中小企業の働き方改革をサポート>>

 Openoffice writerの使い方で質問があります。表ではなく単に線を横に一本引きたいのですが、罫線機能をどこから呼び出して使うのかわかりません。詳しい方ご回答いただけると助かります。

A 回答 (1件)

図形の直線を引くには、



メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「図形描画(O)」の順にクリックすると、最下段のステータスバーの直ぐ上に「図形描画ツールバー」が表示されます。

左から2番目の/形アイコンをクリックするとマウスポインタが十字に/が付いた形に変化しますので、線を引きたい範囲をドラッグすると直線が描画されます。

この時、「Shift」キーを押しがらドラッグすると正確な45度刻みの直線を引くことができます。

お試し下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今さっそく試してみました!わかりやすい説明をありがとうございました。すごいですね、こんなに便利なソフトなのに無料なんて!

お礼日時:2009/07/04 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOpenOfficeのCalcで罫線の削除は無理?

【OpenOffice.org 3.3】の「Calc」(表計算ドキュメント)についてお尋ねします。
「Calc」を使用して作成した罫線を修正したいのですが、「Excel」では「罫線の削除」に当たる、罫線の1部分を消すは出来ないのでしょうか?

回答ほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

セルの書式設定で、消したい線を選択し、スタイルでなしにすればできませんか。

QOpen office Writerで余白の調整

Open Office のwriterで 余白の調整をすることはできませんか?
Wordだと簡単にできるのは分かっているのですがwriterではできないのでしょうか?見た感じだとできなさそうなのですが、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

ファイル、編集、表示…とあるところの「書式」をクリックします。
「ページ」をクリックするとページスタイルの設定ができる画面になるので、「ページタブ」をクリックします。
ここでワードのページ設定のようなこと=余白調整や文字の向きなどができます。

QOPEN OFFICE で罫線を消す方法

WINDOWS XP でOPEN OFFICEの文書機能を使っています。 何気なくマイナス記号を並べて横線を引いたら、勝手に罫線に変わってしまい、消そうとしても消えません。これを消す方法をご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

罫線の上に カーソルを置き
[書式]→[段落]クリック
[外枠]タブ
「線」のところで -なし- を クリック
[OK]クリック

QOpenOfficeのファイルをExcelで開くには?(初心者用)

Open Officeで作成したファイルをExcelで開いたら文字化けして出てきました。
OpenOfficeとExcelは互換性があると聞いたのですが、どうすれば見られるのでしょうか?
初心者ですので難しい言葉はナシで教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OpenOffeceは使ったこと無くて、今回興味本位でつかってみたので、全然見当違いのこと書いてたらすいません。
最初に謝っておきます。m(_ _)m
また、質問者さんが問題にしている文字化けの種類と私が試した文字化けの種類とが違うかもしれないので、もしそうだったらすいません。
私の場合の文字化けについては後に書いてある---再現方法---に書いておきます。

OpenOfficeで作成したファイルをExcel形式で保存できるみたいなので、OpenOfficeでファイル形式を再度変換してみたらどうでしょうか?
ファイル形式というのは ファイルの種類をあらわすもので、例えばこのファイルはOpenOfficeで作ったよとかExcelで作ったよとかそんな感じです。
でファイル形式を変換するというのは、ほんとはOpenOfficeで作ったファイルなんだけど、いかにもExcelで作ったように偽造しちゃおうということです。(笑)

今回の質問のExcelで文字化けするファイルを "XXXX.ods" とします。
また、この問題のファイルはOpenOffice の Calc で作ったものとします。(←この表現で合ってるかちょっと不安ですが・・・)

---手順---
1. Excelで開くと文字化けするファイル "XXXX.ods" を OpenOffice の Calc で開く
2. [ファイル(F)] - [名前を付けて保存(A)] で名前を付けて保存のダイアログボックスを表示
3. 「ファイル名(N):」に "XXXX" と入力
4. ダイアログボックスの下の方にある 「ファイルの種類(T):」を "OpenDocument の表計算ドキュメント(ods)" を "Microsoft Excel 97/2000/XP (.xls)" に変更する。
  ※これはお使いのExcelのバージョンに合わせてください。
5. [保存(S)] をクリックすると "XXXX.xls" というファイルができる。拡張子が ".ods" から ".xls" に変わります。
  ※拡張子とは、ファイル名の後に"."で続くやつです。".xls" とか ".doc" とか。
  ※表示されていない場合は表示させてみて下さい。
  ※<参照>http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_kakuchoushi.htm
6. OpenOffice を終了させる
7. "XXXX.xls" を Excel で開く。
8. 文字化けしなかったら\(^o^)/ばんざ~い

一応、私はこれでうまくいきました。

---今回実験してみた環境----
WindowsXP Professional SP2
OpenOffice2.0
Excel2002

---実験に使ったXXXX.odsファイル---
OpenOffice2.0のCalcで作成。
ファイル名はXXXX.odsで保存。
ファイルの種類は"OpenDocument の表計算ドキュメント (ods)"を使用。(手順の4.のやつです)
ファイルの内容は
[セルA1]Aaa
[セルA2]Bbb
[セルA3]Ccc
※関数などは使っていません。単純な文字列だけのデータです。

---再現方法----
XXXX.ods を Excelで開くと "このファイル形式を認識できません。" とエラーが表示。
エラー内容に[OK] → [完了] として Excel で無理やり開いてみました。
すると元のファイルの面影全くなしで、メチャクチャな文字列がずらずら表示されました。(-.-;)
(多分、バイナリでそのまま読み込んじゃったみたいですね)
上に書いてある手順を実行して、ファイル形式を変換して、再度Excelで開いたらちゃんと開けました。

---ひとりごと----
OpenOffice と Microsoft Office製品の互換性についてですが、相互互換というわけではないみたいですね。
あくまでOpenOffice が Microsoft Office と互換性があるってことみたいですね。
つまり、Excel で作ったファイルは OpenOffice Calc で読み込むことは可能だけど、OpenOffice Calc で作ったファイルは Excel では読み込めないってことかな。
Microsoft Office ありきの OpenOffice なので仕方がないですかね・・・。

OpenOffeceは使ったこと無くて、今回興味本位でつかってみたので、全然見当違いのこと書いてたらすいません。
最初に謝っておきます。m(_ _)m
また、質問者さんが問題にしている文字化けの種類と私が試した文字化けの種類とが違うかもしれないので、もしそうだったらすいません。
私の場合の文字化けについては後に書いてある---再現方法---に書いておきます。

OpenOfficeで作成したファイルをExcel形式で保存できるみたいなので、OpenOfficeでファイル形式を再度変換してみたらどうでしょうか?
ファイル...続きを読む

QOpenOfficeの用紙のサイズ変更で

用紙サイズの変更(A4とかB5とか)の仕方を教えて下さいマイクロソフトのエクセルでは画面にでていたのですが?

Aベストアンサー

> 用紙サイズの変更(A4とかB5とか)の仕方を教えて下さいマイクロソフトのエクセルでは画面にでていたのですが?

「書式」メニュー→「ページ」をクリックすると、「ページスタイル」ダイアログボックスが表示されます。
「ページ」タブで、「用紙サイズ」他を設定できます。

「書式の設定をするには」
http://openoffice.wiki.fc2.com/wiki/%E6%9B%B8%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF

「はじめてのOpenOffice.org - 用紙サイズと向きを変更したい」
http://www.ma-office.org/modules/writer1/rewrite/tc_5.html

QOpenOfficeでワード、エクセルの代用になりますか?

ワード、エクセルの練習、勉強をしたいのですが購入するとなると値段が高い(すみません)。
そこでOpenOfficeで勉強できればいいなと思うのですが、充分代用が効くものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高いですよね~。

これらのソフトの潜在能力は非常に高く、
いったい何%の機能を使っているのかと悲しくなる事もあります。

しかし、裏を返せば使いこなす事ができれば、
何て安い買い物だろうときっと思いますよ。

そうなるように使い倒しましょう!!

QOpen Office writer の行間設定について

Open Officeで文章を入力し、右クリック、出てきたメニューで「段落」を指定してから「段落」のボックスを開いて、つぎに「インデントと行間隔」のタブを押し、そして行間隔を「最小」に、つまりゼロにします。がしかし、行間は全く詰まらずにどう頑張っても一行分の空白ができます。空白はいらないので何とかしたいです。
どなたかmicrosoft社のwordと同じような行間にできる方法を知ってる方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行間を「固定」で数字を微調整すると設定できるようです。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

QOpenOfficeで矢印の作り方を教えて下さい

お世話になります。

OpenOffice(Calc Ver3.2.1)にて文書作成をしております。

簡単な図面を書き、そこに矢印を挿入したいのですが、やり方が分からず困ってしまいました。

色々試行錯誤してみてはいるのですが、うまくいきません。
現状、
【挿入】→【オブジェクト】→【OLEオブジェクト】からそれらしいものは見つけられたのですが、書き込むためのアイコンを見つけられず、どうやって書き込んだら良いのか分からずにおります。

恐れ入りますが、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「表示」メニュー→「ツールバー」→「図形描画」をクリックすると、「ステータスバー」の上にツールバーが表示されます。

その中の「ブロック矢印」または「立体的な矢印」(Ver.3.3.0)の▼をクリックするとブロック矢印の一覧が表示されます。

下記URLのページの最終の「そのほかの図形描画機能」をご参照下さい。

「OpenOffice.org「Draw」はMS Officeには無い付加価値へ (1/3)」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/02/news009.html

Qopen office org 1ページに収めたい

 
open office org  writer にて

pdfを作成したいんですが、

最初は、1ページに規約などの文章が

スッキリ収まったのに、

1日おいて続きの作業をしようと

保存をクリックしたら、


2ページに渡って、文章が分割されてました。



ネットで調べると、

1ページの目の文章がいっぱいになると

2ページに文章が移動すると、書いてあり(ある方が質問されてます)


それに対しての回答が


2ページ目の文章前に挿入<任意区切り<改ページ



とのこと。



しかし、最初は、上記のような回答のような作業をしなくても

1ページ内に文章が収まりました・・




印刷ページを大きくするなど設定すれば良いのでしょうか?






よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 2ページに渡って、文章が分割されてました。

2ページに分割された部分の文章にどのような設定がされているかわかりませんが、『分割』という用語から規約の途中からではなく、1纏まりの規約が2ページ目に移動しているのだと想像します。

そのような場合、1ページに収めたい文章の1~2行が溢れた場合、下記のように対策します。

1. ページ設定の行数を増やします。
2. ページ設定の上下の余白を狭くします。
(結果的に、入力できる行数が増えます。)
3. 他のページとの見栄えのため、ページ設定の余白や行数を変更できない場合は、「段落の書式設定」で、そのページの行間を狭くします。
4. 「段落と分割しない」、「次の段落を話さない」などの設定を解除し、溢れた行だけを次のページに表示させます。
(ページ設定の余白や行数をキープしたい場合で、「書式」メニュー→「段落」の「体裁」タブにあります。)

ご参考になれば・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報