アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートを再発行しようと申請書を記入しているのですが、“刑罰等関係"という記入欄に「入国拒否、退去命令又は処罰されたことがありますか?」はい、いいえ という質問があります。私は以前、イングランドで入国拒否の経歴がありますがそれは申告しなくてはいけませんか?手続きや申請に時間がかかりそうで悩んでいます。いいえにしてパスポートをもらった場合なにか問題は起こるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「旅券法違反(罰則あり)」になる可能性があります。



パスポートは、日本政府が外国に対し、パスポート保有者の身分を保証するものであり、旅券法に対する違反は、日本と世界を騙す様な犯罪ですから、比較的、厳しい罰則などを設けている様です。

23条の1が虚偽申請違反に対する規定ですが、罰則は「5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金」です。
また、23条の違反者に対しては、25条で没収される可能性や、13条でその後の発給制限を受ける可能性を規定しています。

旅券事務所に
・書く必要があるか?
・申請に時間はかかるか?
を尋ねれば、解決する話で。

たとえ時間が掛ろうとも、発覚した場合のリスクを考えれば、答えは簡単では?
最悪の場合、懲役刑か高額n罰金刑を食らった上、そのパスポートは没収され、その後はパスポートの発給が受けられなくなる可能性まであるのですから。

それにも関わらず、ギャンブルする必要があるか?は、よく考える必要があろうかと。
と言うか・・常識的に考えれば、「全く悩む必要はない」と思いますが。
そう言う安直な考え方だから、「イングランドで入国拒否の経歴があります」と言う事態になったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

そんなこと こういう半公けのところで聞くもんじゃありません


聞かれれば 申告する必要がありますとしか回答できません。
    • good
    • 1

>私は以前、イングランドで入国拒否の経歴がありますがそれは申告しなくてはいけませんか?



はい

>いいえにしてパスポートをもらった場合なにか問題は起こるのでしょうか?

別の国で、入国拒否されます。
    • good
    • 2

聞いてみたら、悪いことしてないならね。

    • good
    • 0

申請書の内容は正直に書かないと日本国に対する虚偽申請になります。


で、刑罰等関係の欄にあるいずれかの項目に「はい」がある場合は事前にお住いの都道府県のパスポートセンターに連絡して指示を仰がれるとよいです。
入国拒否の理由によってはパスポート発給に影響はないかと思いますが、しっかり確認されることをおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 0

虚偽記載で捕まるだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!