電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは(^^)いつもお世話になっています。
彼氏が9月中旬に大阪へ行きます。
彼氏の誕生日が9月なので、バースデイ割引を使って
できるだけ交通費を安くしたいんですが。。。

バースデイ割引ってホントに往復2万円で行けるんですか…??
今ANAとJALのHPを見たんですがよくわからなくて…予約のフリーダイヤルにTELしたら携帯からでは
つながらないみたいです(家電はありません)
今まで自分で航空券を手配したことがないので
何をしたらいいのか全くわかりません。
以前の質問に、旅行会社で手配してくれる?ような話が
あったんですが、これは別にお金がかかるんですか??
(手配料とか・・・??)

また、もっと安く行けるものがあれば教えていただけると
嬉しいです。ちなみに札幌在住です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、

私もバースディ割引で予約してます!

注意点は、予約から6日以内に発券(チケット料金支払い)すること、予約はバースデイの場合、空席いかんにかぎらず21日前で締め切られるので注意が必要です。また、発券後のキャンセル、変更についてはすべてキャンセル料がかかってきます。

空席状況は、各航空会社の国内予約のページで行き先、日程をいれてやると、通常の料金の横にバースデイ割引の欄があってそこで○△数字、が入っていれば予約可能です。
また、これは必ずしも往復で買う必要はないので、予約状況によってはANA,JAL別々で買ってもよいかもしれません。

慣れれば、HPから予約いれるのが一番便利なんですけど、よく分らなければ航空会社の予約電話番号のかけてオペレーターの人にとってもらうのが分りやすくてよいかもしれませんね。往復一緒にとってもらえるし。あらかじめ、ネットで予約希望便の時間と便名、空きを確認して、電話をするとよいと思います。残席は常に変りますので、第2、3希望までチェックしとくとよいかもしれません。

ついでに、座席指定もいれちゃうといいですよ。できるときとできないときがあるのですが、せっかくだから窓側の席がいいかな。ANAはバースデイだとできないか、指定できる席数が決まっているみたいだけどJALだと結構とれますよ。(もちろん既に希望席が埋まっているとだめですが)

それからクレジットカードがあれば(自分のものであればなんでもOK)その場で決済、チケットレス割引で2%の割引になります。HPからも可能だったとおもいます。
注意点は、チケットレス=発券状態になるので、この後の払い戻し、キャンセル、変更については半額とられちゃうのでしっかり、予約便を確定してからカード決済かけるようにしましょう。

私は、悩んでいるときはとりあえず、予約だけいれて、後日また、電話でクレジット決済に変えてくださいってお願いしちゃいます。
コンビニも利用したことありますけど、わざわざいくのが面倒なので電話のほうが便利かな。ただ、この場合、決済したクレジットカードが当日チェックインの時に必要になるので、絶対忘れないで下さい。

それから、彼のほうのバースデイということで、当日誕生日を証明するものが必要になります。免許証か保険証などの提示が求められますのでこれも絶対、忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
とっても詳しく説明してくださって
すごくわかりやすかったです!ありがとうございます★

実は・・・今気付いてしまったのですが、バースデイ割引って誕生日の前後一週間しか使えないんですね・・・・(泣)
誕生日と搭乗日、10日以上離れてるんです~~
残念ながら今回は使えそうもないです。。。
ご回答、次回乗るときに参考にしたいと思います!
本当にありがとうございました♪♪

こんばんは。

航空券はコミッション制度なので、旅行代理店で発券、購入しても手数料を取られることはありえません。もちろん航空会社のカウンターでも同じです。最近ではHPでチケットレス決済にすると、何%かの割引があるようです。

それから、9月中旬ということは既に発売されていますよ。
航空会社のマイレージ会員になれば、HPからの予約、決済も可能です。
早めに手配されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店で買っても手数料とかかからないんですねー
安心しました★

実は今気付いてしまったのですが、バースデイ割引って誕生日の前後一週間しか使えないんですね・・・・(泣)
ありがとうございました♪♪

・往復2万円でいけるか

当たり前ですが,空港までの交通費を忘れてはいけません。正しくは(往復2万円+航空保険料+空港までの往復交通費)の合計です。

ちなみに目的地が大阪市内と仮定して,大阪の空港が伊丹空港の場合,阪急蛍池駅まで歩いて(約20分)そこから電車に乗ると大阪の梅田までたった220円で着きます。伊丹空港-蛍池間はモノレール(200円)もあるので,歩きたくなければモノレールをどうぞ。関空の場合,なんばOCAT行きのバスが880円で一番安いです。札幌市内-新千歳空港の場合,JR沿線の一部を除いてバスのほうが安いです(札幌都心から820円,私の家の最寄バス停からはもう少し安い……って住所ばれる(笑))

・購入方法
他の方も答えられているとおり,ネット予約→コンビニ購入という手があります。ちなみに,旅行会社では手数料がかかることがありますが,JAL/JASのカウンターなら手数料無料だったような気がします(やや自信なし)。

・もっと安くいける方法
飛行機では知りません。小樽-舞鶴間をフェリーの2等でつなぐならもっと安くなるかもしれませんが……まる1日以上かかりますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!
大阪市内の移動手段のお話もとても参考になりました。
noroyoshiさんも札幌の方なんですね♪
ご近所さんかも?!(笑)

実は今気付いてしまったのですが、バースデイ割引って誕生日の前後一週間しか使えないんですね・・・・(泣)

http://svc.ana.co.jp/common/contact/index.html

http://www.jal.co.jp/information/

携帯からかけられる番号もあります~
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。
わざわざ調べてくださったんですね、
ありがとうございます!!

今気付いてしまったのですが、バースデイ割引って誕生日の前後一週間しか使えないんですね・・・・(泣)

>ホントに2万円

保険料とかもありますので、2万とちょっとです(笑)
しかも、同乗者も3名同料金でok!!

購入期限に注意!

JALでもANAでも、パソコンからネット予約でコンビニ支払いが可能です。チケットレス割引で若干安くなります。

緑の公衆電話からもフリーダイヤル行けますよ。
テレホンカードか10円を入れる必要があるけどお金はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)素早いご回答とってもうれしいです!
ホントに2万ちょっとで行けるんですか~?!安い~~
かなり人気商品なんでしょうね。。。間に合うかな。。
回答ありがとうございました!