プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社には、未婚の女性がそこそこいます。
女性が結婚すると退職する風潮がある会社です。
中小企業の中にあたると思います。
このうち下記の部署は、男女合わせて60名くらいです。

46×1
40×3
36×1
30×2
20代×10

これが未婚女性陣です。
46の人がいるので、誰もあせらないのでしょうか?
30代以降の未婚の数は、多いほうではないでしょうか?
こんなものでしょうか・・・

A 回答 (5件)

普通じゃないですか。

特段変わってるとも思いません。
大手も中小も経験していますがだいたい独身でいらっしゃる方は数名いらっしゃいましたし30代に至っては結婚してる人のが少ないくらいです。

もっとも40代によっては社会に出にくかった頃です。
総合職への女性を導入したり男女雇用均等法などが当てはまる世代ですからね。
苦労して社会に出てバリバリ仕事してたら結婚に興味ってどうですかね。
同じ年代なら「女性は家庭」と考える人が少なくないでしょうし。
現に結婚したら女性は退職なんて風潮はまんまじゃないですか。

結論としては「そんなもんです」

それと既婚未婚など色眼鏡をかけずに仕事ができるかどうか、人間的にどうなのか、そういった視点で見れるとよいですね。
    • 0

>女性が結婚すると退職する風潮がある会社です。

未婚者の割合が多くて当然では? だって結婚した人辞めちゃうんでしょ。だったら在籍する女性はみんな独身じゃん。何人入社して、その内結婚○人、未婚○人といった情報でないと多い少ないは判断出来ないと思いますが。

>46の人がいるので、誰もあせらないのでしょうか?
 結婚する気があるけど出来ないのか、あるいは結婚するつもりは無いのか判りませんよね。 それなりの収入があれば、結婚して苦労するよりも気楽で良いと考える人も多いと思いますよ。 まあその人からすれば「余計なお世話」って奴ですね。
 意地悪な言い方をすれば、この会社には魅力のある独身男性がいないんでしょうね。あるいは会社の男性陣を見てる内に結婚する気が失せたとか。
    • 0

こんなものだと思います。

それに何故女性に限り、未婚だと焦らないといけないのでしょうか?未婚女性が多いと業務に差し障りがあるのでしょうか?(焦っている人もいるでしょうけど)
中には家庭の事情で(親が病気とか)、若くして一家の大黒柱として働かなければならず、結婚どころではない、という人もいますよ。
既婚・未婚を問わず、日本国憲法にある「勤労、納税」の義務を果たし、犯罪を犯しているわけでもないのなら、いいじゃないですか。

第一、女性が結婚すると退職しなければならない社風の方が問題です。明らかに法律違反です。そうは言っても現実問題として、大手と違い中小だと、育児休暇もとるのは困難です。
不景気の今、再就職もままなりません。職場の女性が結婚や出産に慎重になるのも仕方がないのです。

質問者様は男性ですか?もし男性が結婚したら退職する、という風潮だったら、ご自身のその後の人生はどうなるか、ちょっと想像してみてください。
    • 0

その方に結婚願望があるかもわかりませんし、もしあったにしても子どもを持つことを視野に入れていなければ、結婚のタイムリミットはありません。

それときょうび、結婚した場合も共働きが普通でしょうから、「結婚したら退職」という社風は大きな結婚の妨げになっていると思います。

就職難のこの時代なのに、結婚したら職探しをしなければいけない…
私でしたら結婚に二の足踏みますねえ。
    • 0

このうち下記の部署は、男女合わせて60名くらいです…30代以降の未婚の数は、多いほうではないでしょうか?>

30以上の女性の従業員数が分からないので、多いのかどうかは判断し難いかと思います。60人全員が女性で20代未満が10人とすれば、50人中7人ということですし。これくらいなら、今時は普通なのではないでしょうか。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html

女性が結婚すると退職する風潮がある会社です。>
結婚すれば全員(または殆ど)辞めてしまうから残った人が目立ってるだけのような気がしなくもないです。この場合は、結婚して辞めた人も未婚率を計算する時の総数に入れないと判断出来ないような…。
    • 0