アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに友人と「三國無双2」を協力プレイでやったら思いがけず盛り上がったので「無双OROCHI魔王再臨」を購入してみようと思ったのですが、このソフトは対戦はあるみたいなのですが協力プレイの事についてはどこも触れていません。これは協力プレイは無いという事なのでしょうか?友人は三國シリーズ経験者で戦国シリーズにも興味を持っており、私は無双OROCHIも経験しておりますがこの無双シリーズで協力プレイが楽しく、お勧めのゲームはないでしょうか?もちろん無双シリーズでなくてもPS2で協力プレイが楽しいゲームでも結構です。ちなみに今までで楽しかったのは「タイムスプリッター」です。

A 回答 (3件)

無双については既出の良回答あるのであまり触れませんが

再臨の対戦は非常にやりにくいですよ。
協力も処理落ちが激しい。
というか2人でやっても処理落ちしないくらいのデータ量なら1人でやったら物足りない。
そんなもんじゃないですか?

シャイニングウィンド
シャイニングティアーズ
協力型のアクションRPGです。
検索してみるといいかも…。
    • 0

「無双OROCHI魔王再臨」も協力プレイはできますが

PS2版では1P・2Pとも操作チームの構成は同じになり
2P側は自由に武将を選ぶことはできません。
また、PS2版ではドラマチックモードで自由に武将を選べませんので
好きなチーム編成で遊べるステージは「無双OROCHI」よりも少なくなってしまっています。
そのほかは武器の改造に関して要素が増えていますが大体「無双OROCHI」と同じです。
(ステージも「無双OROCHI」と同様に「真・三國無双4」「戦国無双2」からのもの)

無双シリーズの協力プレイの内容についてはシリーズのどのゲームも同じだと思いますが
「真・三國無双4」がアイテムをとって武将を成長させるシステムなのに対し
(特に体力ゲージ・無双ゲージを上げるアイテムは敵将が出さないためわざわざとりに行く必要がある)
「戦国無双2」は敵を倒してレベルを上げるタイプですので
育て方を考えずに戦える「戦国無双2」の方がいいように思います。
また、「猛将伝」を追加すれば全ての武将を初めから使えますので
協力プレイ目当てでしたら「猛将伝」とセットで購入することをお勧めします。

例外としてPS2版の「真・三國無双5Special」は
2人プレイ時にかなり画面が遅くなったりカクついたりするそうですので
避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
OROCHIは凄い楽しかったのですが魔王再臨は協力プレイには向いてないみたいですね…

おススメ通り戦国無双2を検討してみます!
5は気になってただけちょっとがっかりです(笑)

・無双シリーズは戦国無双2しかプレイした事がないので他のタイトルに関しては良く判らないのですが、

PS2で協力プレイが楽しいゲームという事で、「戦国BASARA英雄外伝」をオススメします。

基本的な操作感はそんなに変わらないので取っ付きやすいと思います。
ちょっと(かなり?)ワル乗りな演出やぶっ飛んだキャラなど賛否別れると思いますが、個人的には戦国BASARAの方が爽快感があり、楽しめました。

・あと基本は1人用のゲームなのですが「真・鬼武者」も面白いです。
「2Pモード」というのがあるのですが、2人協力プレイが可能で、ストーリーモードを2人でプレイします。
画面分割ではなく、一画面で2人のキャラを操作するのですが以外とやりやすくおまけ的なモードとは思えない出来でした。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前からBASARAも友人と気になっていましたので買ってみたいと思います。
鬼武者は私も経験したことがあるのですが協力できるソフトも出ていたんですね。