プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者の弟(院生26歳)が、大学教授の付き添いでインドへ二週間いきます。
向こうでは、お水も気軽に取れないとのこと、高いけど、ホテルで買うミネラルウォーターのペットボトルは割と安全だと聞いたので、ミネラルウォーター代にでもしてと気持ち程度のお餞別金をあげたいと思っているのですが、どのくらいあげたらいいのか悩んでします。
私も彼も海外旅行の経験がないので、金額やそれを日本円で上げたほうがいいのか、現地で使えるお金に換えたほうがいいのかもわかりません。
どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは

質問者様が餞別をあげようというのではなく、質問者様の婚約者である兄がインドへ行く弟に餞別を渡すという解釈でよいでしょうか?
兄から、または兄とその婚約者の連名での餞別はありかなとはおもいますが、
もし、質問者様が個人としてあげるのであればおかしいのではないかと思うのでその辺は確認したいところです。

また、インドへ行く理由に関してですが、教授の付き添いというだけで、個人の研究はからんでいないのでしょうか?
渡航費滞在費はどこから出るのでしょうか?
今ひとつその辺が不明で、果たして本当に餞別を必要とする性質のものなのかな?と。

それはさておき、もし餞別をあげるのであれば、多くて1万円がいいところでしょうか。
インドにたった2週間ですからね。
ミネラルウォーターなんてたかが知れているので1万円ははっきりいって出しすぎなくらいですが
渡航先・期間・目的を問わない海外旅行の餞別としてはこれぐらいの金額は妥当な線だと思います。
でも、現金は5000円程度にとどめ、ちょっと荷物にはなりますが、梅肉エキスの瓶をひとつ持たせるのも愛情かもしれません。
これも2週間なら不要なくらいですが、何故梅肉エキスがいいかというと、食中毒や疲労、暑さによる夏バテの予防になるからです。
私の大学時代の恩師はアジア、特にアフガニスタンをフィールドにしているのですが、梅肉エキスは必携で学生にも勧めるほどでした。
    • 0

私は、学生ではないので貧乏旅行をする気はさらさら無かったんですが、買う物がなかったので(ガラクタにしか見えない)お金を使う機会が無く、2週間の旅行で、豪遊して2万円でした。

インドの物価は、想像を絶するくらい安いですよ。

例:1杯5円の紅茶屋さん。これで生計を立てている。
  ホットシャワー・水洗トイレ・ファンのシングルの個室のゲストハウス 1泊500円
  一般的なカレー定食。150円。
  コーラ 35円。
  ミネラルウォーター 60円。 どう?高いでしょ (笑) 

• 0

気持ちですが、1万円くらいでしょうね。

日本円で充分です。
    • 0

2年ならわかりますが、2週間程度の旅で餞別というのは少し大袈裟な気もします。

物価の高い国ではないし、相手に気を使わせてしまいますからそのようなものは必要ないのではないでしょうか。
お金よりポカリスエットの粉末でも持たせてあげる方が負担もなく、ウィットがきいていると思います。
    • 0

今時餞別って有るのですか?

貰った方も迷惑です。お土産を考えなくてはなりません。

ミネラルウオーターも普通の店で問題ありません。
屋台や道端の出店以外なら心配要りません。

一応栓が緩んでいない事を確認した方が良いですね。
屋台等では水道水を詰めて売っています。

現地通貨は日本で手に入れることは出来ませんよ。
インド人かインド帰りで手元に持っている人は別ですが。(原則持ち出し禁止です)
    • 0

1年前にインドに一週間個人旅行したものです。

インドの物価はそんなに高いものじゃありません。
 ですから、「インドのミネラルウォーターが高い。」といっても多分知れています。
 後は、「aori」さんとその婚約者の弟さんとの関係で金額は決まってくるんだと思います。
 ちなみに、両替は空港で出来るので、わざわざ現地で使えるお金にして渡す必要はないと思いますよ。
 ただ、あまりあげるとお土産の心配もしなくてはいけなくなるし、あまり高額な金額は避けたほうが良いと思われます。
 回答になったかどうか自信がありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

可愛い弟さんの外国行ですから、お姉さんとすれば一万円(日本円)がそうばでしょう。

• 0

子供じゃないんだから餞別あげなくてもいいけど、日本円で1万円ほど渡しておけばいいですよ、ドルに換金する必要はありません

• 0