電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JTBにて旅行を申し込んだのですが、まだパスポートを所持してません。
スペルミスがないかなどのチェック欄をして郵送してくださいと書面が届いたのですが、パスポート作ってからでも良いのでしょうか。念の為、パスポート作ってから照合した方がいいような気がしまして。
ただ、書類は今月までに送ってくれと書いてありました。

電話がつながらないため、どなたか教えて頂いたら助かります。

A 回答 (6件)

旅行会社元勤務ですが、少なくとも知る限りですがパスポート申請中の人に


航空券やパッケージツアーを売らない会社など聞いたことがありません。
海外旅行初めての人も皆無ではないし、婚姻や期限切れなどで切り替える人などいくらでもいます。

書類を今月中に送れと書いてあるということは、指摘通り今月中送ればいいと思います。
間に合わなそうなら電話以外の手段があるか不明ですが、申し込み店に連絡がつけばいい話では。
    • good
    • 0

パスポートに書かれていることがすべてですので、作ってからの方がいいです。


不安ならパスポートを作ったのち、コピーを取って同封して郵送するのがいちばん確実です。

なおパスポートは申請から発行まで1週間ほどかかります。
GWを控えているため、明日には申し込まないと間に合わない可能性があります。
(今日は時間的にもう無理)
    • good
    • 0

私も一昨年 そんな事がふん


あれは 確か 先にパスポートを作っていないとふん 申し込みも出来ませんふん

店頭で 私は言ったのですよふん
パスまだなんだけれどふんって
なのに 申し込んだら そんな事でふん

超急ぎまくって パス取るの大変でしたふんむかっ
    • good
    • 0

JTBに確認しましょう。


こういった場所への質問を書いて、投稿して、答えを待って・・・としている間に何度か電話すればつながります。
JTBのお店で申し込まれたのでしたらお店に電話です。
Webで申し込まれたのでしたらJTBのWebサイトの「問い合わせ」からメールでも出来たかと思います。

で。チェックシートが届いたという事は旅行の申し込み用紙に「パスポート記載のローマ字での氏名と同じ綴りで書いて下さい」というローマ字での氏名の記入項目があったのでしょう。そこの記入内容は確認されましたか?
店頭での申し込みでしたら控えを受け取っているはずです。
Webでの申し込みでしたらメール等で画面で記入しな内容を示した物が届いているはずです。
その綴りを確認して下さい。
そして、その綴りがパスポート申請の際に書いた綴りと同じかを確認して下さい。
そういうことです。

パスポート申請がまだなのでしたら申し込み用紙の控えかメールを印刷した物を持って行って申請用紙に間違いなく同じ物を記入しましょう。

そうすればチェックシートに事前に記入して返送しても問題はないはずです。
普通は。。。

参考まで。
    • good
    • 0

>電話がつながらないため



郵便物に電話の他Faxの記載がありませんか?「現在パスポート申請中」
    • good
    • 0

もうパスポートは申請してるんですよね?


それなら、来てからでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!