電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は。
面白そうな仕事をウェブで見つけました。
その内容が、違法なのか合法なのか、それがどの程度、重大なことなのかが分からなかったので、投稿させていただいています。

まず仕事内容ですが、ヨーロッパに行って某有名ブランド店で一般客と同じように買い物をしてスーツケースいっぱいに持って帰ってくるという、運びやさんのような仕事です。

ただし、こちらのブランドが一人が一回に購入できる数を制限されているのでパスポートを提示しなくてはならず、自分のパスポートで購入した後、自分の写真のついたパスポートコピーを細工して名前を変えたパスポートのコピーを使って再度、同じ店から商品を買うと言うのが、ちょっと違法ではないか?と疑ってしまい、今、仕事をするかどうか迷っています。あと、他人名義のクレジットカードを使用して買い物をするというのはどうなんでしょうか?(こちらは自分のカードを使う事もできるようなのですが・・・)

入国出国時は自分のパスポートを使う事と細工をしたパスポートコピーを使うのはその店の中だけだから、問題にはなりませんよとの説明でしたが、実際公文書偽造とかにならないのか?(パスポートを偽造するわけではなく、コピーしてその名前を変更するらしいのですが)と少し疑問を抱いています。その場合、見つかったら刑務所とかに入らないといけないのでしょうか?バイヤーをしている人は結構多いですよとその会社の方は明るくおっしゃっていました。会社自体は雰囲気のよさそうな若い人の多い会社でした。

違法と言っても赤信号を渡ったり、本来は団体客向けの格安航空券を1枚単位でどこの旅行会社も売っていたり、眼科じゃない先生がコンタクトレンズの検診をしていたり・・・と社会的になんとなく受け入れられている事もありますが、その程度の事なのでしょうか・・・?

実際、依頼の電話がかかってきたら、どう返事をしようか迷っています。法律にお詳しい方に意見を聞かせていただければと思います。宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

まずパスポートの件は、立派な公文書偽造です。

行使しなくても、所持しているだけで逮捕されます。
他人名義のクレジットカードを利用することは、クレジットカードの規約違反です。サインとかはどうするつもりなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、持っているだけで犯罪になるんですね。今回の仕事はちょっと怪しげなので、辞めておきます。ありがとうございました。

参考URLをご覧になってください。

小さな犯罪ではありません。運び屋をさせるような会社は目いっぱい買わせようとします。関税法違反でつかまります。

参考URL:http://www.customs.go.jp/osaka/news/200601.html#4

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

税関で申告するかどうかは考えてもおらず、聞いていませんでした。

以前、空港で働いていた事があり、当時は顔見知りの税関員さんが何人かいらっしゃったのですが、ある日ぶらぶらと税関構内を歩いていると顔見知りの税関員の方がちょっとおいでと手を振るので、行ってみると”さっきバーキンをフランスから買ってきた人がいて・・・、この値段で買って、これだけ税金払って、日本ではこれ位の値段らしいから・・・、ほら、まだこんなに利益残ってるよ!”と旅費を軽く超えた値段が残った電卓を見せてくれた事がありました。そんな経験をしているから、(運び屋さんを見るのは日常茶飯事だったし)警戒心少なすぎるのかもしれません。

税関申告をちゃんとしない業者だったら、辞めてた方がいいですね。

• 0

まあ日本であろうと海外であろうと間違いなく犯罪ですが。

それ以前に、こういった悪事(程度はどうあれ)に手を染めるかどうかを他人に聞かないと不安なようであれば、下手に触ろうとしない方が無難です。
いざお縄になった時に「だれそれが大丈夫って言ったから‥‥」って、あなたどこの子供ですかって話ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、基本的な事が分かっていません。
やはり、パスポートコピーの改ざんはいけないんですね・・・。

以前、韓国人や台湾人の運び屋のおばさん達を沢山見ていたので、飛行機大好きな私としては運び屋は楽しそうと思っていたのですが・・・。