gooID利用規約 改定のお知らせ

素朴な質問です。

バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、
どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか?

ボーカルが欠ける→
ギターが欠ける→
ベースが欠ける→
ドラムが欠ける→

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


ボーカルが欠ける→バンドの主役ですね。
リスナー(聞き手)はまずこのパートに注目します。
つまり、欠けてしまうと、「楽器隊の演奏」となってしまいます。
演奏だけなので聞くのに問題はないでしょう。
ただリスナーはつまらないかもしれません。

ギターが欠ける→通常は伴奏に徹し、時に主役(ソロ)を任せられます。
バンド全体に味をつけたり、ボーカルを目立たせる効果があります。
欠けると、何かしっくりこない演奏になります。

ベースが欠ける→リズムとコードを安定させる役割があり。
「縁の下の力持ち」と比喩されることが多いです。
このパート、欠けてしまうと、全体的な重みと安定感が弱くなり、
演奏を聞くのが大変になります。

ドラムが欠ける→バンドのリズムを支えており、いわゆるエンジンです。曲中の進行を任されています。
欠けると、浮いた感じになってしまい、
リズムがずれることが多くなります。

結論で言えば、どのパートも必要ってことです。
一つが欠けると、ぼっかりと穴が空いた感じがしますから。
    • good
    • 0

L'Arc~en~Cielの『READY STEADY GO』というシングル曲に、


まさしくそれぞれが欠けたバージョンの曲が入ってます。

探してみて1度聴いてみては?
    • good
    • 0

こんばんは!




ボーカルが欠ける場合は、ボーカルの代わりにギターがメロディをとったりするインストバンドになります。
または、メロディと言うメロディがないインストを中心とするバンドという方向性もあります。

ギターが欠ける場合は、曲の色づけをするコード感が薄くなりがちなので
リズムを強調したドラムとベースが強いサウンドになりやすいと思います。
やりようによっては、ジャズ色も強くだせるスタイルになると思います。

もしくは、ボーカルを必ずしも一人と限らないなら
複数人ボーカルを持ってきてコーラス隊にしてコード感を補うスタイルも考えられます。

どちらもキーボードがいない場合の話で
キーボードがいたらサウンド面でギターの代わりは出来ます。


ベースが欠ける場合、ドラムが強くなるか
自然とギターとボーカルが絡む浮遊感が強めの楽曲が特徴になりやすいです。
バンドや楽曲によっては実際にベースなしの場合もありますが
ベース自体音楽の中で重要な位置を占めますので
一般的な流行の曲しか聴かない人が聴いた場合
どこか物足りないと感じる人が多いサウンドになると思います。

ドラムというカテゴリーが欠ける場合は、案外バラードとして成立します。
ドラムの代わりになる打ち込みのリズムを使う場合は
機械に任せるのでドラム奏者が欠けても特にサウンドの根本に大きな変化はありません。

ただ、ドラム(打ち込みの含む)という楽器が完全にバンドから欠ける場合
元気のあるサウンドを求めている人や多くの一般リスナーにとっては、物足りないものになると思います。

余談ですが、そういったドラムのない楽曲は
ヒットチャートに並ぶことはほとんどありません。

面白いことにドラムが欠ける曲というのは、往々にして万人受けしません。
それは、ドラムのない曲が音楽的に劣っているとか、いけないというわけではなく
ドラムで安定したリズムを刻むわかりやすいものが売れるということです。

最近のヒットチャートのトップ5などでドラムが入っていない曲を探してみてください。
まず、ドラムの使ってない曲というのはほとんどありません。


元から曲がしっかりしているから雰囲気を壊すドラムはいらないだろうと思われる曲にでも
途中からお約束のように、無理矢理ドラムをいれた編曲がなされています。これは楽曲を売るためです。

そうしないと売れないからです。

クラシック系の音楽がタイアップ以外ではバカ売れしない理由の一つもそこにあります。
ご存知のとおりクラシックの曲で現代楽曲のようなドラムセットを使っている曲は皆無です。

それぞれ欠ける部分によって色々な変化がありますが
定番の編成だけにとらわれないバンドというのはとても魅力的です。

奇をてらうのがいいというわけではなく
とりあえずこの売れ線のスタイルでやっておけば受けるだろうのようなスタンスは
バンドのオリジナリティの面で必ずしも好ましいとは言えないからです。
    • good
    • 0

ボーカルが欠ける→誰も歌わなければインストバンド



ギターが欠ける→残りのメンバーのコンビネーション次第でなんとかなるかも。

ベースが欠ける→ベースレスのロックバンドはたまにいます。ジョンスペとかホワイトストライプスとか、古くはドアーズとか。ま、ドアーズはキーボードがいましたけど。

ドラムが欠ける→リズムボックスとかシークエンサー使えばテクノポップですよ。それほど珍しくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラム無しのバンドでのキーボードついて

大学生になって最近バンドを組むために楽器を始めた者です。
まったくの初心者ですので知識不足をお許しください。

現在メンバーは3人なのですが,ドラムがいません。
ギター・ベースは固定するとして,残りの1人はキーボード(シンセ?)にしたいと思っているのですが,可能でしょうか?

今のところ話し合った結果の選択肢は以下の通りです。
(1)好きなバンドにはほとんど必ずドラムが入っているので,ドラム音をキーボードで補う
(2)ドラム音を諦めて,キーボードはメロディを弾く

ちなみに現段階でギターとベースは購入済み,キーボードはまだです。
予算は高くて10万円程度…。
分かりにくい質問であるかとは思いますが,よろしくお願いします

Aベストアンサー

メンバーのドラマーがいないバンドは特にアマチュアでは珍しくありません。ドラマーは常に売り手市場なのです。

ただ、ドラムのパートが全く無いバンドはポップス(ロック含む)では珍しいでしょうね。
ジャズだとベースとピアノのデュオなんてものがザラにありますが、この場合、プレイヤー両者ともに強固なリズム感があるからこそ良い演奏になるわけです。
ギターの弾き語りをメインにしたフォークでもドラムレスのバンドは結構ありますね。

質問者様がどんな音楽をやるつもりなのかわからないので、ロック系統の音楽としてお話します。

まず、リズムボックスの導入という手段があります。
スタジオでもライブでも、とりあえずリズムボックスを鳴らしてそれに合わせて演奏する、というやり方です。
今のリズムボックスは様々なリズムパターンを組み合わせてまるまる一曲分プログラムできるのが普通ですので、リズムが単調になることはありません。
その発展というかリズムボックスの延長なのですがシークエンサーという機器でシンセのコントロールしてリズムを打ち出す、というやり方もあります。シンセの演奏パターンをプログラムしてドラム音を鳴らすのです。

これらの方法の一番の欠点は
機械は人間の都合に合わせて演奏してくれない、ということです。
人間同士だと、だんだんテンポを落とす、なんて技もお互いの息を合わせて臨機応変にできますが、機械はそんなことはしてくれません。
予めプログラムしておけば良いと言えない事も無いですが、プログラム以外の演奏はしてくれないので人間が機械に合わせる感じになります。
ただし、これは、正確な演奏をカッチリやりたいバンドにとっては欠点では無いかもしれません。練習ということで考えれば長所なのかもしれません。

シンセがドラムの音を鍵盤で演奏する、ということも不可能では無いと思いますが、技術的な負担がかなり大きくなると思います。
むしろ思い切ってドラムを始めてしまったほうが楽かもしれません。
ドラム叩きながらポイントだけシンセ弾くひとってたまにいるんですよ。

リズムボックスやシークエンサーについては
参考URLとその先のリンクをご覧になればわかりやすいかと思います。
以前は高価な機材でしたが、今は10万円あれば一通りのものが揃えられると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

メンバーのドラマーがいないバンドは特にアマチュアでは珍しくありません。ドラマーは常に売り手市場なのです。

ただ、ドラムのパートが全く無いバンドはポップス(ロック含む)では珍しいでしょうね。
ジャズだとベースとピアノのデュオなんてものがザラにありますが、この場合、プレイヤー両者ともに強固なリズム感があるからこそ良い演奏になるわけです。
ギターの弾き語りをメインにしたフォークでもドラムレスのバンドは結構ありますね。

質問者様がどんな音楽をやるつもりなのかわからないので、ロ...続きを読む

Qベースの代わりにキーボードでベース音を

キーボードを用いて、ベース音を出して
リズムを作ることは可能ですか?

Aベストアンサー

ドアーズという有名なバンドはベーシストがいないのでキーボードがベースパートを弾いています。
シンセサイザーなんてものが無い時代のはなしです。

日本のバンドでもベースが弦楽器ではないバンドはありましたね。麝香猫とか。肩掛け式のキーボードでベースパートを弾いていました。

以前はベース専門のキーボードなんかもあったのですが、最近はシンセで好きな音色・音程が出せるのでそういうものは必要無いでしょうね。

エレクトーンやビクトロンのような電子オルガンだと足で弾けるペダルがベース音を受け持っていたりもします。

スタジオの機材で何ができるかについては使用するスタジオに問い合わせてみないと何もわかりません。

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Qベースがいないとライブはできない?

バンド組んで4ヶ月が経ちます
10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが
ベースが抜けてしまいました
僕としては7月から完全にメンバーを決めて
全体での練習をやりたいのです
もしベースがいないとライブは難しいですか?
また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか?
メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です
ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

Aベストアンサー

ギターが2人いれば大丈夫ではないでしょうか。
(一人がベース的な役割をするなど)
ただ音やアレンジの工夫などは必要だと思いますので、
もし初心者であるならば、難しいかも。

ベースのいないバンド例
ドアーズ(オルガンで代用)
ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(ギターが二人)
ホワイト・ストライプス(メンバーが二人しかいない)

その他
レッド・ツェッペリンもライブ中などベースの人がオルガン弾いて
一時的にベースレスになる時があります。

一人がピッチシフターなどでギターで低い音出すとか、
野太い音や轟音で演奏するとか
最近のエフェクターやアンプ事情をよく知りませんが、
いろいろやりようはあるのではないでしょうか?

その他にもベースのいないバンドもあると思いますので、
その辺のバンドを検索・視聴してみて音作りの参考にしてみては?

Q初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。

学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、
次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw
現在のメンバーは、
エレキギター兼ボーカル:僕です。
エレキギター:僕を含め2人
エレキベース:1人
キーボード:1人
です。

本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。
やってみたい、という人は何人もいるのですが、
やはり置くスペースに困っています。

ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか?

曲自体はなるべく簡単なものがよいです。
ボーカルとギターを兼ねているので、
僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。
「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」
という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…;
ジャンルはなんでもいいです。
簡単なものがいいと言いましたが、
多少難しい曲でも教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず活動を始めないことにはいつまでたっても絵空事のままなので、こんなものを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^MRT3^^

最低限のリズムを打ち込むだけでもそれなりに聞こえると思います。またベース、ドラムといったリズムパートがすべて初心者だとテンポが甘いままになってしまうことが多いので、そういう意味でもリズムマシンを使うのは練習段階では効果があります。

Q3人でバンドを始めたいんだけど…

部活仲間で
バンドを始める事になったのですが
メンバーが3人しかいないんです。

・ギター
・ドラム
・ボーカル

なんですけど…。

やっぱりベースラインがないのは
きついですか?

3人の中で
ベースが弾ける人もいないし、
周りにも
ベースが弾ける人もいないし。。。
楽器も新しく練習する
余裕がないというか。。。

すいません、甘いですね。。。
でも、趣味だから
しょうがないですよ…ね?


それで
ボーカルの子が
キーボードでベースラインを補う
という案もでてるんですが
ボーカルが弾くのは
不自然…ですか?


そのへんを
教えてくれると
うれしいです。

ちなみに曲は
まずアヴリルラヴィーンを
やることになってます。

Aベストアンサー

一番ベストなのはヴォーカルの子がベースを弾けるようになる事。
ですが、今はバンドをとにかくやりたい!って気持ちが
大きいようなのでベースなしで大丈夫だと思います^^

音楽的に言うともちろんベースが無いと不自然ですが
個人的に言うとベースなしでやったコトがありますが
さほど支障はなかったです。

(私の意見ですが)ヴォーカルがキーボードで1音だけ弾いてるのは
ちょっとかっこ悪いかも・・・;


大切なのは皆で楽しむ事と作り上げてくコトです。

一応 軽音部経験ありなので質問があったらどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報