Yhaooで質問させて頂いたのですが、
ご回答頂いた方とのやりとりができないので、
こちらでも質問させて頂きました。 ^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
----
昔よくやっていたアーケードゲームの名前を知りたく、
友人に聞いたり、WEB検索をしたりしていますが未だに分かりません…

ゲームの特徴は、

20年くらい前のアーケードゲームで、中世の戦士(?)が1対1で戦うゲームです。
(ゲーム画面は、戦士2人が左右で向き合っています)

兜・鎧・脚鎧・盾を身につけた戦士が、剣で上段・中段・下段を突いて攻撃します。
守る方は盾で上段・中段・下段を防御します。

攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。
防具の無い部分を突かれると負け。

ずいぶん昔にやったゲームなので、記憶が曖昧な部分もありますが、
「これかも?」と心当たりのある方がいらっしゃいましたら
確実な答えでなくても結構ですので教えてください。
---

ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は
記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです)

まさに、
http://okwave.jp/qa4565270.html
での質問者さんと同じゲームだと思うのですが・・・

ちなみに、私はバッティングセンターのゲームコーナーでやっていました。
小学低学年だったので、すぐにゲームオーバーになるのですが、
今は亡き祖父が何度も何度もやらせてくれた思い出のゲームです。

最近無性に気になってしまい、
どうしてもタイトルが知りたいと思っているのですが。。。 ^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「グレートソードマン」の気がします。



株式会社タイトー - タイトーメモリーズ2(PS2) - グレートソードマン
http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/taito_memo …
Wikipedia - グレートソードマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% …


> 攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。
> 防具の無い部分を突かれると負け。

ここは「黄金の城」が混じっているような。
このゲーム自体「黄金の城」の前身と言われますし。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます ^^

>ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は
>記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです)

http://okwave.jp/qa4565270.html
での回答No.1を参考に「グレートソードマン」も検索済でしたが
質問文章に抜けておりました。 失礼致しました・・・

補足日時:2009/07/11 13:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム等で、ナイトは正義漢であることが多いことに対して、サムライが闇の戦士みたいな扱いが多いのが腑に

ゲーム等で、ナイトは正義漢であることが多いことに対して、サムライが闇の戦士みたいな扱いが多いのが腑に落ちません。

ニンジャはまだ分かるんですけど、なぜサムライまでそうなったのでしょうか?それも日本で。

Aベストアンサー

うーん。私はそういうゲームに出会ったことがないのですが、それは日本のゲームなんですよね?
であれば、たぶんそれは、日本のゲームだからこそ、だと思います。
と言うのも、多くの日本人は侍を知りすぎていて、騎士を全然知りません。
例えば日本人が知る侍と言えば『源義経』『真田幸村』『赤穂浪士』『新選組』のような良いイメージの侍、そして『平清盛』『明智光秀』のような悪いイメージの侍、さらに『平将門』のような怨霊となった最悪のイメージの侍、そして『落武者』というオバケの定番などなど多種多様です。
対して日本人が知る騎士はどうでしょう?おそらく『アーサー王』『十字軍』『ジャンヌ・ダルク』くらいで、『テンプル騎士団』『エドワード黒太子』すら知る人はかなりの少数派でしょうし、また『十字軍』を知っていても十字軍の蛮行を知っている人は少ないでしょう。それに騎士の幽霊となると『デュラハン』が有名ですが、『落武者の幽霊』に比べるとカッコイイです(私としては)。こうなると日本人が騎士に悪いイメージを抱くことは、そもそも不可能です。
そのために日本人にとって『騎士=良い人』『侍=良い人もいれば悪い人もいる』となり、自然とゲームでもそうなります。
さらに外見の色合いも少しばかり問題です。日本人がイメージする騎士と言えば、フルプレートアーマーで、その色は白銀です。対して日本人がイメージする侍はまた多種多様ですが、どれも地味な色合いです。場合によっては真っ黒な色の侍も出てきますが、真っ白な色の侍なんて見たことがありませんし、逆に真っ黒なフルプレートアーマーも見たことありません。
となれば、色彩心理的に『白=清純』『黒=陰気』なイメージになるので、『白い騎士=正義』『黒い侍=悪』になりやすいです。
まあもちろん、ゲームなのですから派手な色合いにしても良いのですが、それだと日本らしい配色ではなく、リアルではありません。実際、侍のゲームと言えば『戦国無双』『戦国BASARA』『侍道』『龍が如く見参』などありますが、派手な色使いしているほどリアルではありません。なので、リアルさを求めるゲームでの侍の色は、地味だったり黒っぽくなり、侍は正義っぽい雰囲気からかけ離れていきます。いやまあ、『FF』なんかには派手な色合いの騎士もいるのにリアルな雰囲気を出そうとしていますが、これも日本人は騎士を知らないがために、違和感が少なくなっているのだと思います。実際、(これは私見ですが)『FF』などの西洋ファンタジーで意味不明なデザインの甲冑が出てきても違和感はありませんが、アメリカ人が描いた侍や忍者を見ると、甲冑のデザインなどに違和感を覚えます。となると、リアルさを求めるゲームでは、『騎士=派手でも大丈夫=正義っぽい』だけれど、『侍=地味じゃなきゃダメ=正義っぽくない』となってしまいます。

……と、だいぶグズグズの長文になってしまいましたね。すみません。
中途半端ですが、とりあえずここで終わりにします。
まあ、つまりは、なぜ日本製ゲームで侍が悪役になるかと言えば……
・日本人は侍の悪いイメージを知っているが、騎士の悪いイメージを知らない
・侍を正義っぽいデザインにすると違和感がでるが、騎士だと平気
……ということで、まとまるでしょうか。

余談ですが(長文の上に、すみません)、欧米人の話をテレビ・ネット・書籍で聞くと、侍や忍者に対して恐ろしく良いイメージを持っていることが多いです。日本と逆ですね。なので、もし欧米人が日本風のゲームを作ろうとしたら、ものすごい正義漢の侍とものすごい悪い騎士が登場するかもしれません。

うーん。私はそういうゲームに出会ったことがないのですが、それは日本のゲームなんですよね?
であれば、たぶんそれは、日本のゲームだからこそ、だと思います。
と言うのも、多くの日本人は侍を知りすぎていて、騎士を全然知りません。
例えば日本人が知る侍と言えば『源義経』『真田幸村』『赤穂浪士』『新選組』のような良いイメージの侍、そして『平清盛』『明智光秀』のような悪いイメージの侍、さらに『平将門』のような怨霊となった最悪のイメージの侍、そして『落武者』というオバケの定番などなど多種多...続きを読む

Qゲームセンターの民度について 田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲーム

ゲームセンターの民度について

田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲームの系統は音ゲーで、最近はガラの悪い人は比較的少ないとは聞くのですがやっぱり不安で…
そのような時間帯に行ったことがある人がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

田舎は危険です。

 暇だしやることなくて、金が無い。
そこから更に一線を超えた悪意を生まれやすくさせるのが 夜です。

Qゲームセンターのゲーム機

今から12年前くらいにゲームセンターにあった100円を入れて2人プレイまでプレイ出来、銃で敵や戦車を撃ちmission等を行い死亡したら再度100円を入れてコンテニューするゲーム機を知らないでしょうか?プレステでもTVゲーム機として販売されていたと思います。分かりにくくてくだらない質問ですが分かる方が居れば教えて下さい。

Aベストアンサー

挙げられた条件ですと、いわゆる ガンシューティングゲーム全般ですが、

・プレステでも 販売されていた、
・敵に戦車などが居た、
となれば、、

ナムコの「タイムクライシス」シリーズでは 無いでしょうか?

参考:タイムクライシス3 公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/timecrisis3/

Qゲーム機、ゲームソフトについて

宜しくお願いします。今、誰もが知っているゲームソフトといったら何がありますか。御教示下さい。

Aベストアンサー

どうぶつの森シリーズ、ポケモンシリーズ、妖怪ウォッチシリーズ、マリオが出てくるゲーム全般、カービィーシリーズだと思います。

Q昔ゲームセンターでやったシューティングゲーム

大昔にゲームセンターでやったシューティングゲームのタイトルを探しています。

一回10円か50円くらいで、縦スクロール

アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。
ガンバード2のヘイコブかな?
https://www.youtube.com/watch?v=NODoMfNzHPw

アラビアンぽいかはわかりませんが、自分に心当たりがある「縦シュー」で「空飛ぶ絨毯に乗ったキャラ」というとこいつしか思いつきません。
稼働が1998年12月なので、プレイしたのが10年前くらいなら1プレイ100円を切っていても不思議ではないですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報