dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離島に住んでます。
9月に内地へ旅行したいと考えております。
2ヶ月後のことですが、往復の航空券を手に入れる場合、
現地の旅行会社か、ネットで申し込みか、どちらがお得でしょうか?

あと、なるべく早く航空券を入手した方が安いでしょうか?
それ共、ギリギリまで待った方が航空券の価格は安くなるんでしょうか?
2点、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から申し上げると、ネットで早めに予約したほうが安く、便利です。

国内大手では、○得などという形で、早めに予約すると、最大70%程度の割引制度があります。また、ネット上で席をあらかじめ指定して取得することもできます。支払いは、クレジットカード、銀行振込、コンビニなどを利用できます。予約日から出発日までが近い場合は、即日振込という形なので、クレジットカードが一番楽です。また、旅行会社などにチケットを受取に行ったり、送ってもらうという手間も省けます。ネットで予約する際に、予約番号等が画面に出て、それを印刷してカウンターに手渡すか、あるいは、料金を支払ったクレジットカードを空港内にある航空会社のチケット発券機に差し込むだけでチケットがすぐに出てきます。

ネットで予約すると料金が安いのは、旅行店が行ったり、航空会社が行う手間を自分でやるからです。初めてネットで予約してみると、結構面倒な部分などもあったり、必ず書き留めて置かなければ二度と分からない番号があるなど、慣れていないと失敗する可能性もあります(そのために、プリンターをあらかじめセットしておくことをお勧めします)。

なるべく早めのほうが安いです。○本○空などは、28日前まで、先得割引という制度があります。つまり、7/28日の格安チケットの予約締め切りは、7/1です。しかし、先得割引は、二ヶ月か三ヶ月前から予約できます。二ヶ月前に予約すれば、13000円で窓側の席が取れたりしますが、ギリギリの28日前だと、満席だったり、空席があったにせよ好きな場所を取ることができない上、料金が18000円まで跳ね上がってしまいます(ただ、正規運賃に比べると遙かに安いです)。サービスも正規運賃と変わりません。そのほか、マイレージ会員になっていると、チケットレス搭乗というのがあり、チケットを受け取らずに、手荷物検査のところにある各航空会社の機会にICチップをかざすだけで搭乗口まで行けます。時間の短縮にもなり非常に便利ですので、マイレージ会員になり、その航空会社のクレジットカードを作られることをお勧めします。

以上長々となりました。簡潔にまとめようと思いながら、少しくどい説明になってしまったようです。けっして航空会社の回し者ではありません(笑)。それでは失礼します。
    • 0

内地?沖縄の方でしょうか?

現地の旅行会社???日本にお住まいで日本国内の旅行でいいんですよね?

日本国内の旅行ということでお答えしますが
安く手に入れたいのなら、航空券は早めに購入しておくことです。
28日前というのが1つの目安です。
搭乗する日が近くなればどんどん割引が減っていき、結局正規料金で乗る羽目になります。
だから予定が決まったら即購入がおすすめです。
ただし、この格安運賃には大きな欠点があります。
日程や搭乗便の変更が一切できないということです。
つまり、予定が変わったから翌日にしたいとかもっと早い時間の便にすることができません。
一度キャンセルして、また新しく航空券を購入することになり
高額なキャンセル料を支払って割引の少なくなった航空券を買いなおしていては
ぜんぜんお得ではなくなります。
だからスケジュール変更がないことを確認してからの購入にしてください。

旅行代理店が扱っている格安航空券はツアーでしか使用できない性格のものですから
11189998さんが自分で航空券を購入したのとまったく同じ料金です。
手数料がかからないので任せてしまえば楽は楽なんですが
旅行代理店のカウンターというのは常時混み合っているものですから
わざわざ頼むよりも自分でやってしまった方が便利です。
ネットを使えば簡単に購入できますよ。
あとは、行く時期や場所にもよるんですが
フリープランという航空機とホテルがついたツアーが安くなることもあります。
ホテルがついても往復の航空機代より安くなることも。
パンフレットは無料でもらえますから、こちらも検討してみてください。
    • 0

http://www.travel.co.jp/air/pricelist/

こういう格安サイトか、航空会社の早割りを利用した方が安いです。
直前はとてもお勧めできません。
    • 0