アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAにおいて「デバッグ」と「コンパイル」は同じ意味ですか?
言葉の意味がいまいちわかっていないので教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

「デバッグ」はプログラムで、コードの誤りを見つけること。


机上デバッグ(コードとにらめっこ)だけでなく、そのためのIDE(総合開発環境)の提供する備え付けのデバッグ・ツールを使って、コードの誤り箇所や不都合を指摘してくれたり、考えやすくする援助機能を利用することも含めて言うかもしれない。
「コンパイル」は「コンパイラー」と言うソフトの処理で、「インタープリター」に対立する方式で、実行時の前に、処理単位として全文のソースコードを機械語に変換するのをコンパイル時にやってしまう方式。今は「中間言語」(Java,VB.Net)に落とす(翻訳する)ことまでを言ったりする場合が有るようだ。
昔の方式ではコンパイルーリンケージー実行可能ファイルだったが
この基本以外で色々変化がある。
単位的には、一部のモジュールのコンパイルが行われ、積み重ねられる場合がほとんど。
VB.NETでは「デバッグ」「開始」で一応実行してくれるので、コンパイルはどうなったと、ややこしいと思う人も出るかもしれない。
デバッグモードという局面があったりする。デバッグ時に必要な誤り行の指摘などの仕組みはコンパイル後は必要ないので、局面を分けたりする。VB.Netのコンパイルなど。
こういう用語は詳細の中身処理が判るのは、相当経験をつんでからと思うので、必要最小限で、さらりと理解したことにして、前に進める(クセをつけることが大事)ことになろう。ここで引っかかって前に進み辛い性格だと、苦しいとおもう。
また単位的に「ビルド」と言う言葉もある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
WEB照会で上記に出てきた用語ぐらい調べてください。沢山出るので質問者の波長にあった解説に出くわすかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2009/07/05 18:52

xcmcxmさん 今晩は!


>VBAにおいて「デバッグ」と「コンパイル」は同じ意味ですか?
この用語はVBAに関係なくプログラミング用語の基本です。
「デバッグ」とは、プログラム上に含まれるバグ(不具合)を発見し、修正する手続きのことを言います。
バグを発見・修正する作業を支援するアプリケーションをデバッガと呼ぶようになります。大きなシステムのプログラムは、チームで作業しますので其れのミスを探す人が専門のデバッガです。

「コンパイル」とはコンパイルとは、プログラミング言語をコンピュータで実行可能な形式(機械語)に変換することを言います。
大きなシステムのプログラムは、チームで作業しますので複数の人がプログラミング作業をしますので、その人達をプログラマと呼び作成した言語をコンパイルして次のデバッガに渡し一つのアプリケーション(システム)を作成するのです。
代表的なプログラミング言語ではC言語です。
この様に普段私たちが何気なく使用しているOS(例えばWindows)なども多くの人でプログラマやデバッガして完成するのです。
それらの仕事を纏める人がシステムエンジニアです。
同様にアプリケーションなども同じです。
質問内容はその様に出来上がったプログラム上のVBAですから既にコンパイルの必要は心配せずに作成し思った様に動作し無い・エラーメッセージが表示する時にミスがあるのか調べるデバッグだけ考えるだけで良い筈です。
昔と違いWindowsが出来てパソコンの使用勝手が、画期的に向上したんですね。Word・Excel・Accessを使用している範囲ではその様な事を考える必要はないと思います。
参考にされるなら下記サイトを。
■プログラミング用語集↓
http://www.exbuzzwords.com/main/keyword.asp?main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 00:51

デバッグは、ソースコード(人間が入力したプログラムやマクロ)の間違いを発見し、訂正することです。

VBAでは、入力した時点で文法的な間違いは指摘してくれるので、デバッグと言えば人間のかん違いを正すことぐらいですね。

コンパイルは、ソースコードを実行形式ファイル(EXEファイル)に変換することです。ただし、VBAは入力した段階で自動的に中間コード? に変換されますので、コンパイルの必要はありませんし、そのメニューもありません。

ちなみに、昔のプログラミング環境では、VBのように文法の間違いを指摘してくれなかったので、コンパイルして初めて間違いに気づく、ということもしばしばありました。

ですので、デバッグとコンパイルを同じようなものととらえても、あながち間違いとは言えないでしょう。ただし、年配者限定ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 18:29

おはようございます。



>「デバッグ」と「コンパイル」は同じ意味ですか?
全くの別物です。

デバッグとコンパイルの英単語のコンピューター分野以外での使われ方として、
デバッグ
 ~から虫を除く、除虫する
 ~の欠陥を捜して直す
コンパイル
 (資料をまとめて書物を)編集する
があります。

デバッグとはde-bug、すなわち「虫を取り除く」作業です。
…プログラムの欠陥を虫に例えています。

一方、コンパイルは、VBAという人間に分かりやすい言葉を、コンピュータに分かるように「翻訳する」作業です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグを見つけるか、翻訳するの違いなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 19:52

解らなかったらまず調べましょうよ。


デバックとは
http://e-words.jp/w/E38387E38390E38383E382B0.html
コンパイルとは
http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E38391E382A4E383 …
同じ意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すいませんでした。

お礼日時:2009/07/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!