【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨晩の夢がやたらなまなましい夢だったので気になっています。
こんな内容です。

両手の平に収まるくらいの大きさの白いネズミが部屋の中をチョロチョロと走り回っています。
その部屋は、今月中に私が転居する部屋で、最近見に行ったばかりです。夢の中ではどうやら私が引越ししたばかりらしく、散らかってはいるけれど、よく日が入る明るい部屋です。

私が白ネズミを捕まえようとすると、掴んだ先からするり、するりと逃げてしまいます。
ネズミは部屋中を散策していましたが、最終的には私が捕まえました。
毛艶が良く、まるまるとした健康なネズミで、手に乗せるとおとなしく収まっており、赤い眼で見上げる表情がとてもかわいいです。
ちなみに『マウス』が一番近いですが、マウスより少し大きい感じです。
以前飼っていたネズミのケージ代わりのプラケースがあったので、それをその白ネズミのお部屋にしました。(このプラケースは今も実際にあります)
ケースの中で巣材を積んで、すっかりリラックスしているネズミに、『お前にはこのケースだとちょっと狭いかもねえ。もう少し大きいケースの方がいいかい?』などと話しかけました。

という夢です。

私は以前ネズミをペットとして飼っていたことであり、大のネズミ好きです。
しかし飼っていたネズミは茶色で、この夢の白ネズミとは種類が異なり、見た目もかなり違います。
茶のネズミの夢は一度しか見たことがないのですが、このまるまるとした白ネズミの夢は、これまでにも何度か見ています。

この夢はどういう意味があるのでしょうか。
ネズミ好きが見るネズミの夢なので、普通の解釈はできないように思います。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに、当方の気になることといえば、
・近々引越しをする。
・良い仕事の話をいただいているのだが、動き出すまでに時間がかかるため、待ちくたびれている。
・副業や趣味へのモチベーションが下がってしまい、困っている。習い事の先生にも、『もっと真剣にやればもっと伸びるんだから頑張れ!』と言われるし、自分でも何をすべきか、何をしたいかがわかっているのだが、肝心のやる気がでない。
・年々貧乏になっていく(笑)。

などです。実に平凡な悩み(汗)ばかりですね。
このあたりとも絡めて、解釈していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

{どんなヒントなのかを考えつつ、これまでどおりの小さな努力を続けて行きたいと思います}


1、引越し先を案内(示唆)した人
2、引越しの原因(騒音の主ではない)を作った人
3、転居を手伝ってくれる人
4、転職先の誰か
これくらいが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうごさいます!
おかげさまで無事に引っ越しを終え、気持ちの良いお部屋での生活を楽しんでおります。
環境が変わったせいか、さまざまなことに前向きになっている感じがします。
白いネズミさんが逃げてしまわないよう、早くお部屋をきれいに片付けて、毎日を大切に過ごそうと思います。

お礼日時:2009/07/21 18:23

#2です


変換ミス、誤字がありましたので訂正願いたく存じます


<3、もう少し大きいケースの方がいいかい?=道(未知)>
<引越しによって貴方に大きな利(金銭ではなく、人的、社会的)がえれ(ら)>

以上宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0

良い夢、予知夢と言えます



1、白いネズミ=近い将来他人の助けで大きな利が得られる可能性がある
2、私が転居する部屋=引越しと同時くらいに大きな変化に見舞われ己の利へとつながって行く
3、もう少し大きいケースの方がいいかい?=道への好奇心を持つ事によって大きな自信へと変化していく前兆

分析から見ると
引越しによって貴方に大きな利(金銭ではなく、人的、社会的)がえれれる前兆が見えます
この部屋へ越す事になった原因(理由)に関わる人が大きなヒントになっています
よい事が起きる事を信じて引越ししてください

予知夢といっても神秘的な力が働いて見るものでは有りません
日頃の貴方の言動(善行も含む)が元になって
深層心理下で現実の状況が蓄積された結果が吉夢として現れています

勿論のこと科学では究明できない事を神秘的事象として片付けていますが
実際究明できない事が有る限り神秘的としか考えようが有りません

今まで多くの方の夢鑑定をしてきた経験上言えば
おそらく引越し先の部屋は貴方にとって吉なる場所なのでしょう
貴方がこの部屋にいる限り人生順風満帆のような気がします

念のため申し上げておきます
夢分析はユングなどの心理学者が精神分析の手法として開発したもので決して神秘的な占いとは違ったものだと言う事を認識しておいて頂きたくお願い申し上げます

この吉夢はこれまでのあなたの行動の結果として現れたもので
あくまでも貴方の日頃の努力の良い結果の表れです
これまでどおりの行動を続ける限り
良い結果は付いて回るものでしょう
ただし焦りがある努力は良い結果を生みません
肩肘張らずに力まずに之まで通りにしていて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご専門の方からの貴重な回答ありがとうございます!

なるほどなるほど、すっきりしました。
この白ネズミは今までに何度か夢に出て来ましたが、実は捕まえたのは今回の夢が初めてなのです。
いよいよ私にも運が向いてきている…?!

“この部屋へ越す事になった原因(理由)に関わる人が大きなヒントになっています”とのことですが、実は今回の引越の理由は、お隣&上の階からの騒音なんです。
以前にここでも質問させていただいたのですが、おかげさまで当方の言い分がすんなり認められ、お引越しできることとなった次第です。
でもよく考えると、今紹介してもらっている仕事の話が本決まりになれば、転居先はとても通いやすい場所にあります。
偶然なのですが、ラッキー!という感じです。

なので、新しい仕事に期待しつつ、もう少し辛抱すべし。とりあえず引越を終わらせなさい。ということでしょうか……

どんなヒントなのかを考えつつ、これまでどおりの小さな努力を続けて行きたいと思います!

お礼日時:2009/07/05 20:40

nalovemaさん、こんにちわ。


毛艶が良く、まるまるとした健康なネズミとのことですので、
良い夢か悪い夢かで言えばいい夢だと思います。

動物の夢は、
1.夢を見た人か、その人の周りの誰かの本性や実体
2.夢を見た人の本能や心の状態
3.これからの姿
などを現わすと聞いたことがあります。

nalovemaさんの夢に出てきたネズミは、
健康そうですし、手のひらでもおとなしく
表情も可愛いとのことですので、吉夢だと思います。

何かを象徴してるとしたら、お部屋の広さを
気にされておられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ちょっと引越先のお部屋はちょっと狭いんです。
というか、今の住居と間取りはほぼ同じ、今現在の部屋も「狭い」と感じているので、引っ越すならもうちょっと広い部屋が良かった…という気持ちはかなりあります。
その現れかもしれませんね。

ただ、私自身が見るねずみの夢は、先のことへのメッセージや警告なんじゃないかしら?と勝手に思っている次第です。
もうお星様になってしまった私のネズ子ちゃんが、姿を変えて(でもやっぱりねずみなんですけど)出てきているのかなあ、なんて。

ともあれ、ねずみのフカフカした手触りまではっきりとわかる、とても楽しい夢でしたので、起きた時はとても幸せな気分でした。
良い夢と信じ、引っ越し先での生活に向かって頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/07/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!