アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

お盆に家族で帰省しようとおもって飛行機を予約しました。
すでに混んでいて、希望する日はとれませんでしたが、まあなんとか往復とれました。

その際に座席も指定しようと思ったんですが、行きは取れましたが、帰りが取れません。
家族3人なのに、1席しかあいていないのです。
大人3人ならどうにでもなるとおもうんですが、小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。
今後、キャンセルが出たりして果たして取れるのでしょうか?
取れないことが怖くて、いまのところ購入ボタンをクリックできません。

23日が購入期限なので、23日中には購入したいのですが。

今後の流れについて、経験者、関係者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

良いですね 帰省ですか・・・うらやましい話です



 多いときは年間100回程度国内線乗る人が ヒソひそ 話しちゃいます

 ここだけの内緒の話です


飛行機は座席数より必ず多少多く予約取ります・・キャンセルを見込んで予約を取ります
したがって たまにキャセルが少ないとダブルブッキングが発生して搭乗できないってことが偶にあります。特にお盆は危ないです。必ず早めにいって搭乗手続きして下さい。


次に2人並んでの座席が確保したいですが

 別に別々でも大丈夫です。

 離れた座席を確保・・予約の電話番号へ電話する

 席が離れているのですが、小さな子どももいるので離れると迷惑を掛ける恐れがあるのでキャンセルが出たら人並んでの座席を確保したいと言えば・・・
 空きがでたら勝手に確保されます・・

 それでもダメならば


 飛行機に乗る際にキャビンアテンダントさんに

 席が離れているのですが、小さな子どももいるので離れると迷惑を掛ける恐れがあるので、2人並んでの座席にお願いできないでしょうか・・・言って下さい

 
 キャビンアテンダントさんが 他の乗客に聞きに行きます・・親切なお客はいるもんで交代してもらって2人並んでの座席・・・・ってことで大丈夫ですから


 それでは良い帰省をどうぞ

 御土産宜しくです おーい どうやって送るんだだろうな・・謎だ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心して購入できました。

年に100回ってすごいですね。
キャビンアテンダントさんですか?
私はせいぜい2~3回です。

離れた座席も確保できない状況ですが、最悪でも当日に早めに飛行場に行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 00:12

>小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。



「小さな子ども」の定義次第ではありますが、これに関してはおそらく大丈夫だと思います。
すでに回答がありますように、航空会社側でなんとかするはずです。

また、当日早めに空港に行って座席指定をすれば、場所のえり好みをしなければ並んで指定することも比較的可能かと思います。...すべてを事前座席指定に開放しているわけではないため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日はなるべく早めに飛行場に行きます。

お礼日時:2011/06/25 00:14

お盆の座席が取れただけでも奇跡的のような感じじゃないかと。



後は購入してしまえばいいのです。

割引運賃だと予約の際には席が選べない仕様になっているのもあるようです。
購入後、遅くとも直前(8月に入ってから)には席が選べるようになると思われます。

わたしも某北海道の航空会社で、1カ月前くらいに予約した際には席の指定ができなかったのですが、
購入したのちに数日たつと指定ができるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまめに会社のサイトで座席の状況を調べます。

お礼日時:2011/06/25 00:15

空席の有無と座席指定の可否は必ずしも一致しません。



飛行機は重量バランスを考えて旅客・貨物をレイアウトするため、無造作に座席を指定されると極端な配置になる可能性があり、事前指定できる座席に限りがあります。
事前に指定出来る席が埋まったのなら、当日のチェックイン時に指定することになります。

「オーバーブッキング(重複予約)で予約したはずの便に乗れなかった」という話しもありますが、イマドキの国内線では”あり得ない”とまで言いませんが、可能性は殆ど無いと言って良いか と。

>今後、キャンセルが出たりして果たして取れるのでしょうか?
可能性はゼロじゃないけど、お盆の帰省となるとキャンセルが出る可能性は低そう。
また、キャンセル待ちにしても、先着順に変わりはない。
「当日、朝1番のチェックインで並列席を確保する」って手もあるけど、確実とは言えない。

今は「便は押さえたけど、座席は何処になるかは判らない」状態。
>小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。
>取れないことが怖くて、いまのところ購入ボタンをクリックできません。
言っちゃ何だけど「初動が遅れた」のは質問者サマの責任。
「”並んだ席が取れないのなら帰省を止める”のなら買わなければいい」となるけど、どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!