アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近赤川次郎にハマっています。

三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと
思っているのですが、何しろ数が多いので、
どれを読んで良いかわかりません。

以下のモノは読みました。
■三毛猫ホームズの推理
■三毛猫ホームズの追跡
■三毛猫ホームズのラプソディー
■三毛猫ホームズの恐怖館
■三毛猫ホームズの安息日

これら以外で、おすすめを教えてください。

A 回答 (2件)

最近、三毛猫ホームズは読んでいませんが、個人的には短編よりも長編が好きです(弟が全部持っているので、それを借りて読んでいました)。



クラシック音楽・オペラが好きなこともあり、「三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)」が好きですね。

三毛猫ホームズの騎士道
三毛猫ホームズの幽霊クラブ
三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)
三毛猫ホームズの登山列車
は、舞台がヨーロッパで「連作」という印象を受けますので、セットで読みやすいのではないかと思います。

読み返していないのでどの作品に出てきたか忘れましたが、石津刑事がホテルで「メニュー」と言った場面に、「ドイツ語でメニューは『定食』のこと」という話があり、これで1つ言葉の雑学を増やした気になっていました。

三毛猫ホームズの恐怖館って、チムニィという名前の黒猫が出てくるお話でしたっけ?
勝手に「クロ」とか「ノワール」とか言われていた…。

オペラ好きなので、『三毛猫ホームズとオペラに行こう!』は持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近「登山列車」を読んでしまい、
あれ?突然ヨーロッパに来てるんだ…なんて思ってしまいました。
連作なんですね。

ありがとうございす。
参考になりました。読んでみます。

お礼日時:2009/09/02 16:37

作家にハマったなら「オススメを読む」とかではなくて、発行された順に読みつぶしていけばよいかと思います。


途中から新たなキャラクターが加わったり過去のエピソードがチラッと出てきたりするのは、長期のシリーズ物にはよくあるので、古いものから順に読むのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・・・・

あんまり前後関係なさそうな気がしたので・・・・・
あなたのオススメを教えて頂けると有り難かったです。

お礼日時:2009/07/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!