いか天で、メジャーになったバンドと言えば、
人間椅子、ビギン、たま、程度しか思い浮かばないのですが、あれほどの番組、私も見れない時期があったため、まだまだすごいバンドがメジャーデビューしているはずだ、と思って参りました。
 えっ、このバンドもそうなの?というような事あれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

あのGLAYもイカ天出演経験がありました。

もっとも、その時は完奏できず、話題にもならず、
デビューできたのはその数年後のことでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

あーっ、やっと出てきましたね。待ってました。
ありがとうございます。そうだったんですか。妙にうれしいです。出身とは言えないが、後の、どメジャーバンドも顔を出した訳ですね。

「KUSUKUSU」とか「えび」もそうですよね。

あの番組の審査員って今 考えてみても凄いメンツですよね。

「THE NEWS」 は数年前までライブハウスに出てましたがメンバーの
体調不良から解散してしまったみたいで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれも存じませんです。
審査員もすごいですが、三宅ゆうじさんとアシスタント(名前忘れた)のコンビが良かったですよね。

宮尾すすむとニッポンの社長も忘れないでね~

カラオケでよく歌ってたけど、もう載ってない(涙)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なつかしいですね。
カラオケになっていたんですか。驚きました。

イカ天って初期の頃の方が番組の人気も話題も

あったと思います。
(審査委員長が萩原健太で
審査員に中島啓江、伊藤銀次、
吉田建、グーフィー森などだった頃)
たま、フライングキッズ、BIGINや
#7さんが挙げたバンドなどは
みんなその頃ですね。
他の方が挙げられてないバンドでは
「AURA」・・4色の髪の毛のビジュアル系
よいこのレッズとかみんなあだ名がついてました
「ピンク・サファイヤ」・・女性ロックバンド
ドラマの主題歌として使われるも一発屋で終わる。
なんてのがいました。

後期は田中一郎が審査委員長で
審査員もPANTA、斎藤ノブ、そうる透他
結構入れ替わってました。
その頃はやや番組の盛り上がりも欠けていた
ような気がします
ブランキージェットシティーが出たのは
この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい記憶力ですね。歴史的背景がかなり明確になりました。

サイバーニュウニュウというグループがいました。

プレスリーみたいな格好した人間とサイボーグを合わせたような2人組でした。
その人たちはメジャーになれなかったでしたが、その人たちが考案した「さざえボン」(サザエさんとバカボンのパパをたして2で割ったキャラクター)が数年前ブレイクしていました。

その他 バンド名では、C-BA(シバ)、スイマーズ、ノーマジーンがいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なつかしい名前がぞくぞくありますね。スイマーズ、はスイミングの格好して歌ってましたよね。個性的というよりも、変なバンドが多かったですね。

フライングキッズも当時からすごく歌がうまかったですよ。

曲もいいし。
人間椅子はただ単にその風貌を面白がられた部分がありましたが
フライングキッズは実力でしょう。
あと「Remote」って池田貴族さんがいたのではなかったでしたっけ?
下にかかれている名前はすごく有名どころですよ。
ブランキージェットシティもそうだし。
これは多分イカ天の一番いい時代のひとたちですね。
後期はすっごくつまんない覚えがありましたから。

その当時番組が売り出したCDが手元にまだあるのですが(笑)
深夜に一生懸命電話をかけてかった品物です。
そのときのメンツは
「Remote」「セメントミキサーズ」「マサ子さん」
「ブラボー」「THE KIDS」「THE NEWS」
「福田眞純&SM」「フライングキッズ」  です。

しかし私が一番すきなのは「平尾すすむと日本の社長バンド」だっけかな。
この上のメンツにある「福田・・」はきいたとき凄くショックでした。
力のある伸びやかな声。CDだしたとこだしもういちどききます、なつかしー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。全盛時代は私も学生だった為、
遅い時間も苦にならず見る事が出来ましたが
後期は就職していた為、あまり見れなかったんでした。
マサ子さん、はなつかしいです。池田貴族さんも出ていたのでしたか。驚きです

まだ出ていないところでいうと、我が沖縄出身、BIGENもそうです。

去年紅白に出場できるまでになって、すごく嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
地味ながらひたひたと活動されているようですね。
すばらしい歌唱力とセンスが、再び脚光を浴びると良いですね。ただデビュー曲がスイートメモリーを彷彿させる旋律であった事が、悔やまれますね。

確か、カブキロックスていか天じゃなかったでしたっけ。

この回答への補足

皆様ツーと見て、内緒で追加質問。
please don't make me feel butとマイシャローナのようなイメージで歌うバンド、あまり長生きしなかった3人組だったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃったら、楽曲を手に入れる方法も教えていただきたいのです。

• 0
この回答へのお礼

THE BLANKEY JET CITY はどうですか、今は BLANKEY JET CITY と変わっていますが

参考URLは公式ホームページ

参考URL:http://bjc.wilddisk.com/
    • 0
この回答へのお礼

まったく記憶にないです。今でも存知ないです。
すみません。いつ頃出られていたんでしょうか?

このバンドを忘れちゃいけませんよ!BLANKEY JET CITYですよ!グランドチャンピオンになったんですから!

• 0
この回答へのお礼

まったく記憶にないです。今でも存知ないです。
すみません。いつ頃出られていたんでしょうか?