【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

オーストラリアのPS2で日本のPS1のゲームをプレイすることは出来ますか?

A 回答 (3件)

No.1さんの回答は、


DVD-ROM方式のPS2ソフトに限った話です。
CD-ROMには、リージョンコードという概念がありません。


しかし、オーストラリアと日本とでは、
映像方式が異なります。

日本は、NTSC方式であるのに対して、
オーストラリアはPAL方式です。

従って、仮にオーストラリアのPS2で、
日本のPS1のソフトを動かせたとしても、
映像方式が異なるので、
正常に動作するとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらのゲームはPS2起動後にPAL方式の確認と、TVとの周波数の互換性について選択肢がでてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:02

出来ません。


理由は参考URLに書かれています。

市販のDVDビデオとは異なりますが、PS1のCD-ROMソフトにも地域制限をかけるリージョンコード方式を採用しています。
正式な呼び名は分かりませんが、日本の場合は「NTSC J」がリージョンコードに相当するものです。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/qa-14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2009/07/08 23:06

リージョン4のオーストラリア国内で生産されたPS2で


リージョン2の日本製ソフトの再生はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりCDにもリージョンがあるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!