アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんよろしくお願いします。
(1)から21までの数字を頭につけてワードで縦書きの文字列を書いています。21からはまるで囲んだ数字が変換で出ないので、書式→拡張書式→囲い文字で21を○で囲みましたが、文列が縦書きなので21の向きがダメです。
どなたかいい方法を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

ソフトはワードでしょうか。

IMEパッド、またはワードの挿入→記号と特殊文字で、フォント(F):(現在選択されているフォント)、コード体系(M):Unicode (16進)、種類(U):(株)/(有)とした時に、丸囲みの21~50が表示されてきませんか。

フィールドコード編集で行う方法
(1) 書式→拡張書式→囲い文字で、2桁の半角数字の丸囲み数字を作成します。
→ 半角数字が横向きの丸囲み文字が作成されます。
(2) [Alt]+[F9]を押して、フィールドコード表示にします。
→ 丸囲み21の場合、{ eq \o\ac(○,21) } と網かけで縦書き表示されます。
(3) 数字21だけを選択して、書式→拡張書式→縦中横を選択します。
→ 縦中横画面に、○,21 ) と縦書きで表示されます。
(4) 行の幅に合わせるにチェック有りの状態で、[OK]を選択します。
→ フィールドコードの数字部分が縦向きに変わります。
(5) [Alt]+[F9]を再度指定します。
→ 数字が縦向きの丸囲み数字の文字が表示されます。

丸内の数字が少しずれて表示されるようなら、再度[Alt]+[F9]でフィールドコード表示にして、数字のみ選択して、ツールバーのフォントサイズを0.5pt位大きくして[Enter]でフォントサイズを変更してみてください。
マウス操作で選択し難い場合、数字の前側にカーソルを置き[Shift]+下向き矢印キー操作でも選択ができます。

(3)で数字を選択時に表示される数字のフォントサイズを、この時点で0.5pt位大きめに変更しておいたほうが良いような気がします。
文字列が10.5pt~11ptの場合、丸囲みの数字のフォントサイズは7.5ptとなっていますが、8ptに変更するとバランスが良い感じになります。
ただし、現状文字列をどの程度のフォントサイズで作成されているか不明なので、丸囲み数字の既定で設定されているフォントサイズの値が分かりませんが、既定の値より少し大きめが良さそうな感じがします。

この回答への補足

お礼と補足が前後しました
できました。ありがとうございました。
フィールドコートなど初めて使いました。
勉強になりました。

• 1
この回答へのお礼

詳しく親切に教えていただき、本当にうれしく思います。

>IMEパッド、またはワードの挿入→記号と特殊文字で、フォント(F):(現在選択されているフォント)、コード体系(M):Unicode (16進)、種類(U):(株)/(有)とした時に、丸囲みの21~50が表示されてきませんか。

これで出ると一番楽だったのですが、やはり20までしかありませんでした。
他のやり方をじっくりチャレンジしてみます。
本当に勉強になります。
仕事場のPCがワード2000で少しずつ違っていてやりにくいです。

縦中横という機能を使って数字だけ横書きにし、それを丸で囲むというのはいかがでしょうか。

書式>拡張書式>縦中横で設定できます。
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
皆さんの回答を検証することでほんとうに勉強になります。
いろいろやってみます。