いか天で、メジャーになったバンドと言えば、
人間椅子、ビギン、たま、程度しか思い浮かばないのですが、あれほどの番組、私も見れない時期があったため、まだまだすごいバンドがメジャーデビューしているはずだ、と思って参りました。
 えっ、このバンドもそうなの?というような事あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あのGLAYもイカ天出演経験がありました。


もっとも、その時は完奏できず、話題にもならず、
デビューできたのはその数年後のことでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーっ、やっと出てきましたね。待ってました。
ありがとうございます。そうだったんですか。妙にうれしいです。出身とは言えないが、後の、どメジャーバンドも顔を出した訳ですね。

お礼日時:2003/03/30 13:40

「KUSUKUSU」とか「えび」もそうですよね。



あの番組の審査員って今 考えてみても凄いメンツですよね。

「THE NEWS」 は数年前までライブハウスに出てましたがメンバーの
体調不良から解散してしまったみたいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれも存じませんです。
審査員もすごいですが、三宅ゆうじさんとアシスタント(名前忘れた)のコンビが良かったですよね。

お礼日時:2003/03/30 13:36

宮尾すすむとニッポンの社長も忘れないでね~


カラオケでよく歌ってたけど、もう載ってない(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なつかしいですね。
カラオケになっていたんですか。驚きました。

お礼日時:2003/03/30 13:34

イカ天って初期の頃の方が番組の人気も話題も


あったと思います。
(審査委員長が萩原健太で
審査員に中島啓江、伊藤銀次、
吉田建、グーフィー森などだった頃)
たま、フライングキッズ、BIGINや
#7さんが挙げたバンドなどは
みんなその頃ですね。
他の方が挙げられてないバンドでは
「AURA」・・4色の髪の毛のビジュアル系
よいこのレッズとかみんなあだ名がついてました
「ピンク・サファイヤ」・・女性ロックバンド
ドラマの主題歌として使われるも一発屋で終わる。
なんてのがいました。

後期は田中一郎が審査委員長で
審査員もPANTA、斎藤ノブ、そうる透他
結構入れ替わってました。
その頃はやや番組の盛り上がりも欠けていた
ような気がします
ブランキージェットシティーが出たのは
この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい記憶力ですね。歴史的背景がかなり明確になりました。

お礼日時:2003/03/30 12:57

サイバーニュウニュウというグループがいました。

プレスリーみたいな格好した人間とサイボーグを合わせたような2人組でした。
その人たちはメジャーになれなかったでしたが、その人たちが考案した「さざえボン」(サザエさんとバカボンのパパをたして2で割ったキャラクター)が数年前ブレイクしていました。

その他 バンド名では、C-BA(シバ)、スイマーズ、ノーマジーンがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なつかしい名前がぞくぞくありますね。スイマーズ、はスイミングの格好して歌ってましたよね。個性的というよりも、変なバンドが多かったですね。

お礼日時:2003/03/30 12:54

フライングキッズも当時からすごく歌がうまかったですよ。

曲もいいし。
人間椅子はただ単にその風貌を面白がられた部分がありましたが
フライングキッズは実力でしょう。
あと「Remote」って池田貴族さんがいたのではなかったでしたっけ?
下にかかれている名前はすごく有名どころですよ。
ブランキージェットシティもそうだし。
これは多分イカ天の一番いい時代のひとたちですね。
後期はすっごくつまんない覚えがありましたから。

その当時番組が売り出したCDが手元にまだあるのですが(笑)
深夜に一生懸命電話をかけてかった品物です。
そのときのメンツは
「Remote」「セメントミキサーズ」「マサ子さん」
「ブラボー」「THE KIDS」「THE NEWS」
「福田眞純&SM」「フライングキッズ」  です。

しかし私が一番すきなのは「平尾すすむと日本の社長バンド」だっけかな。
この上のメンツにある「福田・・」はきいたとき凄くショックでした。
力のある伸びやかな声。CDだしたとこだしもういちどききます、なつかしー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。全盛時代は私も学生だった為、
遅い時間も苦にならず見る事が出来ましたが
後期は就職していた為、あまり見れなかったんでした。
マサ子さん、はなつかしいです。池田貴族さんも出ていたのでしたか。驚きです

お礼日時:2003/03/30 12:53

まだ出ていないところでいうと、我が沖縄出身、BIGENもそうです。



去年紅白に出場できるまでになって、すごく嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
地味ながらひたひたと活動されているようですね。
すばらしい歌唱力とセンスが、再び脚光を浴びると良いですね。ただデビュー曲がスイートメモリーを彷彿させる旋律であった事が、悔やまれますね。

お礼日時:2003/03/30 00:05

確か、カブキロックスていか天じゃなかったでしたっけ。

この回答への補足

皆様ツーと見て、内緒で追加質問。
please don't make me feel butとマイシャローナのようなイメージで歌うバンド、あまり長生きしなかった3人組だったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃったら、楽曲を手に入れる方法も教えていただきたいのです。

補足日時:2003/03/29 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/29 23:39

THE BLANKEY JET CITY はどうですか、今は BLANKEY JET CITY と変わっていますが


参考URLは公式ホームページ

参考URL:http://bjc.wilddisk.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まったく記憶にないです。今でも存知ないです。
すみません。いつ頃出られていたんでしょうか?

お礼日時:2003/03/29 23:36

このバンドを忘れちゃいけませんよ!BLANKEY JET CITYですよ!グランドチャンピオンになったんですから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まったく記憶にないです。今でも存知ないです。
すみません。いつ頃出られていたんでしょうか?

お礼日時:2003/03/29 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックバンドのベーシスト 名フレーズ・名曲

ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。

私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私が好きなベーシストとその名曲(名フレーズが含まれる)を列挙しますと。

★Rush(ラッシュ)のGeddy Lee(ゲディ・リー)
⇒彼がベースを弾くと、全部素晴らしいフレーズになってしまうのですが、
 敢えて挙げるとすると”YYZ”というインストゥルメンタルの曲です。
 『Moving Pictures』というアルバムに収録されています。
 流れるような”指はじき”と印象的なフレーズは感動ものです。

★David Lee Rothバンド時代のBilly Sheehan(ビリー・シーン)
⇒Mr.Bigというバンドのベーシストとして有名ですが、
 David Lee RothバンドでギターがSteve Vaiというバカテクなメンバーで演奏した
 ”Shy Boy”は素晴らしいです。フレーズというより、バトル!というかんじですが・・・
 『Eat Em & Smile』に収録されています。

★Dream TheaterのJohn Myung(ジョン・マイアング)
⇒こちらは、前2名の目立ちたがり(?)とは違って、
 バカテク揃いのメンバーの中では、目だった存在ではないのですが、
 実は密かにすごいことやってる、というタイプのベーシストです。
 『Images & Words』というDream Theaterの出世作に収録されていた
 ”Metropolis, Pt. 1”を初めて聴いたときには、
 中間のベースメロディに魅せられました。

私が好きなベーシストとその名曲(名フレーズが含まれる)を列挙しますと。

★Rush(ラッシュ)のGeddy Lee(ゲディ・リー)
⇒彼がベースを弾くと、全部素晴らしいフレーズになってしまうのですが、
 敢えて挙げるとすると”YYZ”というインストゥルメンタルの曲です。
 『Moving Pictures』というアルバムに収録されています。
 流れるような”指はじき”と印象的なフレーズは感動ものです。

★David Lee Rothバンド時代のBilly Sheehan(ビリー・シーン)
⇒Mr.Bigというバンドのベーシストとして有名で...続きを読む

Qメジャーデビューの仕方

コブクロのお二人みたいに、路上ライブからメジャーデビュー
するには、どうすればいいのですか?細かく教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず腕を磨いていただいたとして、登竜門はコンテストになるでしょう。
各地でやっていますが、有名どころを紹介しておきます。

私は関西なのですが、こちらで著名なのは
「ザ・ミュージシャングランプリOSAKA」
(私も立ち上げのときにかかわっていました。)
http://www.musician-grandprix.net/
http://www.musician-grandprix.net/2007/kaisaigaiyou.html
2007年のが先般終わったばかりで、まだ次回の要項は出ていません。
随時チェックして下さい。
過去の受賞者はこんな感じです。
http://www.musician-grandprix.net/2007/rekidaigrandprix.html
関東では
横浜「ストリートミュージシャンフェスティバル」
YOKOHAMA HOOD!!
http://www.arcship.jp/yh/
こちらの受賞者は
http://www.arcship.jp/yh/grand-prix.htm
地方の自治体でも音楽文化振興のために同様の催事をやっていますが、マスコミや業界のスカウトが来る規模のところは限られています。
上記のコンテストでグランプリを取ればメジャーデビューはほぼ間違いありません。
グランプリを逸しても、公開本選などで、スカウトの目にとまればメジャーデビューの可能性は充分ありますが、それには、Ano.1さんの言うように、なにか「個性的なもの」がないとダメです。楽器や歌がうまいのは当然のことで、本選に残るようなバンドはみんなメチャメチャうまいです。そんな中でキラリと光る「なにか」があるかどうかです。
「ストリートミュージシャン コンテスト」などで検索すれば、同様の催事は引っかかってきますが、うさんくさいのも多いので注意してください。路上勧誘タレント詐欺の発展型が多いです。サイトから応募すると、「あなたを特別に優遇します」などと言葉巧みに誘ってきます。
必ず「後援」をチェックして下さい。自治体や、放送局、新聞社、大手のレコード会社、音楽出版社が名前を連ねていれば、だいたい大丈夫ですが、詐欺師も巧みになってきていますから注意してください。「デビューしたい!」という熱い気持ちを利用してだますのです。

とりあえず腕を磨いていただいたとして、登竜門はコンテストになるでしょう。
各地でやっていますが、有名どころを紹介しておきます。

私は関西なのですが、こちらで著名なのは
「ザ・ミュージシャングランプリOSAKA」
(私も立ち上げのときにかかわっていました。)
http://www.musician-grandprix.net/
http://www.musician-grandprix.net/2007/kaisaigaiyou.html
2007年のが先般終わったばかりで、まだ次回の要項は出ていません。
随時チェックして下さい。
過去の受賞者はこんな感じです。
http:/...続きを読む

Qビッグバンドでのベーシストの読譜力について

近々、ベーシスト(エレベ)としてアマチュアビッグバンドに加入するかもしれないことになりました。
これまでコンボ形式中心でぼちぼちと演奏は続けていたのですがこのようなオーケストラ形式は生まれて初めてです。
コンボのときは、譜面と言えばコード譜ぐらいしか目を通すことはなく、これまで(音符の)読譜の訓練を全くしていませんでした。
ビッグバンドというと、特にテーマやキメなどの部分では譜面に忠実に演奏しなくてはいけない箇所がたくさんあると思っています。予め音源と譜面で練習する時間があれば何とかなると思うのですが、例えば練習日にいきなり譜面を渡されて「今日やるからね」と言われたら非常に困ってしまいます。
もちろん初見で読めるのがいいに決まっているので今日からでも読譜訓練をするつもりでいるのですが、皆さんはビッグバンドの練習ではどのような対応をされているのでしょうか?
特にベーシストの方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の楽器とアンサンブルをする所が、大編成のバンドの楽しみだと思い、必死に練習したりします。
 つい先日も、ちょっとしたイベントで演奏する事がありまして、譜面は当日出てきました。しかも吹奏楽をアレンジしたもので、チューバ用の譜面しかなく(4弦Eより低い音だらけで、五線の下部に加線が何本もあってCやらBやら)冷や汗かきながら演奏しましたよ。
 訓練として私は、簡単な4ビートの譜面をユックリ弾きながら少しずつ慣れるようにしてます。本当は更に曲をコピーして譜面に起こすとイイみたいですけどね。
 ビックバンドの練習においては、初めて弾く曲については、ギターかピアノの譜面を一緒にもらいます。そちらには、殆どコードが記載されているのではないでしょうか。
 初見で演奏するのはベースに限らず、他のセクションもラフな部分も有るでしょうから、まずはそのコード譜で対応して、個人練習でじっくり譜面に取り組むと良いのではないでしょうか?
 
 

 現在コンボとビックバンドを掛け持ちしております。 かなり長い間ベースを弾いてますが、kakohsrmさんと同じ様な経験をしており、譜面を読める事の大切さを痛感しております。 
 テーマ、キメはもちろんですが、曲によってはトロンボーンあたりの楽器がベースとユニゾンになっていたりしますので、ベースだけフリーで…という訳にもいかなかったりします。
 もちろん、4ビートのラインなどビックバンドの譜面にも細かく記されてなく、こちらに任されている事も多いですけどね。
 でも考え方の転換で他の...続きを読む

Qメジャーデビューしたい。

ちょっと歌が得意で、楽器などはギターがほんのちょっとだけ。
こんな私ですが、あがり症を治すために横浜で弾き語りをしました。
そういう場所にははじめて行ったのですが、2・3曲歌うと、”ENDLESS MUSIC”という音楽事務所の社長兼プロデューサーと言う人に声をかけられました。
内容は、「来月渋谷のapiaって言うとこでライブをやるんだけど、それに出れる人を探してる。見た目も悪くないし、出てみないか?」と言う話でした。
お金は一切かからないそうで、話によると、レコード会社などを集めた、言わばオーディションのようなライブなんだそうです。
そのライブで評判が良ければ、おこずかいとしてレッスン料を負担してくれて、本格的なボイストレーニングを受けさせてくれるそうなんです。
その方はLuv and soulって言う人たちを手掛けただか、育てただかで、「うちの事務所から2・3年に1度売れてくれればいい。」とおっしゃってました。
それに関してはうれしかったのですが、芸能界関係って、良く後からお金がかかったりする話を聞いたりします。
この話は本当に信用できるものなのでしょうか?
私がメジャーデビューできる可能性は実際は飛躍的に上がったのでしょうか?
そんなに極端に甘い世界だとは思っていませんが、誰かしらがそういった道でメジャーデビューしているのですから、私にも可能性があるのかと思って期待してしまいました。
ちなみに、歌唱力とビジュアルは、日本一は全然ムリですが、オリコンチャート10位に入っていても恥ずかしくないくらいだと、まわりの一般人の友達は励ましてくれます。
回答は一般の方の憶測でなく、そういった業界に詳しい方のお話が聞きたいです。
特に、その会社などを知っていたらうれしいと思います。
よろしくお願いします。

ちょっと歌が得意で、楽器などはギターがほんのちょっとだけ。
こんな私ですが、あがり症を治すために横浜で弾き語りをしました。
そういう場所にははじめて行ったのですが、2・3曲歌うと、”ENDLESS MUSIC”という音楽事務所の社長兼プロデューサーと言う人に声をかけられました。
内容は、「来月渋谷のapiaって言うとこでライブをやるんだけど、それに出れる人を探してる。見た目も悪くないし、出てみないか?」と言う話でした。
お金は一切かからないそうで、話によると、レコード会社などを集めた、言わば...続きを読む

Aベストアンサー

atom31さん、こんにちわ。
音楽業界におりますので、私のわかる範囲でお答えします。

声をかけられたというその会社を、私は存じません。そのプロデューサーが誰なのかもわからないのであまりてきとうなことは言えませんが、たぶん個人事務所で制作・マネージメントなどすべてやっていらっしゃるんだと思います。いろいろ資料を探してみましたが、どこにもその名前の会社はありません。他に所属しているアーティストなどはいないのでしょうか?

そのオーディションに出て評判がよければ・・・というのは、レコード会社から契約金(育成費)が出ることを想定しているんでしょう。そうなると本格的にデビューに向けて活動することになります。
atom31さんがお金を払わなければならないという心配はありません。ただし気をつけていただきたいのは、もし話がトントン拍子に進んでいったとしても契約書や念書の内容には充分気をつける必要があります。デビューに向けてデモテープ制作などをするとなると、それらの権利関係がどこに帰属するのかを最初にはっきりさせておくことと、atom31さんには費用を負担する義務は一切ないということを確認しておけば後で面倒なことにならずにすみます。

2~3年に一度売れればいい、と言われたそうですが、これはそのプロデューサーがそれでよくても、メジャーデビューをした場合レコード会社も同じことを言うとは思えません。「売れる」というレベルがどれぐらいのヒットをさしているのかが微妙ですが、売り上げのないアーティストはレコード会社との契約が切れることもありますし、やるからには売れてほしいというのが本音だと思いますよ。

こういったスカウトの話はよくあることです。atom31さんのように最初のチャンスをつかむのは、じつはそれほど難しいことではありません。そこからどれだけ上がっていけるかが問題です。オーディションライブでレコード会社とのつながりができたとしても、デビュー前にポシャってしまうアーティストもいます。プロダクションに育ててもらいながらも、なかなか芽が出なくて自然消滅してしまう人だって山ほどいます。これは本人の才能だけじゃなく、世の中へ出すタイミングや事務所の政治力、レコード会社の宣伝力などにもよります。運だって必要ですし。
今の段階でメジャーデビューへどれだけ近づいたかと言われたら、一歩前へ出たというところでしょうか。飛躍的にとは言わないでおきます。でもその「一歩」がなければ何も始まらないのも事実です。そんなチャンスさえない人も星の数ほどいるんですからね。

何かまだ解らない点があれば補足下さい。お答えできることがあればご協力します。

atom31さん、こんにちわ。
音楽業界におりますので、私のわかる範囲でお答えします。

声をかけられたというその会社を、私は存じません。そのプロデューサーが誰なのかもわからないのであまりてきとうなことは言えませんが、たぶん個人事務所で制作・マネージメントなどすべてやっていらっしゃるんだと思います。いろいろ資料を探してみましたが、どこにもその名前の会社はありません。他に所属しているアーティストなどはいないのでしょうか?

そのオーディションに出て評判がよければ・・・というのは、...続きを読む

Qバンドメンバー募集文章の添削

2014年、自分のバンドでバンド活動したいと思って、
いくつかのメンボサイトへ加入希望記事を載せていますが、
なかなかお誘いがきません…。

以下にその文章を書くので、
受ける印象とか、率直にどう思うか教えていただけますでしょうか。
(特に現役バンドマンの方、この人間を入れたいと思うかどうか、
という観点で添削してもらえるとうれしいです)

------
別でメンバー募集してますが、
歌ものバンドも並行してやりたいため、
参加させていただけるバンドさん募集します。

<条件>
・仕事の都合上、土日限定(なので社会人バンドが望ましいです)
・オリジナル曲オンリー。コピバンは不可。
・R&B、ジャズなどの黒いテイストが入っている音楽性が希望。
・鍵盤楽器がいるとテンション上がります。
・歳は近いほうがお互い何かとやりやすいと思ってます。
・希望の活動場所は渋谷、新宿、池袋、下北沢、初台、三軒茶屋。それ以外はご相談ください。
千葉とか埼玉とか言われるとちょっとつらいです。
・お誘いいただける際は、まずバンドの曲を聴かせて下さい。プロアマ関係なくミュージシャンだと思ってるので、お互い音でまず判断したいです。

<自己紹介>
・歌ものの経験多数。ライブも場数踏んでるので、慣れてるほうだと思います。
・耳コピ当然できます。五線譜も読めます。初見はできません!
・曲書けます。ソングライターが不足してるバンドさん、ぜひどうぞ。
盛り上がりも下がりもしない感じの、雰囲気ものが得意です。過去の作品だとこういう感じです↓
※オリジナル曲のURL

・最近は4弦ベースで極力弾きたいんですが、どうしても、と希望があれば5弦弾きましょう!
・人見知りも特にしないので、いきなりスタジオ呼ばれても無問題です。
・スタジオ後、ライブ後の飲みはお約束です。
・好きなベーシストはたくさんいますが、しいてあげれば日野賢二。グルーヴのあるバッキング、でも前にいけるときは派手に、を目指しています。
・バンド中心の生活とやらは出来ません!そこまで頭はパンクスじゃないです…。
・これまでの活動経験から、音楽を楽しむには「それ相応の実力の裏づけが必要」と肝に銘じてます。
・上手いかどうかは過去のライブ動画があるので、これでジャッジしてください↓
※動画のURL

こんな奴ですが、もし興味を持っていただければ、使ってやってください。
------

2014年、自分のバンドでバンド活動したいと思って、
いくつかのメンボサイトへ加入希望記事を載せていますが、
なかなかお誘いがきません…。

以下にその文章を書くので、
受ける印象とか、率直にどう思うか教えていただけますでしょうか。
(特に現役バンドマンの方、この人間を入れたいと思うかどうか、
という観点で添削してもらえるとうれしいです)

------
別でメンバー募集してますが、
歌ものバンドも並行してやりたいため、
参加させていただけるバンドさん募集します。

<条件>
・仕事の都合上、土日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
現役バンドマンではないですが、現在も音楽制作や演奏の仕事をしている者です^^
ちょっと厳しくなってしまいますが、質問者さんが良いバンド活動ができる事を思って書かせて頂きますね。

まず全体的に長いと思いました。
箇条書きで条件等を書くのは一見わかりやすいのですが、こうも沢山になってしまうとちょっと文章的にうるさく感じます。
それに条件を書けば書いただけ合わない点が出てきやすくなるので、もう少し絞った方が良いでしょう。

次に<条件>を読んでどんなバンドに入りたいのかが見えてこないのも問題ですね。
鍵盤がいて?ジャズ?R&B?何がやりたいの?と思ってしまいました。
もっと「○○みたいなのが好きです」みたいに具体的に書いてみてはいかがでしょう?
あと場所は「23区内あたりで~」位にしておいて、声かかったら具体的な場所を聞いて判断すれば良いと思うので募集の段階で細かく指定はしない方が良いと思います。

さらに<自己紹介>ですが、「俺様が入ってやるから」的な上からな感じがチラホラ臭いますね。(全体的にもですが…。)
当然そんなつもりはないと思いますが、自信がある事を文章にすると陥りやすいトラップです。
一度客観的に自分が書いた文章を見直して下さい。
例えば「ベースは○○の4弦ベースをメインで使ってます。(5弦ベースもありますが、できれば4弦で弾きたいです!)」とかならどうですか?
「スタジオの後やライブの後は楽しく飲みたいです!」ではどうですか?
「社会人なのでバンド中心の生活はできませんが、やれる事は頑張れます!」位なら印象も違うと思います。

音源や動画を確認していないのでお誘いが来ない理由はハッキリしませんが、この文章からではやる気の有無もよくわかりませんし、バンドに入って何がしたいのかが全く読めません。
私もアマチュアの頃はよくメンボサイトを使っていましたが、この文章ではちょっと誘いたくないですね。
もう少し文章を短くして、「質問等ありましたらお気軽にメッセージ下さい!質問だけでもOK!」って書いておけばコンタクトは増えると思います。

それと経験上メンボサイトで大事なのは記事タイトルです。
他の方へのお礼に「Ba加入希望って出してる」とあったのですがその他には何も書いてないですか?
もしBa加入希望とだけしか書いていないのであれば、もう少し書いてみましょう。
例えばですが、「歌物オリジナルバンドへBa加入希望!」や「こんな(質問者さんのプレイスタイル等)ベーシスト探してませんか?」等と、探してる側が「この人は探している人かも!?」と思いやすいタイトルにしておけば可能性も上がるでしょう。

とまぁこんな感じで長々書いてしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。
文章なんかで躓いてないで早く良いバンドを見つけて活動頑張って下さい♪

こんにちは!
現役バンドマンではないですが、現在も音楽制作や演奏の仕事をしている者です^^
ちょっと厳しくなってしまいますが、質問者さんが良いバンド活動ができる事を思って書かせて頂きますね。

まず全体的に長いと思いました。
箇条書きで条件等を書くのは一見わかりやすいのですが、こうも沢山になってしまうとちょっと文章的にうるさく感じます。
それに条件を書けば書いただけ合わない点が出てきやすくなるので、もう少し絞った方が良いでしょう。

次に<条件>を読んでどんなバンドに入りたいのか...続きを読む

Qメジャーデビューとその後

最近はいろんなアーティストがメジャーデビューしてますが、メジャーデビューはしたもののその後の活動が全然目立たない歌手とそうでない歌手がいると思うんですが、そういうのはどういう所で決まってくるのでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

最近は、というか今も昔も同じで、
「売れるか売れないか」それだけです。
もちろんスタートは違いますよ。
会社から期待されて大金かけてプロモーションしてもらえる新人もいれば、ほとんど予算がもらえずライブと口コミ中心の新人もいます。
でも、要は1~2年以内に売れるかどうかです。
ダメならどんどん予算が削られ、最終的に契約更新してもらえずに消えて行きます。
それなりに結果が出れば契約延長、ヒットすれば予算が増えてどんどん露出して行きます。

ではその「売れた」はどこで判断するかと言うと、
一番はもちろん売り上げ枚数。でも、その時々の状況(例えば90年代は年間で10枚以上ミリオンが出ていましたから半端な結果じゃダメですが、今は現時点でミリオンが1枚もないです。)によって判断は異なります。
もうひとつはテレビ等での人気。本業のCDはあまり売れていないけど、テレビの出演で評判が良く、そっちで稼げる人は引き続き頑張れます。テレビに出られると言う事はCDもそこそこ売れるわけなので。

Qバンドのベーシスト

私はこれからベースを始めたいと思っています。
私はビジュアル系バンドが使ってるような
ベースがほしいのですが、ベースにもいろいろ種類があって
どれが向いているのか、わかりません………

v系バンドのベーシストさん、またはベース詳しい方
教えて頂けたら嬉しいです。
同時にどこのベースがいいとか初心者にはこれがいい、
という情報もあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

V系ということで・・・。
私の勝手な先入観ですが、恐らく「見た目が大事」だと考えてらっしゃるんじゃないでしょうか?
(何故かフェンダーのジャズベ等で、V系の曲を指弾きしているの見たこと無いので・・。)

なんでESPとかその系列のメーカーならご要望のものが見つかる気がします。その系列の物は、V系の人もかなり多くの人が使用していますし。
ESP系列と言えば、エドワーズとかグラスルーツと言ったとこでしょか?
まぁよかったら参考に、どぞ。
(私は別にESPの業者じゃありませんよ。)

Qいきものがかりメジャーデビュー前からTVでながれて

いきものがかりはメジャーデビュー前からTVで歌は流れていましたか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%BC%B6

Q“ベーシスト” と “そのバンド”

回答を期待してはいけないほど、アバウトな質問です。

ジョー・ジャクソンのステッピン・アウトが
国内で“ちょいウケ?”していた時期の前後に
思い込みかもしれませんが、
“ややウケ?”していたベーシスト中心のバンドがあったように思います。
曲のフレーズも忘れてしまいましたが、
何か引っかかるものがあり、
もう一度、聞いてみたくなりました。

心当たりのある方に、
もしや、この人ではないかという情報がありましたら教えていただければ幸です。
このような質問で、恐縮です。

Aベストアンサー

ベーシスト中心のバンド、というより
非常に評価の高いベーシスト、ジャコ・パストリアスがいたバンド、ウェザー・リポート、またはジャコのバンドでしょうか。

ジャンル的にはジャズ~フュージョンということになると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9

Qいきなりメジャーデビュー?

またまたわかりません。
次のうち、インディーズを経ずにいきなりメジャーデビューして
ブレイクしたアーティストは誰ですか?
1 aiko
2 花*花
3 LOVE PSYCHEDELICO
4 RUMP OF CHIKIN
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

厳密に言えば一人もいません。

aikoはインディーズでの活動があります。
花*花は'98年デビューで、インディーズを経たかどうかはよく知りませんが、少なくとも「いきなりメジャーデビューでブレイク」してはいません。レーベルがワーナーに替ってからブレイクしたという言い方なら出来るかもしれませんが。
LOVE PSYCHEDELICOはアマチュア活動中に、'99年にスカウトされて、翌2000年の4月デビューですが、この年の1月にカセットだけが「100円カセット」として、某CD店限定でインディーレーベルから発売されています。
[4]は多分BUMP OF CHICKINの間違いだと思いますが、彼らもメジャーデビューの前年、インディーズからCDを出しております。

ですから設問の文章からすると、誰も該当しないということになります。
まあ[3]を正解とするつもりだったのかな・・・という気はしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報