性格いい人が優勝

某サイトに撮影場所不明でのっていたのですが、
屋島でしょうか?
屋島だとしたら、どっち側から撮ったものでしょうか。
至急知りたいので、お願いいたします。

「この写真は屋島でしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

1番です。



ゆるい言い方をしてすみませんでした。
実はわたし、香川在住です。
ですので、この角度で屋島を撮影するには朝日新町から撮るしかないと思うのですが、朝日新町からだとこうではないので、東側から撮影したものの反転写真の可能性も疑ってみたのです。

で、ネットで画像検索をしてみて、このカタチは屋島ではない、という結論を出してみたわけです。

手前が軍用艦だとしたら、昭和初期の写真ですね。
屋島をこの方向から見るとしたら、ここは河口ですので、そんなに深さはないと思います。
    • good
    • 0

新島ではないことは確実です。

    • good
    • 0

いつ頃の写真ですか? 


 どちらにしろ、まず屋島ではないと思います。
 山の形も違いますし、この鉄筋の大きな白い建物なんか屋島の周りにはないと思います。その上大型船と、屋島の周りは突端部を除いて海は浅く、昔は高松側は塩田が広がっていました。その先でも大型船は無理です。牟礼側も壇の浦など浅いです。
    • good
    • 0

多分違いますね。


山の形が違います。屋島であれば地質の違いのため山頂のテーブル部直下が切り立った崖になっていて、その下が比較的なだらかになるはずです。しかしこの写真では通常の山のように山頂から山麓まで連続した斜面になっています。谷状の地形も見られ、これも屋島には無いものです。
また、軍港のようなものやビル群も屋島にはありませんでした。
    • good
    • 0

屋島であることが捨てきれない。


もし屋島であれば、半島状に伸びた屋島の付け根を東側から写すと可能性があります。
http://www.360navi.com/photo/37kagawa/02yashima/ …

写真で3隻の船が縦に接岸していますが、長い船で漁船ではないし、よく似た船に見えるし、大型のクレーン?も装備している。
古い揚陸艦などかもしれないし、右に見える船も小型ではあるが軍艦に見えます。

屋島を否定する場合は、岩の露出が多く草木が少ないように思えます。
また建物群の色が白すぎるように思えます。・・・これも軍用か?
軍用艦の場合は水深を問うので、湾の奥を否定する材料になりそうです。
屋島付近でこのような歴史がなければ、完全に否定されます。
そうするとココは何処??

この回答への補足

ありがとうございます。
私も牟礼側から撮ったものではないかと思うのですが・・・

現在香川に住んでいる方、真実を教えてください。

補足日時:2009/07/10 06:41
    • good
    • 0

屋島ではない……と思います。



ネットで画像検索するとおわかりになると思いますが、屋島の山頂部はもっと四角くせり出ています。
この角度ですと、屋島なら西側から撮影しないとこの角度になりませんが、このようななだらかな山の線になる写真は見つけられませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!