プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、岩盤浴に行き始めました。
初めて行った時は、あがった後、体がほかほかしてとても調子が良かったのですが、一週間たって違う岩盤浴に行ったあと、数時間したら肩から背中にかけて凝ってきて、とてもこりこりの状態になりました。マッサージしてもらったり、指圧をしてもらったりしましたが、そのときはこりがとれたような感じになるのですがしばらくたつと、またこりこりになります。水分をあまりとらなかったせいかと思い、その一週間後、水分をこまめに取りながら、岩盤浴にいったのですが、また、同じような状態になりました。違う岩盤だからこうなったのでしょうか?
岩盤浴そのものがあってないのでしょうか?似たような体験をされた方いらっしゃいませんか?医学的な見地からの意見も聞きたいです。よろしくお願いします。ちなみに普段は全然肩こりにはならず、いたって健康体です。

A 回答 (2件)

それは岩盤浴ではなく、マッサージによる揉み返しではないでしょうか?

私も同じような経験が何度もあります。
岩盤浴では、身体を内部から温め代謝が十分良くなっているはずですから、その後に肩が凝るという原因にはなりません。

マッサージをする方の上手、下手、または相性などもありますので
本来ならば、身体のコリを取って欲しいのに、かえって逆効果という事も珍しくありませんよ。
無理な指圧で、負担がかかったのだと思います。

入って入る時は、かなりの汗で水分が失われます。
お水をたくさん飲む事は大切ですので、入浴前、入浴後にはこれからもしっかり水分補給をしてくださいね。

この回答への補足

丁寧に回答してくださってありがとうございます。誤解を与えてしまったみたいなのですが、こりこりになったのは、マッサージをする前で、
岩盤浴からかえってきて4,5時間たってから肩から背中にかけてこりこりになってしまったのです。あまりにしんどいので、指圧をしてもらったけど、直らなかった、ということです。さきに、こりこりありきだったので、私自身は低温やけどを疑っていました。もしくは脱水症状に似た感じで、一番熱せられた肩や背中が、悲鳴を上げたかと思ったのですが・・・岩盤浴自体には問題はないのでしょうか?たとえば、血液中
の水分が少なくなったため、血行が悪くなったとか・・・

• 0

マッサージによる揉み返しだと思います。

http://www.geocities.jp/hifumi1972/maxtusa-ji.html

この回答への補足

丁寧に回答してくださってありがとうございます。誤解を与えてしまったみたいなのですが、こりこりになったのは、マッサージをする前で、
岩盤浴からかえってきて4,5時間たってから方から背中にかけてこりこりになってしまったのです。あまりにしんどいので、指圧をしてもらったけど、直らなかった、ということです。さきに、こりこりありきだったので、私自身は低温やけどを疑っていました。もしくは脱水症状に似た感じで、一番熱せられた肩や背中が、悲鳴を上げたかと思ったのですが・・・岩盤浴自体には問題はないのでしょうか?

• 0