アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚していると色々何かと制約がありますから、結婚を前提にした本気の付き合いの時期で、何よりも信頼できる相手を求めているという設定で考えてみてください。
ここでの浮気とは、セックスまでしてしまった場合についてです。

私が分からなくなったのは、本当の大人の対応とは何かと考えてからです。
1.(浮気をして)許されないことをしたと自覚
2.許されないだろうし自分でも自分を許せないから別れを決意。というのも、お互い心から信頼できる人と結婚したいからと望んでいるので。(絶対に自分を裏切らない人という信頼は永遠に取り戻せないから)
3.彼女に告白→謝罪→別れを切り出す。
4.でもこれって、言われた方からするとめちゃくちゃ腹が立ちますよね。「浮気した、ゴメン、別れよう」。浮気しといてさらに振ってくるって・・・。(言い方はもっと丁寧になりますけど)

責任を感じているから誠意を見せようとしているんです。君を傷つけたのはよく分かっている、許されるとは思っていない、だから貴方の前から去ります、と。
なのに、実際は余計に火に油を注いじゃっている気が。

女性ならどうして欲しいですか?
こうされたら許す気になれるかも知れない、もしくは許す気には絶対になれないだろうけど気持ちは治まるかも知れない、など人それぞれ色々あると思います。
隠し通して欲しい。告白して欲しい。
告白も色々ありますよね。謝罪が欲しい、詳細を語って欲しい、ひたすらは許しを請うて欲しい、謝罪も言い訳もいらないから事実だけ語って消えて欲しい。
もしくは何か物が欲しい(?)。気が済むまで蹴りたい(?)。

また、告白するタイミングはいつがいいですか?
浮気した翌日?一週間くらい経ってから?年単位?それともやっぱり隠し通して欲しい?

A 回答 (6件)

私は隠し通してほしいですねぇ。

だって知らなければ問題ないでしょ。
こっちだって何かやってるかもしれないし。爆

それに、わざわざ告白するのって
自分の罪悪感を相手におっかぶせてるだけだもん。
そんなもの、告白された側にどうしろっての?って感じです。
自分の罪悪感は自分一人で片づけろって思います。
これは男でも女でも。

ほんの出来心なんてのはよくある話だし
結婚前となると余計「他も試してみたくなる」だろうし
理解はできますよ~。

でもだからって自分から「別れよう」はダメです。
申し訳ないのは当然としても
それで別れを告げるのは、告白を受けた側でなきゃおかしいでしょ。
浮気の告白なんてされたら立場ないんですから
せめて別れくらい相手に言わせてあげなきゃ失礼ですよ。
勝手に決めてんじゃないよって感じです。
結局逃げ道作ってるだけに見えて余計腹立たしいというか
自分はかっこいい立場をとろうとしてる態度が許せない。笑

どうしても告白せずにいられないんだったら
どんな避難も受け止める、そういう覚悟が欲しいですよね。
そういう意味で
とことんかっこ悪く、お願許して!!
と平謝りすべきじゃないですか?
モノだ何だというのは、その後の話で、まずは平謝り!
謝り方次第でその後は変わってきますもんね。

タイミングなんて関係ないとは思いますが
1年後にそんな昔の浮気の話を持ち出されても
アホか、って情けなくなるだけだし
今さら言われても別れるのも大変だしってことで
別れを宣告される前提なら早い方がいいんじゃないでしょうか。

そんな告白するより、彼女を幸せにしてやってよ。笑
がんば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、私事ではないですよ。(笑
他の方の質問で、セックスなしの一度きりのデートをしてしまい、それを告白すべきかどうかというのがあったんです。私も言うべきじゃないと回答したのですが、では実際に自分であったらどうすべきかなと。分からなかったんですよね。偉そうに回答したんですけど、結局は何も分かってなくって。それで女性はどうして欲しいのか聞いてみようと思ってみたんです。

告白するなら、とことんボロボロになるべきですか。
今回のような状況ではなかったのですが、若いころ相手を思いやった感じを出しつつ綺麗に別れようとしたら、余計に修羅場ったことがありました。やはり私の考えは告白する側のエゴでしかないんでしょうね。
告白するならズタボロになって平謝りか・・・。

まず、自分たちの事について書きたいと思います。

主人は結婚前には、「好きな人がいたら違う人とは出来ない」と言っていました。
主人は結婚した当初、ずっと「仕事が忙しい」と言って私を拒否していたのですが、
何年も経った後で、風俗に行った事があることを告白されました。
私は、「結婚した後なんだったら、性交渉する前に妻である私に言えよ。」って思いました。
私との性交渉はずっと断っておきながら、他の人とは金を出してでもする・・・。
要は、「妻としての大切さ」は、
私よりも、風俗嬢として頑張っている女性の方が遥かに上って事です。
(少なくとも、私はそう解釈しました。)
私は、夫にとって大切なことが予め話されることのない人間
なのだ、という認識も出来ました。

妻なんだから、セックスくらいは独占できて当たり前
という思いは私の独りよがりだったことも知りました。
性交渉は「愛」ですね。本当にそう思います。
単純に性欲だけなら、ずっと夫を求めていた私としたはずですから。

今は、私には魅力も価値もないのだから、仕方がないことなのだ、と自分に言い聞かせています。
別れたら、今までのように暮らしていけませんし。

そう言えば、
「死にそうなほど忙しい経験をしてから、誰とでも出来るように変わった。」
という言い訳もありましたっけ。
言い訳後に性交渉が極稀にですがあるようになりましたから、
私のことは好きではないということになりますね。
夫が自分と積極的に別れようとしないどころか、
好きなフリをしてまで繋ぎ止めようとするのが不思議でなりません。

以上、自分と夫のことでした。

「どうして欲しい?」
と聞かれたら、
「セックスするよりも前に相談して欲しい」
と答えます。

前置きが長々しくなりましたが、本題いきますか。

もし許さないなら起こらないっていう訳じゃなくて、
もう起こったことなんですよね?
でしたら、既に、許す許さないの問題ではなくなっていますね。
浮気もしくは不倫をされた側が耐えられるか否か、という問題になっていると思います。
耐えられなければ、破談なり離婚なり、なんなりになるでしょう。

この先、一生、絶対にしない覚悟と自信が自分の中にきちんとあり、
今回の事で子どもが出来ていないことがはっきりしているならば、
無理して話す必要性はないと思います。
(相手を傷つけるだけに終わる可能性があります。
 言う側は隠し事がなくなった満足感もあるかも知れませんけど。)

でも、覚悟や自信が完璧でないなら、あるいは、子どもが出来ていないことがはっきりしていないなら、
きちんと話しておくべき事だと思います。
できれば、なるべく早く。反省したらすぐにでも。
事実を淡々と話す方がいいかも知れません。
ショックが大きければ大きいほど、言い訳は空しいだけです。
謝罪も言われた方には空しく響きますが、
きちんとした謝罪はあるべきかと思います。反省の気持ちがあるならば。

価値観のすり合わせもした方がいいでしょうから、後で、じっくり話し合う時間もつくった方がいいかも知れません。
これは、ある期間を経た後にでも。
どうすれば、浮気や不倫が防げるのか、そういったことを考えるよい機械に出来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

もう起こったという前提です。
場合によりけりですか。
二度と起こさない覚悟のある人なら知りたくないんですね。
その気持ちも分かりますが、私が浮気された場合はすぐにでも知りたいですし、理由を問わず別れると思います。
だから女性の感覚と大分違うと感じたのですが、(理由を問わず別れる云々はともかく)すぐに知りたいという感覚が一般的な男性とも違う可能性もあるのかな。ちょっと自信がなくなってきました。

今、彼が浮気したら?

私は話して欲しいですけど・・・
でも結果どうなるかは彼が一番知っています。
だから言えないんじゃないかなぁ。
隠してバレても酷いことになるし
他の女性とセックスするのであれば
先に別れてからすれば良いのに^^

謝罪はいりません。
「なんでや?」の問いに答えてくれれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

まあこれはあくまでも”理想”ですね。
私だって告白した方がいいのではと考えつつも、浮気してしまった翌日に彼女に会って、「昨日浮気しちゃったよ、ゴメーン」なんて絶対に言えないでしょうから、なんだかんだでズルズル隠そうとすると思います。
しかしそれがまさか(今のところ)過半数の人の希望とは思いもしませんでしたが。

>他の女性とセックスするのであれば先に別れてからすれば良いのに
これが微妙なんですよね。
むしろ彼女がいるから積極的に手を出しやすいというのが、あるようなないような。彼女がいなければもっと慎重になって、こんな大胆には迫れないというのがあるようなないような。
あくまで一般的な感覚ですよ。私のことを言ったわけでは。決して。

28歳、既婚女です。

>女性ならどうして欲しいですか?

へたくそで見え見えの嘘でもいいから、
隠し通して欲しいです。(笑)

私は、「浮気を告白する人」は下記のような人間だ、という考えをもっているので。

・言う事で相手が傷つくということを認識できていない。
・許してもらおうとする甘え。

へたくそでも隠そうと"努力"してくれるなら、許してあげます。
(気づいてますよ~と、チクっとアピールはしときますけど。)
    • 0
この回答へのお礼

隠し通して欲しいという方が多いのかな。これはちょっと意外でした。
浮気したという事実は変わりませんが、そのあと騙し(隠し)続けたという事実はなくなるから、すぐに告白した方がいいのかなと思っていたのですが。

ちょっと男女間の考えの差が物凄く大きいのかも知れませんね。私だったら、隠そうと”努力”された日には大激怒してしまいます。

私はどんな浮気であろうとも許しません。

隠さなくても女の勘で分かるものです。
悪い予感ほど的中しますw
浮気をしてると知った時点でNG。
理由を聞くなんて面倒。単に言い訳でしょ?w
そんなの聞きたくないし。時間の無駄。
信用してた相手に裏切られてまた元に戻るなんて絶対無理。
自分では物足りないから浮気したんでしょうから、さっさと別れます。
浮気は病気。
完治しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。理由なんて結局は自分に都合よくした言い訳ですよね。
私も無駄なことはしたくないですし、結論が分かっているなら最初から言った方がいいと思ったのですが、どうも告白する立場としてはよくない考え方のようで。

罪は墓場まで持っていってほしいです

告白なんてしてほしくありません

もし、自分の方から彼の浮気に気付いたら、心の浮気であればもうダメだと判断します
私の中で、心で浮気されるくらいなら、セックスだけの浮気であってほしいです
セックスもせず、食事や外出だけ一緒にして、中身のある会話をして、プラトニックなつき合いをしている女性がいることがわかったら別れます
だけど、セックスだけであれば、許します
相手に詰め寄ることはしません
寝て待ちます
彼が帰ってきたら、ここから演技のしどころです
彼がベッドに入ってきたら、寝たふりをしながら彼の方に体を寄せて、安心しきった表情で寝てやります
がみがみ言うのはおばさんのやることです
いかに罪悪感を感じさせるかが重要です
それでも治らないのなら、それは心の浮気と判断します
    • 0
この回答へのお礼

セックスだけなら許せるけど、心の浮気ならプラトニックでもダメですか。男(私)からすると、心ならまだ取り戻せるかもしれないけど、体を奪われたらもう許せません。感覚が正反対なんですね。

>彼がベッドに入ってきたら、寝たふりをしながら彼の方に体を寄せて、安心しきった表情で寝てやります
これは・・・やっちゃダメですよ・・・男は絶対気づかれたことに気づけない・・・。
女性の凄さと怖さがよく分かりました。男じゃこんな演技無理です。