アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
今大学生で、青森まで用事で行きたいのですが、あまりお金がないので青春18キップでJRを乗り継いでいきたいのですが、どうやって検索しても盛岡からIGRという私鉄を使わなければならないという結果になってしまいます。
朝の始発で新宿を出て、青森まで新幹線、私鉄、特急を使わずに行ける方法なんてあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 まだどなたも指摘していないようですが、IGRいわて銀河鉄道線や青い森鉄道線にも追加料金無しで乗れる『北海道&東日本パス』というのもあります。


 
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

 青春18との違いは…
 ・一人で5日間連続で使用することが条件。1日ずつ5回に分けて使うなどは不可。
 ・夏の利用期間が、7/20~9/30までと若干長い。その代わり、春休み期間の利用ができない。
 …ということぐらいですかね。あとは、基本的には青春18と同じと思ってください。
 この切符ならば、IGRも青い森鉄道も見せるだけでOKですから、ムリに日本海側経由とか、花輪線回りとか、頭を悩ませないでも済みます。
    • good
    • 0

見落としたところがありました。


#1、#2様のおっしゃるとおり、JR花輪線は一部IGRでした。
なので・・
#1、#2様のご回答された内容と同じって事ですね
    • good
    • 0

なんとなく・・いけそうな・・



#3様の紹介されたハイパーダイヤで調べてみました。
http://www.hyperdia.com/

コツは、分割して調べることです。
青森の最終時間(てきとうに23:59とかにして)に到着するとして
まず、盛岡-青森を検索し、発着時刻にあわせて
上野-盛岡を検索し、それに間に合うように新宿をでるという方法です。

最初は、JR東北本線の黒磯行きに乗ることになると思うので、
前の日から準備できるなら、上野あたりのネットカフェで仮眠して始発の乗ってもいいかも知れませんね
ちなみに、上野始発なら、少し早く到着できるか調べてみると・・
上野発05:10 盛岡着16:09
盛岡発16:44 大館、弘前経由 青森着22:39
・・・変わらなかった・・大館駅ですごく待つらしい・・(涙)

実際に行くときは、時刻表でちゃんと調べてくださいね
大昔、ネットの情報が間違っていて、困ったこともあるので、
(今は、正確なのかな?)
    • good
    • 0

無知な私の回答ですが岩手銀河鉄道、青い森鉄道共にJR線を代理運行してるそうです。

    • good
    • 1

IGR線を使わないとなると、ルートは盛岡から秋田、東能代経由となるでしょう。


朝早く新宿を出るコースを検索しても所要時間が28時間超となり、一日では青森に到着できません。
一つの方法としては、下記ルートです。
新宿からさいたま新都心まで普通切符で行く。
さいたま新都心 0:02分発 東北本線(ここから18切符使用)
宇都宮 01:25着→夜明かし→05:22発
以下、黒磯、福島、仙台、一関、盛岡、田沢湖、大曲、秋田、東能代、大館、弘前で乗り替えて、22:39分青森着。
です。 
参考サイト↓
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

参考URLはJR東日本の東北エリア路線図です。


これを見ると盛岡-八戸最短ラインは新幹線以外のJR路線がありませんので物理的に不可能です。

盛岡-好摩だけ私鉄を使い、大館経由で青森がベターな選択かと思われます。

JRにこだわるなら盛岡-大曲-大館-青森というルートもありますが、かなりの長距離になってしまうので厳しいでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tohoku.pdf
    • good
    • 0

18切符1回分だけでは無理です。


IGRの盛岡~好摩(630円)を通過して花輪線を経由すればなんとか当日中には到着できるという程度です。
あとは前日の出発になりますがムーンライトえちご号を利用して新潟から羽越を北上すれば可能ですが、この場合は日付をまたぎますので18切符をもう1回分か高崎までの乗車券が別途必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!