電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンコクからチェンマイの移動で
TGを使用するか、PGを使用するか迷っています。
料金はほとんどいっしょ。
両方とも1か月で、TGがFIX、PGがOPENです。
バンコク着が15時25分で
TGが17時15分発(間1時間50分)
PGが17時35分発(間2時間10分)

帰りはバンコク発が23時55分で、
TGが20時25分着(間3時間30分)
PGが20時55分着(間3時間)

TGとPG、サービスがどちらが上、ってあるのでしょうか?
さほど変わらないなら・・行きのバンコクでの時間も少々ゆとりがある、PGの方がいいのかな?と思います。

みなさんでしたらどちらを選択されますか?

A 回答 (3件)

国際線から直接乗り継ぎでチェンマイ入国するならタイ航空でしょう。

PGの場合はスワナプムで一旦荷物をとって4階に上がらないといけないのでは
ないでしょうか?それとPGのチェンマイ便はジェットだけどたいていピアに
到着ではなく、PGのスポットに停まってバス移動だと思いますよ。
TGはほとんどの場合、ピアに到着です。スワナプム空港は広いのでバス移動の
ほうが楽ですけど。
あともし国内線単独で予約するならタイ航空もPGもネット予約すれば
日本で言う“早割り”(早く予約すれば安い料金で買える)になるので
それも比較してみてはどうでしょうか。
国内線正規販売料金ですとPGのほうが高いです。
サービスには差はないと思います。機内食はどちらもジュースとパン1個。
PGのほうがパンが大きい、タイ航空のほうは箱に入っているというぐらいの
差です。唯一PGの大きな利点は国内線の場合、エコノミーでもラウンジが
使えるということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんとなくTGにしようかな・・と思ったのですが、
ふともうひとつ、疑問を思い出しました。
帰りのバンコク乗り換え・・・TGの方が30分長いです。
スワンナプーム空港で時間がつぶせるのなら時間がいくらでもいいのですが、乗り換えのスワンナプームは、まだ出国前でしょうか?
免税店以外の施設・・空港の食堂やマッサージは利用できますか?

No1です。

帰路チェンマイからバンコク乗り継ぎで日本へならチェンマイで出国審査、
荷物はスルーでチェックインできますよ。

>空港の食堂やマッサージは利用できますか?
出国審査を通ってしまうと食堂は無いですね。レストランとかファースト
フードはあります。あとマッサージもあります。
    • 0

マイレージプログラムの話を別にして考えると自分自身が便の予約をする可能性があるかどうかです。

また、例えば2週間とか滞在する場合は、変更の可能性も高いとも思いますので、価格とのバランスもありますが、OPENを選択します。逆に、2泊3日、3泊4日程度であれば、FIXで十分と判断します。また、日本発着の航空便は、FIX、OPENどちらでしょうか。FIXであれば、タイ国内線もFIXで良いかもしれません。
 サービスの方ですが、タイ航空を贔屓にしている人、バンコクエアウェイズを贔屓にしている人、いろいろでそれぞれの好みだと思います。私の場合は、タイ航空のゴールドメンバーなのでスケジュール上の差がなければ、タイ航空を選択しています。つまり、マイレージプログラムに囲われています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あとは好みの問題なのですね。
ふともうひとつ、疑問を思い出しました。
帰りのバンコク乗り換え・・・TGの方が30分長いです。
スワンナプーム空港で時間がつぶせるのなら時間がいくらでもいいのですが、乗り換えのスワンナプームは、まだ出国前でしょうか?
免税店以外の施設・・空港の食堂やマッサージは利用できますか?