dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
年末にヨーロッパ旅行の予定ですが、そこに小さなぬいぐるみを持っていきたいのです。幼い頃から持っているもので、触っていると落ち着くので。一人旅で不安な部分もあるので、精神安定のためにも持ちこみたいな、と思うのですが、空港の手荷物検査などで麻薬入りと間違われて引き裂かれたりするとかなり悲しいです。。。そういった危険性はあるんでしょうか?(持って行かないのが一番の策だとは思いますが)
もし危険性があるなら、それを回避できる方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

行きではなく帰りですが、私は一人旅行が多い為か、はたまた単に怪しいと思われているのか、日本の税関ではかなりの確立でスーツケースの中をチェックされます。

一度、ケースの半分にぬいぐるみをパンパンに入れて帰ってきた事があります(現地のぬいぐるみ教室で作ったので、包装とかもされていない状態です。)。成人男性がこんなにぬいぐるみを持っているのはおかしいと思ったのか、「触ってもいいですか?」と聞かれ、ムニムニされた経験はありますが、特に問題はありませんでした。

ほとんどのケースは問題ないと思いますし、あっても触ったり検査機に通すくらいのチェックだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 04:09

10cm四方のひよこぬいぐるみを手持ちしました。


問題ありませんでした。

麻薬犬が反応したら引き裂かれるかもしれませんが、麻薬入ってなきゃそんな可能性もないでしょう。
そんなにあれこれ引き裂かれてたら、空港はブーイングの嵐だと思います。
分厚いダウンとか、化粧ポーチとか、お土産の箱とか、靴底とか、怪しいものはいくらもでもありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 04:08

こんにちは。



海外旅行は初めてですか?
X線で荷物をチェックすると、変なものが入っていれば影が写ります。
預け荷物にハサミや針金ハンガーを入れてあると綺麗に出るんですわ、これが。
ですから皆さんおっしゃっているように、それで特に不審がなければ、切り裂かれることはありません。
預け荷物に入れると裏側の荷物置き場で麻薬犬が嗅ぎ回るかもしれませんが、麻薬が入っていなければ影響ないでしょう。

昔ロンドンで犬のぬいぐるみを買って持って帰って来たことがありますが、そういえば全然心配しなかったです・・・・
問題なかったですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 04:08

ぬいぐるみの為に席をひとつ買う有名人もいますし、お気に入りのぬいぐるみを大事に思う質問者様の気持ちはよくわかります。


ぬいぐるみが引き裂かれるというのは、空港で麻薬犬などが反応した場合など、かなり特殊なケースです。
旅行時に私もぬいぐるみを所持したことはよくあります。
さすがにひとつのバックに3つものぬいぐるみを入れていた時(友達の子供に頼まれたもので、二つは結構大きかったです)は、検査場でそれぞれを押したり、縫い目を確かめたりはされましたけどね(笑)基本的にX-ray検査で中に不審なものが写ってなければ、他の荷物同様問題なく持ち込めます。なので、ご心配なさる必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 04:07

海外在住の者です。


ウチの子(3歳、1歳)には、それぞれお気に入りのぬいぐるみがあります。
大きさは、50センチくらいの物ですが、どこへ行くにも持って行きます。
当然、日本に一時帰国する時も、旅行に行くときも一緒(機内持ち込み)ですが、
普通に手荷物検査の時に、トレーに乗せてX線チェックを受けて終わりです。

一度、旅先で購入した風船に入ったぬいぐるみ(お店の袋が風船で、購入したぬいぐるみを、風船の中に入れてくれる)を持っていた時は、
機内で破裂の恐れがあるため、風船を破って良いかと聞かれましたが、
子どもが拒否したため、空気を抜いて潰した状態(ぬいぐるみは風船の中でぺっちゃんこにつぶれてました)にして乗せた事がありますが、
普通のぬいぐるみであれば、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 04:07

>空港の手荷物検査などで麻薬入りと間違われて引き裂かれたりするとかなり悲しいです。

。。そういった危険性はあるんでしょうか?(持って行かないのが一番の策だとは思いますが)

ぬいぐるみを持って入っても搭乗口手前の手荷物検査の所で、X線のチェックを受けるだけです。
私の娘もショルダーバックにぬいぐるみをぶら下げて、よく飛行機に乗ってますが、問題があったことは無いです。(もちろん、麻薬が入ってたら問題になりますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!