dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
7月の下旬にブライトンに行くつもりで、ユースのドミトリールームを予約しました。女一人旅です!!
ドミトリーなので盗難が心配です…。
寝るときの貴重品の管理の仕方を教えてください。
それから、大きい荷物は外出中部屋に置いていっても大丈夫でしょうか。
かなり気になるところなのでアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

イギリスは普通のホテルでしたが、オーストラリア(OZ)とNZのYHAやバッパーで同じようなラウンド旅行の経験があります。
場所が異なりますので、ご参考までですが・・・。

ドミトリーでは、NO2の方が言うようなコインロッカーがあるところは少ないかな? 基本的に、スーツケース等の大きい荷物はホテルに置いておくことになりますので、貴重品は寝るときも肌身離さずにいてください。
私はお財布がわりの、パスポートケースよりひとサイズ大き目の肩掛けバック(と言うにはちいさいけれど)に、お金・クレジットカード・パスポートは入れて、寝るときも、衣類の下にかけて寝ていました。
あるいは、寝るときにお布団の下に入れている人も多いです。
これは、ドミトリーを利用する際は、多くの方がしているかと思います。(少なくとも私が会った旅行者はそうでした)

大きい荷物は、鍵をかけて自分のベッドの近くに置いていました。
(鍵はもちろん貴重品としてもっておいてくださいね)
外出するときは、例えば2段ベッドの上ならば、無理矢理でもベッドの上に上げて、あるいはベッドが下段なら、床とベッドの隙間に入れて置いたりしていました。どうしても心配なら、スーツケースの取っ手と、ベッドの柱を、チェーンキーでくっつけておいたらどうでしょうか?
(OZとNZでは見かけませんでしたが・・・)

ドミトリーを利用するなら、荷物は最低限に、衣類もあんまりいいものはやめておいた方がいいです。もちろん、ブランド物をちらつかせることは危険かもしれません。持って行かないのが一番です。
ただ、みなそういった大きなかばんでラウンド旅行する人ばかりです。
人の荷物(かばん)を盗んでも、あまり得でないことは知っているかと思います。(だって、普段着とか下着ばかりのものを盗みたいですか?(笑)自分の荷物増えるだけだし・・・)

また、お部屋はちゃんと女性専用を予約されましたか? こちらの方が防犯上もいいです。それから、最近はバックパックやYHA(ユース)もよくなって、その部屋の居住人しか入れないようなシステム(鍵付き、暗証番号必要なドア等)のところも多くなってきているかとは思いますので、今一度、予約されたユースを確認された方がよいかと思います。

「不必要にいいものを持ち歩かない、貴重品は肌身離さず(お手洗い・シャワールーム含む)持っている」事にさえ気をつければ、ユースの旅も、お部屋の方やユースに泊まっている人と仲良くなれたり、楽しいですよ。行かれる前に、最低限会話できるようにされてたら、もっと楽しいと思います。(一人旅ですので、その辺はもう大丈夫かな)
「地球の歩き方」と言う本は買われましたか?
バックパック(ユースを含む)旅行をするには、参考になると思います。ワーホリでこのような旅行をする方は、結構多くの方が持っています。
どうぞよいたびを☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
きっとユースで気をつけることはどこでも同じだと思いますので、0414chiさんのアドバイスはとても参考になります。
貴重品の管理の仕方もわかって安心しました。
部屋は女性専用です。さすがに…
さっそくユースに問い合わせて、防犯のことを確認したいと思います。
「地球の歩き方」は3、4年前のものしかないのですが。
でもしっかりインターネットでも予習してから行こうと思います!!
ありがとうございましたm(__)m楽しんできます~

たぶん先進国なので、鍵付きロッカーかなにか部屋に個人にあると思いますが。

大きい荷物の中身を入れてガイシュツでしょうね。

なければ、パンツの中に体の中に仕込んでおける旅行用品に入れて、
でしょうな。この隠し旅行用品はあったほうがいいはずです。

白人の女の子になったつもりで、タフに旅行してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう旅行用品があるんですね。探してみます。
頑張って行ってきます!
イギリスの女の子には負けますが…

私も8月に同じところに一人旅しますよ。

色々分かったら教えてほしいです。
質問の答えになってないですけど・・・
私は20歳の大学生です。
物価が高いのでお金は多く持っていったほうがいいみたいですよ。
ブライトンは学生が多いから治安はいいと聞きましたYO
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
治安のことも気になっていたので安心して行ってこれます!!
ブライトンについてまた報告します。笑。