dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は以前2度妊娠するも駄目で、その時手術をする羽目になり、、その後は不妊治療に頑張っていますがいまだに子宝に恵まれません。自分の健康にゼッタイの自信があったのに2度も子供を亡くす羽目になったのは、悲しかったと同時にとてもショックでした。不妊治療はなかなか成功せず、時間もお金もかかるし精神的にも辛く、大変ですが前向きに頑張っています。他の女性には自分のような経験をしてほしくないし、健康に自信があっても思わぬ不運に見舞われることもあるということを、警鐘を鳴らす意味で皆に理解してほしいので、それ以来、いつも人から「子供は?」と聞かれる度に、私の乗り越えてきたことを正直に相手に話してきました。

それにもかかわらず、「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」と繰り返し聞いてきたり、子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて、その無神経さが理解できません。そういう発言、行動をする人は大抵、なんの苦労もなく子供を授かった人です。

子作りに苦労しなかった方たちは、以前子供を亡くし、今も子宝に恵まれず、辛い不妊治療を繰り返してる人の気持ちを、なんとも思わないのでしょうか。私が辛かった体験談を話したことを、ころりと忘れてしまうんでしょうか。子供がいるから育児や子供の教育に忙しく、他人の不幸など忘れてしまうんでしょうか?

こういう人たちに「子供は?」と再び聞かれたら、私ももう一度、一から自分の体験談を話し、「こういう事情なので、あいにくまだ子供がいない」と、再度繰り返しています。子供がいて幸せなら、望んでも子供ができない人がどういう気持ちでいるのか理解できそうに思うのですが・・・何故癒えかけた私の心の傷をまた開くようなことを言うのか全く理解できません。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (18件中11~18件)

まだ、子供はいません。

という結論の部分を最初に伝えるべきですね。「こうこうこうで子供はいない」という言い方で結論を最後に言われると、聞いてる途中で「で、結局いるのかいねぇのかどっちだよ。さっさと言えよ」みたいな感じになってくるので。そうしたこともあって、結論を最初に言わないと、先に説明した理由の部分は案外流し聞きされてしまってるかもしれないですね。

子供はいないということを先に伝えれば、相手は「どうしてですか?」って思うでしょう。そうして興味を持って相手が質問してくれれば、相手の記憶にも残り易いのではないでしょうか。そして簡潔にインパクトのある説明をした方が良いでしょう。

まー「あなたはなんて無神経な人なんだ」ってはっきり言ったほうが早いですけどね。言えば手っ取り早く伝わる。それでもまだ聞いてきたら本当に記憶障害なんだと思う。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。伝え方にもコツがあるんですね。ありがとうございました。おっしゃるとおり、はっきり言うってのも手かもしれませんね。

お礼日時:2009/07/11 23:54

難しい問題だと思います。



私は母子家庭の子ども、というポジションの人間です。

ですが、世の中には母子家庭で育っていない人のほうが圧倒的に多いですし、両親が不仲な状態がどういうものが知らない人も多いです。
というか、「相手が母子家庭の子供かもしれない」と考えて話をする人はほとんどいません。

ですので、「お父さんはどういう仕事してるの?」と聞かれることは多いですし、「うちの親が~」と両親の話を友達からされることも多いです。

私は、「両親が仲がいい」という状態を知りません。なので、「家族の仲がいい」というエピソードを聞かされるだけで、「どうして私はその状態を知らないのだろう…」と結構しんどい気持ちになります。

なので、仲良くなりそうな友達にはできるだけ早く母子家庭であることを言うようにしています。

ただ、それでも「両親が仲がいいのはあたりまえのことで、両親がそろっているのが子どもにとってベスト」と考える人はとても多く、(私から見ると)無神経な発言を繰り返す人がいます。
そういう人とは、「親しい知人」にはなれても「友達」にはなれないなぁ…と思います。
育ちだけで相手を判断していることにも通じてしまいますが、それでもそういう人と話しているだけで傷つけられるので。


>こういう人たちに「子供は?」と再び聞かれたら、私ももう一度、一から自分の体験談を話し、「こういう事情なので、あいにくまだ子供がいない」と、再度繰り返しています。子供がいて幸せなら、望んでも子供ができない人がどういう気持ちでいるのか理解できそうに思うのですが・・・何故癒えかけた私の心の傷をまた開くようなことを言うのか全く理解できません。

私は、長年の体験から思うのですが、「~ない」という状態を全く理解できない人間って結構います。

父親がいない、両親の仲がよくない、子供ができない…。

これはもう、理解できない人が悪いというより、完全に住む世界の違う分かり合えない人間なのだと、もう思ってます。


>皆さんどう思われますか?

人のあらゆる言葉は誰かを傷つける可能性を持っています。

たとえば、質問者さまの質問文だって、「小さい時から、『ずっと二人で暮らすつもりだったのに避妊に失敗してお前ができた。気づいたときにはおろせなくなっていた。子どもなんか作りたくなかった。お前なんか本当は育てたくもない』と親から言われ続けてきた」というような人がみたら、「私はあんな目にあってきたのに、世の中には夫婦で協力して子どもを作ろうとまでするような家もあるんだ! どうして私はあんなことを言われ続けなければならなかったのだろう」と深く傷つくこともあると思います。
質問者さまは、質問文を書くときにそういう人がご自分の文章を読む可能性は、考えてなかったと思います。

同じように、質問者さまに質問者さまが気づ付くような言葉を使う人は、質問者さまがどのような状況にあるか説明したとしても、質問者さまの心情まで想像がどうしてもできない人たちなのだと思います。
それはもうどうしようもないことだと思います。

私だって、例えば「生まれたときから戦争が続いていて、家族はみんな目の前で爆弾が落ちて死んた。日本という国は戦争がないと聞いたから、貿易船にもぐりこんでここまできた」という人が身近にいたとしたら、その人がどういうつらさを抱えているか想像できませんし、きっとその人を傷つける言葉をついつい言ってしまうと思います。


私は、最近やっと、家族の話をされても、「そういう幸せもあるんだな。私はそういう体験がなかったけど、この人は少なくとも私が味わった辛さを感じずに生きてこれたんだな。よかったな」と思えるようになりました。
それでも、私が母子家庭の子供であることを言っても、言葉に変化がない人とは、友達にはなれません。壁を感じてしまいます。

でも、それでいいと思ってます。
世の中の全ての人間と友達にならなければならないわけではありませんし、そういう人とでも最低限の必要なやり取りが成立すれば、社会的には問題はありませんし。


いつか、質問者さまの心に平穏が訪れますよう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験に基づいたご回答、ありがとうございました。とても勉強になったし、心にしみました。確かに私も子供に関すること、身体に関することで不運に見舞われた人の気持ちは痛いくらいわかるけど、minminmimさんのように母子家庭で育ってこられた方、戦争体験のある方などには、自分も知らないうちに相手を傷つける発言をしてしまっていたかもしれません。自分が恥ずかしくなると同時に、相手の立場を理解することの難しさ、いい友人を持つことの大切さを再認識しました。アドバイスありがとうございました。難しいこととは思うけど、自分はできるだけ相手の立場を慮ることのできる人間でありたいと思います。そして本当の友人を大切に、これからも頑張ります。

お礼日時:2009/07/11 15:56

子供って本当に大変ですから、みんな他人のことを考える余裕がないのかもしれません。



しかし、普通は結婚して何年も経つのに子供がいない人にむかって
なぜ子供がいないの?なんて、聞けませんけどね。
子供がほしくてもできないのかもしれないし、事情があって作らない
のかもしれないし、わからないですからね。大人なら、それくらい
考えればわかるし失礼すぎて
そんな質問はできませんよ。まああなたの友人も無神経だと思います。

会っていて憂鬱になるような友人とは少し距離を置いてみては
どうでしょうか。全員が全員、無神経な人ばかりではないです。
気持ちを察してくれる人と友達もいるのではないですか?
そういう人を大切にするべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無神経だという意見に同意して頂き、気持ちが楽になりました。paris0107さんと同じで、何年も子供がいない人に子供の質問するのってマナー違反だと私も思うんです。自分が独身の頃や、結婚してもまだ子作りを考えてない頃からそう思っていました。

おっしゃるように、無神経な友人とは距離をおき、気持ちを理解してくれる懐の広い、マナーを心得た友人たちをこれからも大切にしていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 15:31

同情したり、気を使ったりすることが、逆に失礼だと思っていました。



私の場合はそうでした。子供に恵まれなかったわけではありませんが、次男は生まれつき難聴でした。

健常な子供たちと同じように生活をしていますし、自分や息子が不幸だと思ったことはありません。

たとえば、可哀相に…とか、元気な子供の話を避けられるようなことがあれば、とても悲しいです。

苦労はわかります。しかし、望みはあるのですよね?なら、「早く欲しいんだけど、まだなんですよ」と明るく答えられたらそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。yymiyaさんは強い方ですね。素晴らしいと思いました。特に同情を求めてるわけではないのですが、何度も「子供は?」と聞かれると、やっぱり疲れるし、なくした子供のことや辛かった手術のことをまた思い出してしまうんですよね。

私は気を使ってくれ友人の心配りをありがたく思いますし、そういう心配りが出来る人を尊敬してますし、自分も常にそうありたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 15:27

>供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて、その無神経さが理解できません。

そういう発言、行動をする人は大抵、なんの苦労もなく子供を授かった人です。
じゃあ質問者さんは年賀状に不妊治療中ですとでも書くのでしょうか。

>子供がいるから育児や子供の教育に忙しく、他人の不幸など忘れてしまうんでしょうか?
そりゃ当然ですよ。
だれも他人にことなんぞ構っているわけには行きません。
その家庭にはその家庭なりの問題や悩みを抱えています。

>皆さんどう思われますか?
甘えすぎのような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初の子を亡くし、手術をした翌年の賀状に、私のような体験を皆にしてほしくないし、女性の身体についての情報提供をする意味で、子供を亡くしたこと、手術をしたことを書きました。その後不妊治療に入ったことも全て隠さず書いてます。私はもう不妊治療なくして妊娠できないけど、健康な身体をもつ皆には、私のようになる前に、産める内に健康な子供を産んでほしいという願いからです。

甘えてるつもりは全くありません。でもhasire750さんのような考え方をする人もいることがわかりました。おっしゃるとおり皆それぞれ人生忙しいですから、他人のことに構ってるわけにいかないんでしょうが、自分はどんなに忙しくとも、これからも他人の心の痛みを理解できる人間でありたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 15:39

「子供がいて幸せ」だから、理解できないのです。


人間、自分が幸福だと他人がどう思うか、気付かないものです。
頭のいい人が、理解できないことを判らないのとおなじです。
繰り返し説明しても「あ、そうなの」程度にしか思っていないと考えた方が良いと思います。
冷たいようですが。理解して、気遣いを見せてくれるご友人を大事になさってください。希少価値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう風に考えたことはありませんでした。アドバイスいただいたように、気配りをしてくれた友人を大事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 15:21

無神経と言えば無神経ですが。


ただ、あなた自分の不遇を人に理解を求めていませんか?ならばそれは無理というものです。理解できるのは、あなたと同じ経験をした人だけです。
人間は自分の痛みしか理解出来ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。
私も自分が不運に見舞われて以来、他の方の心の痛みがわかるようになりましたから。自分が体験したことを逆にプラスに考えて、他の方に対する心くばりを忘れないようにこれからも生活していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 15:20

神経質なご性格がうかがえます。



他人は他人なのです。

あなたの辛さが解る人は解るだろうし、すぐ忘れてしまう人もいるのは仕方の無いことです。

それとも、あなたが不妊治療しているのを知っていて、その後どうなったのか、心配して聞いてくれている人も中にはいると思いますよ。

他人様は、家族でないので、ご主人と、ご家族と、大事なご友人を大切に、気持ちを少しでも前向きに持っていったほうが、あなたの為です。

子供の写真が入った年賀状は許してあげましょう。あなただけに特別に違う印刷なんて、普通出来ないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。特に自分が神経質だとは思わないのですが・・・おっしゃるとおり、確かに他人は他人ですよね。あまり気にしないようにします。写真入り年賀状の件ですが、私だったら、送らないと思います。子供がいても、写真入じゃない賀状を送ってくる人もいますし。自分が心の痛みがわかるだけに、誰に対してもそうした心配りを常に忘れないでいたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!