プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手取りで138000円で、ダイビングは無謀だとヤフー知恵袋さんに言われました。この会社の給料は安すぎ・・だけど、仕事が見つからない以上、やめるにやめれないです。両親に、無いよりマシだと言われました。両親の家で生活費入れないでやってるから、ダイビングをやれているのですが、いづれ親が死んだら、ダイビング生活も終わり=自殺するぐらいで考えてます。自分だってダイビングしたい、スカイダイビングしたいです。乗馬を(去年140万)やったけど、すごい感動しました。金持ちがやる趣味かもしれない・・けど、貧乏だって乗馬したいし、ダイビングしたい。できないなら生きている意味がないと思ってます。去年、思い切って眼の手術をしました。両目0・02が、今両目1・5になりました。誰もが簡単にできないはずです。勇気がいります。リスクを乗り越え、今念願の眼鏡なしの生活してます。いままで外を嫌っていた私。この眼ならなんでもできる気がしました。見えることで外に出ることができました。だから夢だったダイビングをかなえれたのです。それは本当に無謀ですか?自分のやってきたことは無謀と言えるのですか?
すみません。いろいろ書いてしまって申し訳ないです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

あっちの知恵袋さんは言い逃げが多いので、気にすることはないですよ。私はトピのほうで何度血祭りにあげられたことか。

私も収入としては質問者さまとおなじくらいですが、一人暮らしなので
生活はぎりぎりです。私もボディボードをやりますが、今車がないんで
電車ボーダーは荷物が多くてきつく、かといってショップに預けると年間1万円とかかかると元がとれないような気がして、波乗り系はお金のかからないマリンスポーツですが、最近は行ってません。
その点、ダイビングは結構おかねのかかるスポーツではないでしょうか?

あと実家暮らしで生活費を入れていないというのも気になります。
社会人だったら食費だけでも親御さんに渡すのが普通ではないでしょうか?

レーシック手術が出来るくらいですから、生活費なしで13万のこづかいだったらダイビングは無謀だとは思いませんが、さきに自立を考えるほうがよいのでは? たとえばダイビングスポットの近くに部屋を借りるとかすれば、ダイビングの楽しみも増えると思います。

この回答への補足

知恵袋さんは、ひどい台詞が多すぎます。たとえば、ポストがなぜ赤いか?と質問したのが、回答は、そんなものぐらいで質問するなんて質問者は赤ちゃんか?と言われました。さらにわざわざ自分がいままで質問した内容を見てきて、質問者はだまされやすい人だ、とか質問と関係ないことを書いてきます。正直、質問するのにやんなってます。ヤフー知恵袋さんは最低です。あまり質問したくありません。
今、軽自動車乗ってます。車でスクールに行ってそこから参加してます。生活費は両親が気を使って入れなくていい、といいます。生活費をたとえ渡しても、こっそり貯金に回します。そういうのもアリではないでしょうか?その先に自立できるぐらいの収入があれば良いのですが・・・。すみません。変なことばかり書いてしまって。

• 0

ヤフー知恵袋さんは話せないと思います。

この回答への補足

そう、ヤフー知恵袋だけじゃない。すべてのものに話せませんね。でもこうして回答に答えることも、言葉の意味では話しているのと同じな訳ですよね。あなたはみんなの回答に対し、そういう細かな突っ込みを入れているんですか?そうなんですか。なら、あなたにこの言葉の意味を理解するのは難しいですね。難儀な人に違いありません。

• 0

海外に行けば安い場所はありますよ~

友人に薦めれていきました、目を閉じたのが飛行機の中
そして開けたのが地上ですね~もう昔なので料金は変わってるかも知れない
いくらになるのかな~5万程度になるのでしょうか?たぶんね~
ご自分で探してください
まずは
http://www.syumisaga.com/detail/a00151.html
後はパラグライダーで我慢しましょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スカイダイビングやってみたけど気持ちよかったです。感動そのものだったです。やっぱ一回4万は高い気がしました。そのホームページも参考にします。パラグライダーも体験したよ。最高でした。金をかけて得る感動はまだまだたくさんあるんだなと実感しました。地元でハングライダーやってるからそれもやってみようかなと思います。海外も金貯めてそのうち行きますよ。ただいま計画中です。できる限り安くやってみますよ。私は諦めません。

再回答です。

ざっくりとですが、質問者様の手取り年収は220万円。まあパラサイトしていても携帯代やら普段の飲食代やらで多少のお金はいると思いますしどうしてもダイビングしたいというのであれば、年間100万円くらいはかけられるのではと思います。
基本国内は一回5万円海外は一回30万円と考えてこの範囲でいけばよいのではと思います。
(提示した予算はあくまで目安です。唯経験上このくらいは見ておいたほうが良いと思います。特に海外ダイビングだとグアム・サイパンの近場は安く済みますが、紅海やカンクンという遠方もしくはクルーズに参加するとこれ以上掛かります)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安すぎますよね。機会があればいつでも転職しようと考えてます。目安にさせていただきます。再回答ありがとうございました。

収支のバランスがとれていれば問題ないとは思います。

趣味をやるためにそれ以外のことは切り詰めるても構わないと思われているのなら他人がどう言おうとお好きなようにすればいい。
行間から察するに親から何かしら援助してもらっていたりしませんか?
>いづれ親が死んだら、ダイビング生活も終わり
また収入に関する補足でも貯蓄をしているようには感じられませんでしたのでそういみでは無謀といわれても致し方ないかなとは思います。

でも一切他人に迷惑が掛からなければお好きなようになさって構わないと思います。

この回答への補足

貯金は300万ほどあります。いづれ親が死んだら終わりというのは、そういう意味で言った訳でなく、それぐらいの気持ちがあっただけのことです。余計なことたくさん書いてしまいました。確かにこの文章では無謀と言われてもしかたないですね。もっと国語の勉強をします。
その質問内容をヤフー知恵袋さんには一切言ってません。
援助はないですね。生活費を入れてないだけで、後は自分の金です。
両親にプレゼント買ってあげたり、旅行に連れていったりして、すごく喜んでいますよ。他人には迷惑かけてないと思います。余計な質問かきました。回答ありがとうございました。

• 0

すみません、もう少し詳しい情報(年収や年齢、お住まいの地域)等がないと判断しにくいのです。

月収が約14万でもボーナスが多ければ大丈夫な気もしますし、
都会に住んでいる方と沖縄に住んでいる方では当然費用も変わります。
あとどのくらいの頻度潜りに行きたいのか
(年に1,2回それとも毎週?)

もし宜しければ教えてください。

この回答への補足

お教えします。現在26歳、男性、岐阜県垂井町住まいです。5月分です。基本給165800円。残業手当て(1時間分です)1330円。食事補助3240円。皆勤手当5000円。通勤手当非課税分4100円。通勤手当課税分100円。合計179570円。健康保険8470円。厚生年金16885円。雇用保険718円。課税対象額149397円。所得税2900円。住民税12200円。合計41173円。差し引き手取り額138397円。今年の夏ボーナス(6月支給です。12月分はもっと下がるかあるか不明)285000円。健康保険10972円。厚生年金21874円。雇用保険1140円。課税対象額251014円。所得税10040円。合計44026円。手取額240974円。年収がおよそ270万ぐらいです。月2~3回は潜りたいです。年に2回ぐらいは遠くの沖縄や、できれば海外に潜りたいです。
器材が買えなくてレンタル代が結構かかってます。よろしくお願いします。一応、ひょうたん島のスクールでダイビングを参加しているのですが。

• 0

あなたの人生ですから、決めるのはあなたです。

しかし他人に同意を求めるのはなぜですか?
認められたいからですよね。
親に迷惑をかけたり、自殺するなんてことを言えば、人から認められないのは仕方ないんですよ。

この回答への補足

そうなのでしょうか。認められたいから。他人に。なぜ?自分でも分かりません。誰かに見てもらいたいから。見て思ってほしいから。自分では自分は分からないから。自分の周りにも他人はいるはず。それが認められないから質問しているのか。ならなぜわざわざそんな質問をしてしまうのか。これこそが認められたいという欲求なのか。仕事ができない人はみんなから相手にされないのは仕方がない。まずは社会的に世間から認めてもらうこと。これが大事ということか。仕事しないでいいたいことややりたいことやろうとするのは無理。自分のいいたいことややりたいことを社会に認めてもらうには自分がちゃんと仕事をして社会に役立たないと駄目。親に迷惑かけるや、自殺もそういう仲に入る訳か。
そういう訳ですか。理解できました。

• 0

無謀では無いと思いますよ。

実家なら大丈夫でしょう。

ただ、身の丈をわきまえない遊び方を続けていく事によって、ある一定の年齢になった時になんの貯蓄も無い事で、あぁ、無駄使いせずに、貯めておけば良かった。と人生さえも変わってしまうような事が起きないとも限らない。 といった思いから「無謀」って言われているのでは無いのでしょうか?

無謀だからやめておけと100人に言われても、やりたければやれば良いですし、すべて自己責任なんだから、後悔したっていいじゃないですか。

健康に不安があって、命を縮めるわけでも無いのですし、借金してたって、遊ぶ人は遊びます。コンスタントに潜りにいくと、本当にダイビングはお金を使うと思いますが、回数を抑えるとかしてやりくりすれば大丈夫じゃないですかね?

この回答への補足

それでも貯金は貯まってます。ヤフー知恵袋さんのこの回答者さんは、きちんと自分がいままで質問してきた内容を見てますから、それを見て無謀と言ったにちがいありません。ただ、そういう回答が多いのです。けんかを売る回答や質問に関係ない回答、いい逃げの回答がざらです。今回、わざわざ自分がいままで回答してきたのを見て回ってその回答を書いてるから、ちょっと腹が立ってしまいました。
回数を減らしつつ、潜ってやりくりしてます。
きちんとやりくりしてれば、大丈夫ですよね。回答、ありがとうございます。

• 0