アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/22にドラゴンズ観戦のためナゴヤドームに行きます。

大阪難波からアーバンライナーで名古屋駅~地下鉄でドーム の経路を考えています。
22日の宿泊で名古屋駅すぐ近くのホテルを探していますが、数が多すぎて決めかねています。
荷物があるので名古屋に到着したら一旦チェックインしてからドームに向かう予定です。
新幹線名古屋駅前の東横インが値段的にも雰囲気的にも良さそうな感じなのですが、
名古屋駅周辺がどれくらい広いのか分からないので距離感がいまひとつ分かりません。
地図で見た感じですが、新幹線口は近鉄の裏側になるのでしょうか?そんなに遠くないのでしょうか?
他にもおすすめのホテルがありましたらぜひ教えてください。

・(できれば近鉄)名古屋駅からすぐ近く
・値段は安いに越した事はありませんが、母親+6歳児なのでそれなりの施設が良いかなと思っています
・食事は不要(朝食があれば嬉しいですが)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼ありがとうございました。
ドームのHPにはアクセスがあまり詳しく載っていないので、地下鉄について少しだけ触れておきます。

名古屋駅から名城線までは、「東山線」と「桜通線」の2通りあり、東山線の場合は藤が丘行きの「栄」で、桜通線の場合は野並行きの「久屋大通」で乗換えになります。
名城線の右回り(大曽根方面)に乗換えて「ナゴヤドーム前矢田」で下車です。基本的に2本に1本がドーム前駅ひとつ手前の「大曽根止まり」ですので、
普通の「右回り」に乗車してください。(⇒野球開催日試合開始前の時間帯も「大曽根止まり」だったかについては、ちょっと忘れました)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route …

利用者が多いのは東山線ですが、一番古い路線でホームも小さいためかなり混雑します。ただ平日ほどではないものの本数は多いです。(土日で4~5分間隔)
桜通線は新しい分、ホームなどゆったりしていていますが、土日ですと時間帯によっては10分間隔のこともあります。

新幹線側からの場合は、コンコースから桜通線に通じる経路があります。
また、東山線の名古屋駅は、普通の山式ではなく、藤が丘方面と、反対の高畑方面の乗り場が、長いホームを前後に分けた構造になっていますので、一応知っておくと便利でしょう。

*先の回答で、「松坂屋側のほうがシンプル」というのは、階段を下りると(地下街を越えて)すぐ正面に改札があるという意味です。
交番のほうからでも、地下街を案内に従って左右どちらかに進めば別の改札にたどり着きますので、さほど大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の地下鉄も複雑ですが、名古屋も同じくらい色々あるんですね。
今回は初めてという事もありドラゴンズロードも見てみたいので地下鉄で行こうと思います。
駅の詳細について教えていただき有難うございました。よく読んでスムーズに行けるようガンバリます!

お礼日時:2009/07/12 11:28

「名古屋駅周辺…距離感が…」とありましたので補足までです。



『東横イン』は、「桜通口」も「新幹線口」共、近鉄や地下鉄からの距離にあまり差はないと思います。
「新幹線口」の場合はJRの中央コンコース(高島屋のところ)を通り抜けるので屋外を歩く距離は減りますが、名古屋駅前の繁華街に近いのは「桜通口」のほうになります。
いずれも、初めての場所で信号に引っかかりながらゆっくり目に歩いて、15分~20分みておけば大丈夫かと思います。
「新幹線口」はビッグカメラの左裏側、「桜通口」は、大名古屋ビル(パステルのところ)とスギ薬局の間の道が便利です。

『ダイワロイネット』は、方向が異なり駅の南方面になり、その分近鉄からは近いです。
この場合、近鉄名古屋駅で降りてから前寄りではなく、ホーム上にある階段から上がると、近鉄パッセ側の改札に出ます。外に出たら歩道を右に進みます。
ナナちゃん人形という大マネキンを超え、次の大きな交差点の対角線上になります。スパイラルタワーというねじれたビルの南側です。
暑い時期ですので、地下街を利用して尋ねながら行ってもよいですが、慣れない方にもわかりやすいのは地上でしょう。
(一応地下街はスパイラルタワーまでつながっていますので利用すれば暑さは半減します)

ドームへは、地下鉄やJRなどの手段がありますが、地下鉄のほうがドームまでが多少近いのと、道中にドラゴンズの展示があり雰囲気は多少味わえると思います。

地下鉄の名古屋駅は、ツインタワーを目指し、駅前のロータリーの真下あたりだと覚えておけば迷うことなく行けますよ。入口はいたるところにありますが、
地下街区間が短くてわかりやすいのは、JR桜通口の左右両側(交番前と松坂屋前)にある階段からのルートです。(松坂屋側のほうがよりシンプルです)

ちょっと細か過ぎたかもしれませんが、何かのときにお役にたてばと思います。
なお、参考までに、「名鉄グランドホテル」や「ホテルアソシア名古屋ターミナル」などは、さらに近いのですが料金は立地の分高めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂のナナちゃんは名古屋駅のところに居るんですね!
初めて行くので地理がさっぱりで不安でしたが、とても親切に教えていただいて感謝しています。
このページは丸ごと印刷して持参するつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:38

>>母親+6歳児なのでそれなりの施設が良いかなと思っています


ダイワロイネットホテル名古屋駅前
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/ht …
レディースアメニティ、キッズアメニティをプレゼント!!小学生以下は添寝無料!!

小学校1年生でも年長さんと言い張る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は年長なので安心しました(笑)
こちらのホテルも良いですね。候補にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:20

名古屋駅桜通口(徒歩5分)は私もよく泊まります。


朝食(おにぎり、パン、お惣菜、お味噌汁の無料サービス)がありますが、私は7時前にチェックアウトするので食べたことがありません。(残念!)アクセス地図を見ればわかると思います。

名古屋駅新幹線口(太閤通口新幹線側徒歩3分)も一度利用したことがあります。

名鉄・近鉄とは(JR駅線路)反対側にあります。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00094/index.html

http://standard2.pmx.proatlas.net/s2475p28/user_ …

また下記ホテルを利用したこともあります。
名古屋駅太閤通り出口より徒歩約7分
レディスルームやレディス優先フロアもあります。
ここもパン朝食があります。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00094/index.html
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/nagoya/nago …
チェックイン前に荷物を預けたことがあります。

参考URL:http://www.toyoko-inn.com/hotel/00022/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見たら東横インは女性スタッフばかりのようなのでなんか安心しました。
詳しい情報ありがとうございました。他になければ東横にしようかな?

お礼日時:2009/07/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!