等申出書」に記載したからそうなっているんです。特にその表記で何も支障はないでしょう。Taro (Taro Ben) にすることももちろんできました。一旦決めたパスポートの非ヘボン式表記別名併記名をたとえ次のパスポート切替時だろうが変えることは、国籍を変えたり結婚や離婚等で氏名変更しない限り不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

本日、市役所に問い合わせた所、はやり一度提出した出生届けの変更等は家庭裁判所に相談の上、手続きをしてからではないと変更ができないそうです。また、日本の戸籍にミドルネームが記載されてなくとも支障はあまりないと思いますといわれました。提出前にきちんと調べるなり聞くなりすれば心配することもご迷惑かけることもなかったのに反省の日々です。パスポートの件もパスポートセンターの職員さんが教えてくれながら申請書を書いて作成してもらったパスポートに間違いがあるはずもなく私の一方的な心配でした。。。あぁ、我ながら無知で恥ずかしい限りです。本当のに私の質問に親身に答えていただきありがとうございました。

戸籍謄本に備考欄なんてあったでしょうか?

私の記憶している限りでは無いと思うのですが。
「備考欄」というのは出生届のことではないでしょうか。
ミドルネームがあったり、日本籍と外国籍で名前が異なる場合、
出生届の備考欄にその旨を書きます。そして「出席届記載事項証明」という
書類、つまり公印を押した出生届のコピーを証明書類としてパスポートを
申請するとミドルネームや外国籍の名前を併記してもらえるという仕組みだと
私は理解しています。
戸籍にミドルネームを記載する場合はHanako Leahさんの場合、名前欄が
「リー花子」と書かれるのだと思いますが。
また出生届は戸籍に記載されてしまうと再提出できないので、後で
訂正や追記はできないはずです。
また日本の戸籍に記載されている内容はそう簡単には訂正してくれません。
名前の変更となると家庭裁判所に訴えないと認められません。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に問い合わせた所、教えて頂いた通り家庭裁判所に手続きをしないといけないそうです。一部漏れがあったからといって簡単に変更はできいないということに出す前にきちんと確認するべきだったと反省しております。みなさんには親身に回答していただけて感謝です。本当にありがとうございました。

ミドルネームに限らず、名前の変更は可能だと思います。

ミドルネームに関しては
私の知人が、両親共に国籍が違うのですが
大人になってから、更にミドルネームを追加していたので、
簡単にできるんだな。。という印象があります。

改めて、役所での変更の手続き(再申請)を
行なってみた方が良いです。

最初の手続きで、ただ単に漏れていた事をお伝えすれば
それほど難しい事ではないように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く返事がいただけるなんて思いもよりませんでした。そんなに難しい事ではないのですね。よかったぁ。再申請ですね。早速、役所に行って手続きをしてみようと思います。有難うございます!