中小企業の働き方改革をサポート>>

Openoffice writerの使い方で質問があります。表ではなく単に線を横に一本引きたいのですが、罫線機能をどこから呼び出して使うのかわかりません。詳しい方ご回答いただけると助かります。

A 回答 (1件)

図形の直線を引くには、

メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「図形描画(O)」の順にクリックすると、最下段のステータスバーの直ぐ上に「図形描画ツールバー」が表示されます。

左から2番目の/形アイコンをクリックするとマウスポインタが十字に/が付いた形に変化しますので、線を引きたい範囲をドラッグすると直線が描画されます。

この時、「Shift」キーを押しがらドラッグすると正確な45度刻みの直線を引くことができます。

お試し下さい。
    • 9
この回答へのお礼

今さっそく試してみました!わかりやすい説明をありがとうございました。すごいですね、こんなに便利なソフトなのに無料なんて!