gooID利用規約 改定のお知らせ

こんにちは。
私は大学生ではなく、大学の正規授業を受講しているその大学の付属高校の者(男)です。所謂オープン科目という学部や学年の枠も関係ない授業なので学年も学部も不明です。
そのクラスに少し気になる女性の方がいます。どうやって仲良くなればいいのでしょうか?
他にいくつか授業を取っているのですが、そこにはいません。接点はその授業だけです。
私は男子高なのでどうすればいいのか全く分かりません(泣
大学ってサークルが同じとかそういうのじゃないと仲良くなりにくいと聞いています。突然話しかけるのも気が引けるし、きっと迷惑だろうし、第一そんなこと今までにしたことがないので授業じゃ無理かな、なんて諦め気味です。

どうかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

授業が一緒なら、「ノートを取りきれなかった」とか「前回忘れた」とか「プリントをなくしてしまった」とかの言い訳で、何か借り物をしてみては?


で、その場で返すのもよし、「あとで返したいから連絡先教えて」って言って、あとでお返しするのもよし・・・。
後でお返しする時は「お礼にご飯でも」なんてどうでしょう???
普通の人なら多分断ると思うので、「借りたのにお礼もしないなんて心苦しい。せめてジュースでも」と言えば、『大きい頼まれごと』→『小さい頼まれごと』をされた彼女は、OKしやすい・・・

っていうのが本に書いてありました。笑
頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/05 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週一で大学の授業が一緒になる女の子と仲良くなりたい。

大学の授業で週一で席が近くなる(左後ろ)女の子と友達(できれば恋愛にも)に
なりたいんですがなにかいいきっかけはありませんか?

その子は年が一つ上の今年20になるらしいんです。
僕はまだ18ですが。

わからないとこがあるから教えて?
みたいな感じで話し掛けようかな~みたいな感じなんですがどうですか?
そっから今度力学わからへんから教えてよ~
みたいな感じで親しくなるのって
あんまりよくないですか?
年上の女性からしたら教えてあげても恋愛に発展しにくいですか?
あと携帯番号を聞く不自然でない聞き方教えてください!
なにかいい声のかけかた、
なかよくなるお勧めの方法があれば教えてください!お願いします!
ちなみに先週席が決まったばかりなので一度も話したことがありません。

Aベストアンサー

逆説的ですが、

「自然」に話しかけようなんていう発想が間違いだと思います。それは、千載一遇の確率です。そもそも「自然」にとりつくろうとすること自体がイヤらしく、逆に「不自然」です。少々ぎこちなくても思い切って話しかけてみてください。あなたが気になる女の子は、そうやって取られていきます。ですから、「自然な不自然」を心がけてはいかかですか。ただし、猪突猛進しろという意味ではなくて、"初めの一歩"から事が急速に進んでいきますから、声をかけるのは、なるべく早くしておいた方がいいということです。

話しかける理由なんて、基本的にはどうでも適当でいいと思ってください。あなたがどんなうまい理由を用意したところで、あなたが男である以上、彼女も意識せざるをえない。よほど怪しい人でない限り、男性に誠実に話しかけられて喜ばない女性なんていません。いくらぎこちなくても、緊張しているということ自体が誠実に見られますから、大丈夫です。

私が申し上げておきたいことは、まったく不自然でも良いということではなく、どんな方法でも早めに話しかけることが重要だと言うことです。じつは時間をかければかけるほど、不自然になっていきます。

いま何となく思いついた適当な作戦を書いて見ます。斜め後ろでしたら、やはり消しゴムを飛ばしてください。まず、あなたの友達を隣に座らせます。授業の支障にならない程度(休み時間でもよい)に友達とふざけあい、わざと誤まって斜め後ろに消しゴムを飛ばしてください。そこで、どうしても「すみません」といわなければならなりません。と同時に、しばらく彼女の顔を見て、「あ、ついでにメルアド教えてください」とふざけて言い、友達に頭をどついて突っ込んでもらってください。少なくともこの時点で顔を知ってもらえますし、明るいイメージも持ってもらえるでしょう。そこで、その上にまた、「あ、僕、○○って言うんですけどー」などといってみたり、いろいろ発展できますね。しかし、この方法は相当な演技力が必要ですが…。

このように、友達を利用した作戦はいくらでもあります。友達を介すると相手の警戒心も緩まりますから、非常に有効です。むしろ、友達と一緒に、いきなり話かけてもいいくらいです。

応援してますので、ぜひがんばってください。

逆説的ですが、

「自然」に話しかけようなんていう発想が間違いだと思います。それは、千載一遇の確率です。そもそも「自然」にとりつくろうとすること自体がイヤらしく、逆に「不自然」です。少々ぎこちなくても思い切って話しかけてみてください。あなたが気になる女の子は、そうやって取られていきます。ですから、「自然な不自然」を心がけてはいかかですか。ただし、猪突猛進しろという意味ではなくて、"初めの一歩"から事が急速に進んでいきますから、声をかけるのは、なるべく早くしておいた方がいいと...続きを読む

Q大学の授業で気になる人がいるのですが知り合いになるきっかけがつくれません

私の大学は大教室で数百人単位で行う講義があるのですが、授業に毎回でてくる人はだいたい同じ席に座ることが多いです。
それで、いつも自分の斜め前に座る人のことが数週間前から気になっているのですが(ひとめぼれ?)語学のクラスやゼミが同じならまだしも、授業で目にするだけだし、知り合いになるきっかけがつかめないまま残すところ授業が後1回テスト1回になってしまいました。
同じ学部だろうし、またどこかで出会う可能性もあるのですが、このまま一生名前も知らないまま終わってしまう可能性もあり、悲しいです。
皆さんならどのような方法できっかけをつくりますか?いきなり話しかけるのも変だな、と思って悩んでます。

Aベストアンサー

斜め前。。。
消しゴムころり!
あとはテストネタをふってみて。。。

Q大学受験!成績開示しました。浪人生です。

私は医学部を目指しています。

現役時代、一浪ともに全滅です。

国公立は足切りにかかり、私立は学科すら通らず、面接を受ける権利すら得たことがありません。
(医学部は学科通れば面接で、そこからさらに振り分けられます)

経済的に国公立および全額学費負担してくれるような地域枠とかでないと、とてもではありませんが行くことは不可能です。

現役も一浪もセンター70%ちょっとで、一浪のときは、滑り止めで出した薬学部・工学部にもあっさりと落ちました(勉強不足に加えて、行きたくないっていう気持ちが強かったのかもしれませんが…)

それでこの間、私立医学部と国立薬学部の成績開示をしたところ、両方とも合格点が約70~80%なのに、医学部では30%弱、薬学部では40%程度しかとれてませんでした…


行く大学もなく、医学部志望という目標は変えずに、今年2浪しています(自宅で)。。。


これから8か月どんなことに留意して勉強していけばよいでしょうか?

後期からでも予備校って行くべきですか?(自宅でやっていると勉強にムラがあるような気がします。今は去年の予備校文を全復習しようと思って自宅でやっていますが…)


なんでも結構です。アドバイス願います。ただ、“他学部に行け”とかいうコメントは結構です。医学部にしか行く気はありません。。。

私は医学部を目指しています。

現役時代、一浪ともに全滅です。

国公立は足切りにかかり、私立は学科すら通らず、面接を受ける権利すら得たことがありません。
(医学部は学科通れば面接で、そこからさらに振り分けられます)

経済的に国公立および全額学費負担してくれるような地域枠とかでないと、とてもではありませんが行くことは不可能です。

現役も一浪もセンター70%ちょっとで、一浪のときは、滑り止めで出した薬学部・工学部にもあっさりと落ちました(勉強不足に加えて、行きたくないっていう気持...続きを読む

Aベストアンサー

某旧帝国立大学医学部生を持つ親です。
勉強に関しては他の方がアドバイスしてくださっているようだし、私はその点については本人任せだったのでわからないので、それ以外で気が付いたことを書き込ませていただきます。

子供も2浪して合格しました。
おそらく3浪はさすがに精神的につらくなってくるだろうと思うので、医学部以外は考えていない、というのであれば、今年はあらゆる方法と手段、場合によっては妥協(国立志望校の変更)が必要かと思います。
補足見ました。
おそらく子供が通っていた塾と同じですね、同じようなクラスにいましたよ。
子供は1浪目は宅浪、2年目が塾でした。
子供は高校3年間英語、数学は塾に行っており、そこそこの成績だったので、現役時は受験を甘く見ており、部活もぎりぎりまでやっていたり、あまり勉強していませんでした(よく寝てました)
当時も偏差値70前後ありましたので、塾に通うのは大変だし自分で出来ると思ったようで、1浪目は宅浪するといいました。
本人が行く気がないのに、親の方が行けとも思わないので、朝きちんと起きて規則正しい生活ができるなら、と許可しましたが、やはり予想通り、だんだんと図書館にいかなくなり、朝起きるのも遅くなり、で、怠惰な生活になっていきました。
模試や夏期講習も受けていましたし、けして遊んでいたわけではありませんでしたが、楽な方へ流れていきました。
本人が決めたことなので私は何も言いませんでしたが。
現役、1浪、足切りはされませんでしたが、全滅でした。
2浪目、さすがに自ら塾に行くと言いました。
やはり規則正しい生活とそれなりの刺激もあり、生き生き通っていました。
ですので、個人的には宅浪はあまりお勧めできません。
勉強より規則正しいを送ることの方が大変なので、その辺がきちんとできるようであればいいですが…。

一番気になったのは、あなたが医学部しか考えていない、という考えなのに親御さんがどこかの大学に入れよう(それも医学部以外でも)琉球大学はだめ、などど言っていることです。
もし、センターである程度の点がとれないと、今年もまたそうなってしまいませんか?
あの大変な時期に、親子でもめるのはストレスになりますし、行く気もない学部のために受験日としてとられるのは無駄なことです。
国立なら、医者になりたいなら、全国どこへでも行く、一部現役で余裕で入れるような優秀な人を除いては、それくらいの覚悟で臨まないと厳しいと思います、特に2浪以上ともなると。
志望校はどこなのでしょうか?
センターの点によっては志望校変更等、ご自身が納得していても親御さんが納得していないようなら、ぜひ今のうちにきっちり話し合いしておくことをお勧めします。
また、我が家もそうでしたが、私立は学費のことがありますので、難しいところです。
私立の学費全額云々というのは自治のことですか?
質問者さんは首都圏在住かと推測しますが、地方出身者に比べて倍率が高く、不利で、厳しいと思います。
それ以外の私立で、学費の負担がほとんどかからないような(地域枠のことですが)大学すべて受けましたか?
一部しかわからなくてすいませんが、順天や、今年の慈恵だったか、学費プラス生活費というような東京都のかなり恵まれたものなど、年々増えて言っているようなので、受験生ならその辺の情報はご存じとは思いますが、1回でも受験の回数を増やし、合格を勝ち取って下さい。
それにはやはり親子が一枚岩であるべきで、センターがいまいちだった場合は2次の配転が高く、より逆転可能な大学に変更するなど、私立を含めあらゆるシュミレーションが必要かと思います。

2浪目、我が家の場合。
本人が外科希望のため、自治や地域枠だと、一番修行すべき時に本人が希望する研修病院に行けなかったりするリスクを避けるため、それ以外の一般枠で、学費安い順にですが、私立の受験校の数を増やしました。
本人が現役時は考えてもいなかったような数校ですが「医者になりたいなら、さすがに今年はもうあれこれえり好みしてる場合じゃないから、受かったところに行きなさい」と受けさせました。
我が家は医者ではないですが、さすがに3浪するよりは、少し無理しても私立に、と思ったのです。
5浪しても国立に入れたらいいですが、そんな保障どこにもありませんし、親が泣くことにしたわけです。
成績的には少々上がった程度だと思いますが、2浪目は私立にもことごとく受かって、かなりの捨て金になりましたが、それもシュミレーションして準備していたことなので、想定内といえば想定内ですが…。
あとは国立ですが、センターは89%でしたが、センターの結果が出る以前から2次の配点の高い大学に変えたことです。
もちろんそれは本人が決めたことですが。

私はすべての模試など日頃の成績を報告されていたわけではありませんが、おおよその成績の推移とセンターの点は記憶しているのですが、やはりセンターの点が取れないというのは大きな敗因かと思います。
2次に進めませんから。
子供も、国語は不得意科目ではないのに(むしろ得意な科目)なぜかセンターの点が異常に低くて足を引っ張っていました(合格した年もです)
毎年足切りには合わずに受験できましたが、ことごとく2次でけられました。
センターで、もう少し点数を稼げたら楽な勝負ができたとは思うのですが、同じようなセンターの点でも合格している人がいることも事実なので、足切りに合わないだけの最低点と、それなりの2次力が必要で、偏差値では測れない難しさがあると思いました。

子供が2浪人したのは周りも不思議がっていました、人物的にも6年間朝練のある運動部に所属し、いろいろな役職も務め、先生の信頼も厚いような子供でしたので面接で落とされたとは思えず…。
1浪人目、国立2次の面接では面接官に「君よりもっと成績の悪い人が入っているよ」と言われ、2浪目、私立の面接官には「君、優秀だよね~。なんで落ち続けていたんだろうね~」などと言われたらしいです。
どちらも、卒業生が毎年何人か進学していて、調査書をみてそう言ったようですが…。
「こっちが聞きたいよ!」と思いましたが、やはり日頃そこそこの点数を取っていても、一発勝負のその時のセンターがちょっと点数不足で、加えて2次の問題によっては、たとえ1点でも足りなければ不合格。
入試はみなそうだとは思いますがすが、ほかの学部と違い、人によっては私立の滑り止めを作らず、2浪、3浪もけして珍しくなく、子供が話していましたが、某私立医学部にいたが、雰囲気がよくないので、と駿台に来たらしい20代前半くらいの女性、明らかに30代以降と思われる男性等々が在籍していたとか。
何年かかっても諦めない方たち多数、しかも国立志望が大多数なのでしょうから、上位優秀者を除いては運もあると思います。

子供の場合はおそらく、ですが、昔から国語が出来るだけに、他の教科に追われてたいしてやってなかったように推測するのですが、あなたの場合現国なのか、古文なのか、漢文なのか、または3つともなのか、やはりその国語の点数はもったいないです。
それが何とかなれば、あとは地方に行く覚悟があれば、2次対策をしっかりすれば、国立のどこかしらに滑りこめるのでは?と思います。
センターは何とか国語の対策を、そして他の教科を数点から10点アップ、またはどなたかが言われたように満点をとるような教科をつくるか、子供の点数を思い出してみましたが、違いはそれくらいだと思うのですが…。

ここからは、素人考えですので、2次の心配はまったくないなら聞き流して下さい。
たしかにセンターで足切りされていたらいつまでたっても勝負できないので、センターは大事ですが、2次対策がおろそかになってもいけないので、センターはそこそこを目標にするとして、2次で足切りがないか、または逆転できる大学、または、2次の科目が得意な科目が配点が高い等、志望校の大幅な見直しをするのはどうですか?
全国津々浦々、具体的にどこの大学がどうかはわからなくてすいませんが…。
私立受験に制限があり、2浪であれば、私は我が子ならそう提案してみますが…。
自分が、もっと、より入りやすい大学がないかのかどうかを探す、ということです。

長くなりました。
受験時、私は健康面と資金面担当で、勉強に関してはすべて本人まかせでその点からアドバイスできなくてすいませんが、受験校に関しては今一度ご両親とよく話し合ってください。
その点だけ気になりましたので。
参考までに、3回のセンターですが、約85%~最後89%でした。
これくらいでも軽く2次で振り落とされますから(塾に言わせれば9割取れ、といいますがなかなか大変なことです、他人事ながら)センターと2次、スピードスケートじゃないですが、2本そろえるのほんとに大変です。
悔いのないよう、頑張って下さい。

某旧帝国立大学医学部生を持つ親です。
勉強に関しては他の方がアドバイスしてくださっているようだし、私はその点については本人任せだったのでわからないので、それ以外で気が付いたことを書き込ませていただきます。

子供も2浪して合格しました。
おそらく3浪はさすがに精神的につらくなってくるだろうと思うので、医学部以外は考えていない、というのであれば、今年はあらゆる方法と手段、場合によっては妥協(国立志望校の変更)が必要かと思います。
補足見ました。
おそらく子供が通っていた塾と同じで...続きを読む

Q大学一年生のとき彼氏or彼女できましたか?

私は大学生になったら彼氏が欲しいと思っていたのに、
彼氏ができないまま夏休みになってしまいました。
みなさんは、大学一年生のとき、彼氏or彼女ができましたか?
あと、変な話で申し訳ないんですが、性的なことはどこまでしましたか?

Aベストアンサー

「19歳の性欲がどれだけ強いものか知ってるか。」と恩師に諭され、現役で合格した
大学に進学した私は、そこがいかに居心地のいい大学であるかを身を持って知りました。
「学都の誇り」と自称してはばからないその大学のまわりには女子大が3つもあり、
福祉系の大学、教育系大学にも、もちろん自分の大学にも秋田・新潟とおぼしき美人の
学生がたくさんいました。
二年の先輩は車の助手席に彼女をのせて、夜中に後輩の下宿に遊びにくる。他に行く
ところがないのと、僕がまともの珈琲をいれるからだった。
先輩の彼女はいまでいうとローラちゃんを思い切り知的な雰囲気にした感じの
キュートで賢い女性でした。
彼女が下宿の汚いトイレに行ったすきに
「先輩。どうやって彼女つくったんですか?」
と訊くと
「そりゃ、お前、こことこれよ」
そういって頬と腕を叩いて見せた。

一年目に彼女ができなかったのは、新入生の女の子がみんなサークルの上級生が
かっさらっていくから。19歳の頃の1年の歳の差は大きい。

>変な話で申し訳ないんですが、性的なことはどこまでしましたか?
勇気がなかったんでしょうね。女の子をどう扱っていいかわからなかった。
ですから、喫茶店で差し向かいで何時間も自分の夢を語ったりしてました。
相手はあくびを押し殺すのに苦労したと思います。
サークルを共同でやっていた女子大の子を誘ったたら、向こうから腕を
組んできて僕はパニック状態。

それでも2年生の5月には、先輩とふたりで合コンの彼女をおもちかえり。
長いみちのりでした。

「19歳の性欲がどれだけ強いものか知ってるか。」と恩師に諭され、現役で合格した
大学に進学した私は、そこがいかに居心地のいい大学であるかを身を持って知りました。
「学都の誇り」と自称してはばからないその大学のまわりには女子大が3つもあり、
福祉系の大学、教育系大学にも、もちろん自分の大学にも秋田・新潟とおぼしき美人の
学生がたくさんいました。
二年の先輩は車の助手席に彼女をのせて、夜中に後輩の下宿に遊びにくる。他に行く
ところがないのと、僕がまともの珈琲をいれるからだった。
先輩...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q男性は女友達におごりますか?

24歳の女性です。
仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。
彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。
このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。
やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか?
なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。
人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

Aベストアンサー

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。

「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ何か裏があるんじゃないか?」と疑われるより、心使いありがとう、って思われる方がうれしいです。

おごってくれるってことに、下心を感じないわけにはいかないかもしれませんが、そう考えるとデートするのもなんだか楽しくなくなっちゃうし、せっかくだから二人で楽しく過ごして、笑顔で「ありがとう、楽しかった、ごちそうさまでした」って言えばいいかも、って思います。なんどもデートするうちに、おごってくれるとか関係なしに、彼の良さに気づいて好きになる可能性がまったくないわけじゃないし。ごはんおごって女を落とそうなんてそんなちっちゃい人だと思うことのほうが失礼かなぁなんて思います。ごちそうしてくれたことは、「申し訳ない」と思うより、素直に「ありがとう」のほうが、彼の好意を生かせるんじゃないかなぁって。

あなたと楽しく食事ができたこと、楽しい時間を過ごせたことが、彼にとっての見返りですよ♪もしもそれ以上を彼が望んでいたとして、彼の努力が実ってあなたが彼を好きになったとしても、それはたぶん、ご飯をおごってくれたから好きになるとかそういうことではないはずなので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁって思います♪告白されて、思わせぶりして、おごらせるようにしむける悪女タイプじゃないですよね、ymkさんって♪そういうところが、彼がごちそうしたくなるような満足感なのかも、なんて思います。

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。

「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Qレンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからな...続きを読む

Aベストアンサー

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。
親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報