プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、タイから日本に荷物を送る方法はいろいろあるようなのですが(EMS/SAL/航空郵便)、けっこうな重量を送る時にはどのような時にはどの方法で送るのがいいのですか?その時の手順、やり方、日数、料金など詳しく教えてもらえると有り難いです。それともしチェンマイとバンコクの両方に荷物があるとしたらチェンマイの荷物を一旦バンコクに送ってから一緒にバンコクから日本に送った方のがいいのですか?別にバラバラに送っても変わらないですか?
2、タイのマーケットでオリジナルタグなどを格安で作れるお店やマーケットが知りたいです。だいたいのマーケットは見て回ったのですが見つかりません教えて下さい。あと、クオリティーの高い無地のTシャツを大量に格安で買えるところも知ってたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

早速ですが、EMSが早くて簡単ですが、タイから日本へは、
ひと箱30kgまでです。30kgを超えると、もうひと箱、となり、新たに料金がかかります。また、船便は、ひと箱20kgです。
発送には、内容を証明するインボイスを作成しないといけません。また、チェンマイからの荷物をバンコクへ送ってもいいのですが、国内運送の業者を探すのに、また、手間がかかり、バンコク到着の心配もあるでしょうから、チェンマイ分は、直送されてはいかがでしょうか。
航空貨物は、プラトゥナムあたりに、たくさんあり、料金も安いですが、日本の空港渡しになります。
そのときの通関は、エンドレスさんが、やることになります。空港までの費用、通関の手間など検討されたほうがよいでしょう。
別送品ですが、身の回り品やお土産のみです。
大量のTシャツなどは、別送品には該当しませんので、
日本の税関にて、税金を払うことになります。
私の経験上では、
おすすめは、30kg超えるようであれば、国際宅急便だと思います。何箱になろうが、トータルの重量です。
フィデックス、UPS、DHL等すべてバンコクに支店があります。梱包はしてもらえますが、これもインボイスの提出をしなければなりませんが・・・

タグやTシャツ屋ですが、これは、私も仕事でやっておりますので、供給元をお教えすることは、できません。
ご了承ください。
ヒントとしては、プリント物でもいいクオリティーの商品をつくっているところは、無地物も作れるというとこでしょうか。
以上です。
    • 0

こんにちは

1、
スピード:DHL(などのクーリエ)>EMS>航空郵便>SAL>通常郵便
重量があればSAL便などが適当かと思います。2箇所からなら、別途送ります。
本当に重量が多ければ、郵便ではなくて、航空貨物、船の貨物を使用
2、オリジナルタグ
私が知っているのは、プラトゥーナームの市場の裏のほうにあります。場所は口では説明できません。プラトゥーナームに行って聞けばわかるでしょう。
もうひとつ、未確認ですが、探せば絶対あるのがサンペーンどおり。中華街のヤワラート通りに平行している裏通りで、洋服関連の卸をやっている通りです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます。

>けっこうな重量を送る時にはどのような時にはどの方法で送るのがいいのですか?

一番安いのは船便でしょうけど、重量、サイズによってはEMSと数百円しか変わらないこともあります。
郵便局で箱も売っていますので、適当なサイズのものを選び、重量を量って各々幾らになるか聞くとよいでしょう。タイの郵便局でも「HOW MUCH?」ぐらいの英語は通じますし、相手が言う数字が分からなければ書いてもらえばよいだけです。
船便でも3週間ぐらいあれば届きます。チェンマイ、バンコク各々で送っても問題ありません。帰国時には税関申告(別送品)をお忘れなく。

大量に同じ服を買うのであれば、ボーベー市場へ足を運んでみてはいかがでしょう。バンコク中央駅横の運河沿いにあります。小売もしてくれますが、問屋ですので箱買いが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。以前一度書き込みしたのですが、出来ていなかったようです。不馴れなものでもうしわけないです。ありがとうございました

1の料金ですが、

http://www.thailandpost.com/search_ems_en.asp
こちらで確認できるようです。一度EMSで本をバンコクから東京に送ったときは4日ほどで届きました。ご参考まで

参考URL:http://www.thailandpost.com/search_ems_en.asp
    • 0