人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。

お盆に家族で帰省しようとおもって飛行機を予約しました。
すでに混んでいて、希望する日はとれませんでしたが、まあなんとか往復とれました。

その際に座席も指定しようと思ったんですが、行きは取れましたが、帰りが取れません。
家族3人なのに、1席しかあいていないのです。
大人3人ならどうにでもなるとおもうんですが、小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。
今後、キャンセルが出たりして果たして取れるのでしょうか?
取れないことが怖くて、いまのところ購入ボタンをクリックできません。

23日が購入期限なので、23日中には購入したいのですが。

今後の流れについて、経験者、関係者の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

良いですね 帰省ですか・・・うらやましい話です



 多いときは年間100回程度国内線乗る人が ヒソひそ 話しちゃいます

 ここだけの内緒の話です


飛行機は座席数より必ず多少多く予約取ります・・キャンセルを見込んで予約を取ります
したがって たまにキャセルが少ないとダブルブッキングが発生して搭乗できないってことが偶にあります。特にお盆は危ないです。必ず早めにいって搭乗手続きして下さい。


次に2人並んでの座席が確保したいですが

 別に別々でも大丈夫です。

 離れた座席を確保・・予約の電話番号へ電話する

 席が離れているのですが、小さな子どももいるので離れると迷惑を掛ける恐れがあるのでキャンセルが出たら人並んでの座席を確保したいと言えば・・・
 空きがでたら勝手に確保されます・・

 それでもダメならば


 飛行機に乗る際にキャビンアテンダントさんに

 席が離れているのですが、小さな子どももいるので離れると迷惑を掛ける恐れがあるので、2人並んでの座席にお願いできないでしょうか・・・言って下さい

 
 キャビンアテンダントさんが 他の乗客に聞きに行きます・・親切なお客はいるもんで交代してもらって2人並んでの座席・・・・ってことで大丈夫ですから


 それでは良い帰省をどうぞ

 御土産宜しくです おーい どうやって送るんだだろうな・・謎だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心して購入できました。

年に100回ってすごいですね。
キャビンアテンダントさんですか?
私はせいぜい2~3回です。

離れた座席も確保できない状況ですが、最悪でも当日に早めに飛行場に行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 00:12

>小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。



「小さな子ども」の定義次第ではありますが、これに関してはおそらく大丈夫だと思います。
すでに回答がありますように、航空会社側でなんとかするはずです。

また、当日早めに空港に行って座席指定をすれば、場所のえり好みをしなければ並んで指定することも比較的可能かと思います。...すべてを事前座席指定に開放しているわけではないため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日はなるべく早めに飛行場に行きます。

お礼日時:2011/06/25 00:14

お盆の座席が取れただけでも奇跡的のような感じじゃないかと。



後は購入してしまえばいいのです。

割引運賃だと予約の際には席が選べない仕様になっているのもあるようです。
購入後、遅くとも直前(8月に入ってから)には席が選べるようになると思われます。

わたしも某北海道の航空会社で、1カ月前くらいに予約した際には席の指定ができなかったのですが、
購入したのちに数日たつと指定ができるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまめに会社のサイトで座席の状況を調べます。

お礼日時:2011/06/25 00:15

空席の有無と座席指定の可否は必ずしも一致しません。



飛行機は重量バランスを考えて旅客・貨物をレイアウトするため、無造作に座席を指定されると極端な配置になる可能性があり、事前指定できる座席に限りがあります。
事前に指定出来る席が埋まったのなら、当日のチェックイン時に指定することになります。

「オーバーブッキング(重複予約)で予約したはずの便に乗れなかった」という話しもありますが、イマドキの国内線では”あり得ない”とまで言いませんが、可能性は殆ど無いと言って良いか と。

>今後、キャンセルが出たりして果たして取れるのでしょうか?
可能性はゼロじゃないけど、お盆の帰省となるとキャンセルが出る可能性は低そう。
また、キャンセル待ちにしても、先着順に変わりはない。
「当日、朝1番のチェックインで並列席を確保する」って手もあるけど、確実とは言えない。

今は「便は押さえたけど、座席は何処になるかは判らない」状態。
>小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。
>取れないことが怖くて、いまのところ購入ボタンをクリックできません。
言っちゃ何だけど「初動が遅れた」のは質問者サマの責任。
「”並んだ席が取れないのなら帰省を止める”のなら買わなければいい」となるけど、どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の座席は代わってもらえるでしょうか?

今年の五月に沖縄旅行のため親子3人(子供7歳と5歳)で飛行機を取りましたが、あいにく3人並びの席が取れませんでした。

窓側から2席を子供達に座らせ、その真横の席がもう埋まった状態で通路を挟んで斜め後ろが私の席です。
目には届くので安心なのですが、子供達は二人とも飛行機が初めてでとても緊張しています。
できれば真横の席についてあげたいのですが、こういう時ってその座席の人に言って交代はしてもらえるものなのでしょうか?

それとも、なにかあった時の安全上、不可能なのでしょうか?

飛行機は何度か乗ったことはありますが、こういったケースは分からないので、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで、再度空いた席がないか確認してみましょう。それでもないなら、機内に入って客室乗務員にすぐ相談してみましょう。
 航空機は、どのお客さんがどの席に座ってもいいというわけにはいかない場合があります。非常口座席には、15歳未満の人、身体障害者、幼児連れのお客さん、日本語や英語が話せない人などは座れません。また、介護が必要なお客さんや要注意旅客、VIP旅客、マイレージ上級会員等は各担当客室乗務員が決まっていて、どの席に座るか事前にミーティングしているはずです。あなたもお子様連れ旅客として把握されていると思います。要介護旅客や要注意旅客などは、非常口座席などは避け、客室乗務員の目の届きやすい席に、担当客室乗務員1人に集中しないように分散しているはずです。このため、席を代わってもらう場合でも、なるべく客室乗務員に了解をもらってからにしましょう。自分で席を交替した場合でも、すぐ客室乗務員に報告しておきましょう。
 沖縄の離島を結ぶ、超小型のプロペラ機ではないですよね。こんな小型飛行機では、乗客の重量配分も考慮して席を決めていますので、たとえ空席があっても勝手に代わってはいけません。必ず了解をもらってから代わりましょう。
 

 航空券は、列車の指定券と違い、出発の10分前までに搭乗手続きをしないとキャンセル待ち乗客を乗せるので、変更可能な正規料金航空券などなら、適当に予約しておいて、仕事の都合などでどんどん変更したり、何も連絡なく乗り遅れる人も多いようです。
 このため、当日少し早めに空港に行き、機械での搭乗手続きではなく、窓口へ行って、窓口で並び席で空いている箇所がないか再確認して搭乗手続きしましょう。その時点でもまだ無理で斜め後の席で搭乗手続きした後も、出発10分前の搭乗手続き終了時間くらいで...続きを読む

QANA 当日の座席指定で横並び席を確保できる確率

さきほどANAお盆期間の飛行機を予約しました。
もう事前指定できる座席が3人掛けの中央席が飛び飛びで3席しかありませんでしたので、座席指定はしませんでした。
このまま座席指定せず、搭乗当日のチェックイン時に横並びの座席を指定できる確率は低いでしょうか?

Aベストアンサー

当日のチェックイン時までにちょくちょく予約確認画面で席が空いているかを見るのがよろしいかと思いますが・・・
あとはその飛び飛びとなっている席をとりあえず予約しておいて、当日機内に乗りこんでから、飛び飛びの席の間に座っている人に「お願い」して席を替わっていただくようにするのが良いかもしれないですねぇ。

Q飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、指定できない場合の違いは何でしょうか

飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、座席を指定できない場合がありますが、どういう理由でそういう違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じ飛行機の中に、座席がしていできる席と、指定できない席があるということなのでしょうか。

そうです。
前日までの段階では、事前に指定できる席、当日指定用に空けておく席、団体用として旅行社に卸した席の3つに分けられます。
予約の段階で座席が指定できたりできなかったりというのは、事前指定枠に空きがあったかどうかです。
事前指定枠の中には、前よりの席や足元が広い席など、マイレージの上級会員のような航空会社にとっての優良顧客のみに開放する席があります。

Q安いツアーの飛行機並び席は無理?

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまう...続きを読む

QANA 座席指定について

普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。
(カテ違いでしたら、すいません。)
先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ
連れと並びの席が取れませんでした。
今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と
事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です)
すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。
格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか?
もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)

Aベストアンサー

ネットでの座席指定が出来るチケットでしょうか?(格安チケットだと難しいのかもしれませんが・・・)

飛行機の座席って、だんだんに開放していく(予約できる範囲を調整していく)ようです。
(重量バランスなどを見て、と言う話も聞いたことがあります)

窓側で外を見て行きたい、とか、夜だからトットと降りたいので通路の前側を、などと目論んで、ネットで座席指定をしようとしても、搭乗のずーっと(数週間)前でもダメなことがありますが、時々チェックを入れていると、ドッと空席が増えていることが有ります。
(後方座席なら、団体客のキャンセルと言うこともあるでしょうけど、前側でも有ります)

また、直前のキャンセルとか搭乗変更なども多いようです。
希望の座席が取れていないときは、空港に行く途中でも、携帯でチェックしていると、フッと空きが出来ていることもあります。

意外なチャンスもありますから、1週間前では絶対に遅いってことは、無いと思います。
ネットで座席指定が可能なら、時々チェックを入れてみることをおススメします。

QJAL国際線 並び席を取るためには?

24日からハワイへ行きます。
webチャックインを時間通りにしてみたのですが、すでに席がうまっており、
家族4人(子供2人)見事にバラバラの席になってしまいました。
一応、JALに電話してみたのですが、当日カウンターでお願いしたみてください、との事。
最悪そのままバラバラで行くことになりそうです。
空港へは早めに行くつもりですが、なにかいい方法はないでしょうか?
子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。

Aベストアンサー

可能性はあります。
と言うか、かなりの確率で並び席になります。
ただし、4名が並ぶ可能性は低いですが・・・。

なぜなら、JALのツアーのWebチェックイン機能は、ツアー客全てが
チェックインしようとしても出来ないシステムです。
つまり、Webチェックインできる席には、限りがあり、ツアー全体の席
は、それ以上に確保されているということです。

ですから、当日は一刻も早く、JALのカウンターに行き、リクエストを
なされば、2名づつの並び席ぐらいは、ゲット出来ますよ。
もしかすると4名並びも可能かもしれません。

実は、私共も以前、エコノミー席がツアー客で満席、座席指定をしていな
い状況だったのですが、その際は、家族7名が、全て並び席のビジネスに
勝手にアップグレードされた経験があります。

そんな期待は、あまりしない方が良いですが、かなりの高確率で並び席に
なると思いますよ。

とにかく、早めの行動あるのみです。

幸運をお祈りします!!

Q親と子(6歳)の海外 飛行機の座席は並びが希望

親子で海外旅行を考えています。
渡航先は、第一希望が台湾です。

もちろんできるだけ安く行きたいです。
ですが、ツアーの場合、旅行代理店から席の確約ができないといわれます。

1.本当に席はバラバラになってしまうのでしょうか?早めに行って席を抑えたり、小さい子だからといて、席を隣りにしてもらえないものなのでしょうか?

2.台湾への旅行の場合、飛行機の座席が、確実に子供と隣りで、できる限り安く行く方法はありませんでしょうか?(限りなくツアーに近い金額だと嬉しいです)

3.台湾でなくてもいいので、席が確実に隣り同士で、限りなくツアーに近い金額で、行ける渡航先(航空会社)は有りますでしょうjか?

以上です。アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

1.姉の子供(双子)と何度か海外旅行をしていますが、子供たちと親が離れた席になったことは一度もないです。
航空会社と利用される便が決まった時点で、念のため航空会社に電話をして、リクエストしておいたほうがよいです。アメリカ系の航空会社に電話をしたとき、「アメリカの法律で小さな子供と親を離して座らせることはありません。」みたいなことを言われた記憶もあります。
万が一、離れてしまったら、条件の良い方の席(通路側とか窓側とか・・・)を他人に譲るようにして、親か子供の隣に座られた方にお願いしてみるとよいと思います。
もし私の隣に、知らない子供が一人で座っていたら不気味ですから、声をかけられればすぐに変わりますがね。
或いは乗り込んでからアテンダントさんにお願いすればよいと思います。

そういえば、一度、シンガポールから日本行きの便でしたが、私の隣の席に座った他人の子供のモニターが壊れていて、親がアテンダントさんに伝えたところ、私に「小さな子供を親と離れて座らせることができないので、他の席に移ってもらえませんか?」と言われました。
私が座っていた席をその子供に譲り、私は1席だけ空いていた非常口席に移るようにお願いされました。タダでよい席を頂けて、こちらは逆にラッキーでしたが、普通は子供を優先に考えると思います。そこらへんのバスの席じゃないんですから。

2.ジェットスター航空とかのHPで毎日こまめに値段をチェックして、バーゲンとかもありますので、本当に毎日しつこくチェックして、多少のプラス料金を払って座席指定するとか・・・・。
私ならツアーの方が非常に安ければ、ツアーで行って、1、に書いた方法で隣の席を確保しますが。

3.韓国、中国とかのツアーはこのご時世ですからお安いですよね・・・。
すみません。海外居住者なもので日本の様子はよくわからないのですが、韓国人とか優しい方多いですから、もし離れたらきっと快く変わってくださるでしょう。それに便数が多いので、空いている可能性も高く、空いていたらとっとといい席に変わることもできます。
人々があまり出かけない時期を狙うのもよいかも・・・・です。旧正月が終わった2月の下旬とか、4月の中旬(学校がありますね)とか、時期を選ぶことも快適に旅するコツかもしれないです。

あまり神経質になる必要はないと思います。月に1、2回飛行機に乗りますが、小さな子供が一人で座っているのを目撃したことがありません。仮に見たとしたら不気味ですので普通の大人は他人でも何とかします。

1.姉の子供(双子)と何度か海外旅行をしていますが、子供たちと親が離れた席になったことは一度もないです。
航空会社と利用される便が決まった時点で、念のため航空会社に電話をして、リクエストしておいたほうがよいです。アメリカ系の航空会社に電話をしたとき、「アメリカの法律で小さな子供と親を離して座らせることはありません。」みたいなことを言われた記憶もあります。
万が一、離れてしまったら、条件の良い方の席(通路側とか窓側とか・・・)を他人に譲るようにして、親か子供の隣に座られた方に...続きを読む

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q国内飛行機チケットが取れない!

お盆休みを利用して、東京から四国松山に行きます。
今までスケジュールが立たなくて、なかなかチケットを購入することができませんでした。
やっと予約しようと思ったら、帰り用の15日の最終のチケットが既に満席になってました。。

松山だから大丈夫と思っていたら、甘かったです。。

どうにかして最終チケットを手に入れる方法はないでしょうか。。

また、いつもこの時期、テレビで新幹線乗車率200%などとやっていますが、新幹線には満席という概念はないのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

先ほどの分以外で 下記のようなものもあります。この分は 登録しなくても メールで問い合わせができるようですので してみてはどうでしょう? 条件があるようですが 諦めず メールでいろいろ聞いてみては? 先ほどの分については 回答がきましたら 書き込みしますね。私は 旅行の時は いろんな手を使って航空券をゲットするので 是非ゲットしていただきたいです(笑)最終的に ゲットできなかったらごめんなさいです^^;

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f26466510


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング