アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方中米のグアテマラをパッカー旅行している最中です。アメリカドルのトラベラーズチェックのみを持っていったのですが、残りの日数を滞在するには足りなくなってきており、窮地に陥っているため質問させていただいた次第です。
 現在ほかにVISAとJCBのクレジットカードを持っております。銀行は住友です。貯金はかなりあります。なにせパッカーですので、クレジットを直接使える機会がほとんどありません。クレジットから現金を降ろすことはできるのでしょうか?
 とにかく手持ちのチェックが尽きて来て困っているという具合です。クレジットのほかにもいい案がございましたらお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

Sucher様

初めまして、大変心細いようですね、キャッシング可能です。間違っても街の通りにあるCD機では出さないで下さい。特にバックパッカー中は危険です。
銀行の中にも、CD機がありそこで現金をおろして下さい。銀行内なら引き出し時のトラブルが発生しても
銀行員が出てきて対応してくれます。
 私は余程安全が確認されない限りストリートのCD機は利用しません。必ずどこからか知らないうちに親切そうな、危険なヒトがやって来ます。
銀行内では、その点安心です。
 それと、一度に引き出せる額は余り多くないと思いますが、何度かに分けて引き出せば良いかと思います
必ず英語メッセージがありますので、英語を選び引き出して下さい。

そして、判らなければ銀行の担当者を呼び出して
聞いて下さい、たいていの場合親切に教えてくれます。VISAでしたら大抵の銀行でキャッシングできます。

判らないことは必ず銀行のヒトに聞いて下さい。

次に銀行から出るときが危険ですから、左右を確認し、尾行に注意して下さい。
安全なご旅行を続けて下さい。
    • 0

以前アジアで同じような目にあった人は、自分の荷物を売っていました。

あなたが幾ら位必要で、どの位荷物を持っているか分かりませんが、(アジアでは)日本の衣類などはかなりいい感じで売れるそうです。(特に、ジーパンなど)
    • 0

近くの銀行に飛び込んでください。

クレジットカードを見せてキャッシングができるよう
頼むしかないです。
大きな町の近くにいたらヒッチハイクデ街まで連れて行ってもらえるといいのですが。
    • 0

(1)まずどこの町にいらっしゃるのか、あとどの位お金があるのかにもよりますが、もしもメキシコに近いならメキシコに行くことを薦めます。

ご存知かと思いますが、メキシコならシティバンク(DFのソナロッサ)もありますしATMも数多くありますから、そこでATMでキャッシング。

(2)北部のTIKALの方や、ホンジュラス側ならば早めにグアテマラシティに行くことを薦めます。
皆さんが書いてらっしゃるように大きな銀行や銀行内にATMがある可能性がありますので探してキャッシングがベストと思われます。
他の都市にはカードが使えるところはおろかATMなんてないですもんね。
シティならATMがある可能性はあります。(私はグアテマラでATM使ったことないので存在すら知りませんが・・・)
あと数年前の情報ですがグアテマラシティのZONA UNOは昼でもヒッタクリなど多く危険なので注意して下さい。

(3)アンティグアが近いなら「ATABAL」というスペイン語学校にグアテ在住日本人(マコトさん)がいらっしゃいますので相談に乗ってもらえると思います。
アンティグアならその他にも日本人が常に何人かいますし・・・。

それ以外の方法は、グアテマラシティで大使館に行くことしか思いつきません。
    • 0

こんにちは、

やはりここはクレジットカードのキャッシングを利用するのが一番てっとりばやいでしょう。

JCBでもVISAでもカードの裏をみてください。Cirrusなどのマークが付いていると思います。銀行などのATMの上に同じようなマークがついていれば利用可能です。

利用のときの注意は他のかたも書かれていると思いますが、外にあるATMは使わないほうがいいでしょうね。また、磁気の状態や機械の調子でときどきカードが受け付けてくれないときがあります。
その場合は、カードをかえるかATMを替えて再度トライ。英語の表示をみて最後の画面までしっかり見てして確実に終了していることを確認するのがポイントです。

それから、カードによってキャッシングの限度額(カード限度額の何割かになります)があると思いますが、ご存知ですか?分らなければ念のためカード会社に問い合わせしたほうがいいかも。
もし足りないようであれば、カード会社でそのときだけ増額のお願いをすることも可能だったと思いますが。。。電話で問い合わせしてみてください。

ちなみに、カードによるとは思いますが、繰上げ返済がきくところでは帰国後すぐに返済すれば金利がお得です。これも詳しくは各カード会社に聞いてください。キャッシングといっても、この繰上げ返済をうまく利用したりすれば、現金の両替えレートによっては、さほど違いがないどころかお得になることもあるようです(もちろんケースバイケースですが)。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_atm.h …
    • 0

預金に余裕がありVISAカードの決済口座が住友銀行であれば、キャッシングをお勧めします、金利手数料を考えても現金両替との差は僅かです。

• 0

それは計画が甘かったですね。

後どれ程旅するかでも対応が異なると思います。

長いのであればムダ!の出費がかさむでしょう。

JCBカードは無いのと同じです。また大使館は全く相手にしてくれません。

対策ですが当面のお金はVISAカードでお金と交換してくれる店を探してはどうですか。
キャッシングではなく普通の買い物感覚です。キャッシングは最後の手段ですね。

手立てがつかなかったら一度帰国しかありません。そこからなら格安で10万位で帰ってこられるでしょう。VISAで支払い可能です。VISAも限度額を超えたらそれこそ立ち往生です。
    • 0

#2のkenji29です。

現在ネットができる状況で、このサイトを閲覧できるのですね?
 でしたら、すぐにカード会社のHPに接続して、旅行案内所を確認してください。
 さらに、ネットでカード会社と連絡を取って、色々相談できるかと思います。
    • 0

VISAと提携してる銀行のキャッシュディスペンサーにVISAカードを刺し込んでみては?

但し
「キャッシュディスペンサーに表示される文章の意味が理解出来る」
「VISAのキャッシング枠が充分にある、かつ、VISAのキャッシングを使用出来るよう申し込み済み」
「VISAキャッシングの利子の高さを納得出来るし、短期で元本と利子を完済する経済的余裕がある」
と言う場合に限りますが。

ご旅行、楽しまれて下さい。
    • 0

グアテマラのどのあたりに滞在しているのでしょうか?

ある程度大きな都市か首都でしょうか?
 首都であれば、大手銀行かカード会社の旅行案内所の様なものがあるはずです。
 旅行案内所であれば、そこで色々な方策を教えてもらえると思いますし、大手の銀行であれば、そこの海外為替窓口で、TCをカード購入することができると思いますよ。
    • 0