プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。
パスポートの所持人記入欄について。
所持人記入欄の名前をアルファベットで書いてしまったのですが、これを漢字に修正するだけでも申請が必要ですか?(名前は変わっていません)

A 回答 (2件)

そこは任意記入欄なので何語で書いてもいいです。

ただ、そこを使う場合はかなり限られています。
そこを見るのは、私の経験上は、日本の国内で、あなたがパスポートを写真付きの身分証として使う場合に、あなたがどこに住んでる方かを確認する場合です。
たとえば役所や銀行などです。

その時に重要なのは『書き換えていない』という事です。
本来ならば住所変更などがあると、二重線でそれまでの記述を消し、訂正印を押して新たな住所を書き加えます。

しかし、上記の証明書として使う場合は、この書き換えをしちゃうと受け入れてもらえないことがあるようです。

なので、もし書いてあることがタダ英文字表記であると言うだけで内容が正しいのであれば、そのままにしておくことをお勧めします。
それで何も問題は生じないと思います。

以上は40年近くパスポートを使ってきた経験、プラス(たしか)銀行(市役所か税務署の窓口だったかもしれない)の窓口で聞いた話でした。
    • 0

パスポートは海外にいくために使用するのが目的なので、海外で何か緊急事態が出たときに、海外官憲が見ても理解できる言葉が原則なので、アルファベットで書くのが常識です。

漢字(日本語)で書く必要性は「0」です。
    • 1