プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前2度妊娠するも駄目で、その時手術をする羽目になり、、その後は不妊治療に頑張っていますがいまだに子宝に恵まれません。自分の健康にゼッタイの自信があったのに2度も子供を亡くす羽目になったのは、悲しかったと同時にとてもショックでした。不妊治療はなかなか成功せず、時間もお金もかかるし精神的にも辛く、大変ですが前向きに頑張っています。他の女性には自分のような経験をしてほしくないし、健康に自信があっても思わぬ不運に見舞われることもあるということを、警鐘を鳴らす意味で皆に理解してほしいので、それ以来、いつも人から「子供は?」と聞かれる度に、私の乗り越えてきたことを正直に相手に話してきました。

それにもかかわらず、「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」と繰り返し聞いてきたり、子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて、その無神経さが理解できません。そういう発言、行動をする人は大抵、なんの苦労もなく子供を授かった人です。

子作りに苦労しなかった方たちは、以前子供を亡くし、今も子宝に恵まれず、辛い不妊治療を繰り返してる人の気持ちを、なんとも思わないのでしょうか。私が辛かった体験談を話したことを、ころりと忘れてしまうんでしょうか。子供がいるから育児や子供の教育に忙しく、他人の不幸など忘れてしまうんでしょうか?

こういう人たちに「子供は?」と再び聞かれたら、私ももう一度、一から自分の体験談を話し、「こういう事情なので、あいにくまだ子供がいない」と、再度繰り返しています。子供がいて幸せなら、望んでも子供ができない人がどういう気持ちでいるのか理解できそうに思うのですが・・・何故癒えかけた私の心の傷をまた開くようなことを言うのか全く理解できません。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (18件中1~10件)

>それにもかかわらず、「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」と繰り返し聞いてきたり、子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて



おっしゃる通り無神経な人です。そして非常識の極みですね。
ただ、これは質問者様が言われる『簡単に子供が出来た』事が
理由なのでなく、単に、その人たちの人間性の問題だと思います。

子供が簡単に出来た出来ないに関わらず、同じ経験があるないに
関わらず、他人への配慮は最低限考えておくべきなのです。
だから、まだ事情が分からない時でも子供の居ない人には
「まだ子供はいないの?」とか聞くのはどんな事情があるか
分からないので、安易に言葉を出すものではありません。

ましてや、一度聞かされてるの繰り返し聞くなど、人間としての常識
すら疑いますね。年賀状も何も考えず全ての人に同じものを印刷
するなど、考えられませんね。それだけ一人一人の事を考えない
浅薄な人間関係なのでしょう。こういう人間との付き合いは
時間の無駄です。

ただ、こうして質問者様が、子供が出来なかった経緯やつらい気持ちを
何らかの形で色々な人に伝える事は大切な事ですよ。少なくとも
、一度言われれば気付く人達に関しては、『他の女性には自分のよう
な経験をしてほしくない』と言う気持ちは充分伝わるはずです。
繰り返し聞くような無神経な人達には、そういう気持ちは通じません
から無駄です。もう見捨ててください。人生付き合える人は
限られてますから、人の気持ちを最低限は理解出来る人にだけに
話して行きましょう。

つらい経験をされて今でも心の傷は癒えてない事と思いますが、
精神的な辛さと引き換えに、辛い立場の人たちの事を真剣に考える
事の出来る『心の財産』を手に入れたのですから、その事を誇りに
思って、これからを乗り切って下さい。幸運を祈りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の考え方に同意していただけたこと、そして「心の財産」を手に入れたのだから誇りにしなさい、という温かいお言葉に、涙が出ました。本当にありがとうございます。アドバイスいただいたとおり、価値観の違う人とは縁を切り、本当の友人を大事に、これからも前向きに頑張ります。理解していただけて、ここに来た甲斐がありましたし、励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:35

 ええと、いろいろ意見が出てますが、私の思うことを書きますね。



>いつも人から「子供は?」と聞かれる度に、私の乗り越えてきたことを正直に相手に話してきました。
>それにもかかわらず、「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」と繰り返し聞いてきたり、子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たち

 あなたのおつらいご経験を話した相手と、無神経な質問や子供の写真入り年賀状を送ってきた人は、同一人物ですか?それが同一人物ならば、あなたの言うようにその人たちは無神経です。しかし、あなたが話した人以外の人の行為に関して、無神経だと指摘されているのならば、それはあなたが間違いです。

 あなたの大変な経験をわかっていての行為ならば無神経だと思いますね。しかし、それをわかっていない行為ならば極々普通のことです。自分の近況を報告した結果が子供の写真であったのでしょう?

 陳腐な例を出しますが、婚活を何年もしていて、相手が欲しくて仕方ないのに結果が全然出せずに年齢が40を過ぎてしまった人がいたとしましょう。その人に対して、「結婚しました」の写真入りの葉書が届くんです。この連絡は無神経だと思いますか?
 婚活や長い独身生活のつらさをわかっている人から来たものかどうかではありませんか?あなたのご質問も一緒ではないでしょうか?

>こういう人たちに「子供は?」と再び聞かれたら、私ももう一度、一から自分の体験談を話し、「こういう事情なので、あいにくまだ子供がいない」と、再度繰り返しています。

 っということは、明らかにあなたの言ったことに関して、上の空で聞いているか、ないしは人の痛みのわからない相手なのではありませんか?ここまでいってしまうと無神経確定します。お付き合いなさらないのが最上の方法と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い経験を話した人と、無神経な質問を繰り返し、写真入り賀状を送ってきた人は同一人物です。私の事情を知らないなら仕方ありませんが、知ってるのにそういうことをするので困惑してしまったんです。そういう人が一人ならず何人もいるのでこのような質問をした次第です。とにかくアドバイスいただいたように、そうした人とはつきあわないことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:47

そうですか・・・。

簡単に子供が出来た人は無神経?っていう表題から早くも偏見なのかなぁと思ってましたが。
それなら、1人1人に言うしかないですね。嫌味な年賀状送ってこないで、子供の話はしないで、って。それが最善の方法だと思います。
わからない人間に、何が何でもわかるようにするしかありません。徹底的に伝えてやりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はっきり言うのが手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:27

率直にあなたは偏見が強いと思いますね。


あなたが頑張って妊娠しようとしていて、精神的に大変なのはわかりますが、そのストレスを他人に向けていては、いつまでたっても子供にたどり着かない気がしますよ。
年賀状はね、あなたは無神経と感じるかもしれないけど、本人に悪気はないんですよ。むしろなんとも思ってないと思いますよ。
はっきり言うと、所詮他人事です。自分のことでないことなど、わかるはずがないです。隣の人が何かお腹が痛いといっているが、あなたは痛さがわかりますか?痛みとしての感覚はわかっても、痛みの深さまではわからんでしょう。そういうものですよ。
1から体験談を話されるのはちょっとね。それなら1言でびしっときつく済ませて欲しいかな。私ならそういう質問はしませんが・・・。
他人に牙を剥かずに、他のものでストレスを発散してはいかがですか?このままでは無限ループですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人にあったてるつもりなどないんですよ。私も子供を亡くしてすぐのころは悲しみのあまり落ち込んでたし、他人の言葉にいちいち傷ついてましたが、今は駄目なら駄目でしょうがない、自分の人生楽しもう、と割り切ってはいるんです。自分が痛い思いをした分、他の方の心の痛みもわかるようになっただけに、他の人の心無い発言や行為が余計理解できなかったんです。前向きに頑張ってる人に、わざわざ以前の悲しい思いをよみがえらせるような質問はして欲しくないだけなんです。私はまだ独身の頃、学校の先生や職場の上司に子供のいない方が何人かいて、子供のことを相手に聞くのはマナー違反ではないか、とその時点で学びました。これからも相手を慮る姿勢でいきていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:01

何度もしつこく言う人は無神経と思いますが、


あなたも被害者意識が強すぎる。
私の親友は 子供に恵まれなかったけど
自然に任せて出来なかったのは私たち夫婦の運命、といって
全然卑屈じゃないし むしろ子供がいない分、
夫婦仲良くて幸せそうです。
子供がいないからこそ 夫婦で助け合って仲良くやっていくんだ
って明るく言いますよ。
年賀状に関してだって あなたたち専用に子供の写真つきをデカデカと
作ってるわけじゃないんだから 不快なら年賀状のやりとりを
やめたらいい話。
私の親友は 私が子供も大きくなってきたからと 写真付きを
やめたら
「写真付って楽しいのに・・・また再開してよ」って
言ってくれましたけどね。
親友に子供ができないことは、内心気の毒だと思ったし、
そう思うからこそ 自分からは子供の話をしたこともないけど
きちんと 自分の“運命”を受け入れて、気持を切り替え
イキイキと“子供のいない人生”を謳歌してる親友は
とても素敵です。
子供がすぐできたからとかいなからとかではなく
その人それぞれの性格でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も駄目なら駄目で人生楽しもうと思ってますし、夫婦仲もいいんですよ。自分の運命も、もちろん受け入れてます。卑屈になってるつもりも全くありません。ただ、子供の写真の入った賀状を送りつけてきて、いかに自分は母として幸せか、みたいなコメントを私のような立場のような人間にしてくる人、私に何があったか知ってるはずなのに何度も子供のことをきいてくるひとが理解できないだけです。大多数の回答者のかたもおっしゃってるように、それはどう考えてもマナー違反だとおもうので。あまりムカつくひととは、私も賀状などのやりとりはやめるようにしてます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:07

大変な目にあいましたね。

何度説明してもシツコク同じ事言ってくるは嫌がらせなのではないですか?

>子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて

不妊で苦しんでるの知っててわざとそこまでやるのですか?
あまりにひどい。
その子供の写真にカッターナイフを入れた上で、その年賀状を
つき返してやりましょう。それくらいやらないと分からない輩です。

>辛い不妊治療を繰り返してる人の気持ちを、なんとも思わないのでしょうか

何とも思ってないですし、嫌がらせの意味もありますね。苦しんでるの
知っててシツコク「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」
などと言ってるではないですか。

>子供がいるから育児や子供の教育に忙しく、他人の不幸など忘れてしまうんでしょうか?

忘れたのでなく、その人が人の心の痛みに鈍感なだけです。
何度も真剣に話した事なら忙しくても忘れるものではないでしょう。
忘れてるとしたら相当頭が空っぽですね。

>何故癒えかけた私の心の傷をまた開くようなことを言うのか全く理解できません

そういう事が大好きな歪んだ人間だからです。逆に質問ですが、
何でそういう無神経な人たちと縁を切らないんですか?心底傷つけ
られたなら、慰謝料請求の訴訟して分からせてやってもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっぱりとしたご意見、ありがとうございます。気分がすっきりしました。やっぱりその人たちはちょっと鈍感ですよね。同意してくださって本当に嬉しいです。私もあまりにひどい人とは縁をきるようにしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:10

不妊治療中と知って、「まだなの?」というのは確かに無神経かもしれませんが、


別に子どもを簡単に授かったから言うということではなく、単にその人の性格だと思います。

また、年賀状は新年の挨拶です。
親戚などにも配るのですから、子どもの成長を写真に載せて報告する人も多いでしょう。
あなた以外にも送るであろういろんな人に子どもの成長を報告したいから作ったのに、
あなたにだけ気遣ってわざわざ別の年賀状を用意しなくてはいけないのですか?
年賀状の行為は、別に嫌がらせではないです。

私からしたら、年賀状という、年に一度もらう楽しい便りに「子どもを亡くしました」とか
「不妊治療に励んでいます」って書いてくるほうが非常識かと思います。
そういう報告は別の機会に手紙などで受け取るほうがいいです。
何十通、何百通届く楽しいやりとりに、「亡くなった」とか書かれたものがあると
正月早々すごく気分がブルーになります。

あなたはもちろん当事者なので、そういうことにすごく過敏かもしれません。
しかし、世の中の人はあなたのことばかり考えているわけではないと思います。
子どもが成長すれば報告もしたいでしょうし、子育ての楽しさや大変さを共有したいと思う人もいるでしょう。
また、あなたに普通どおりに接することが一番と思って、分け隔てなくみんなと同じ年賀状を送っている人もいるでしょう。

全員が全員悪意があるわけではないと思います。
ただ、何度話してもしつこく「まだなの?」は先にも書いたとおり非常識だと思いますし
あなたもとても辛い気持ちになると思います。
そういう人に対しては「何度も説明しているけど○○という事情なので、そういう質問は今後一切やめてほしい」と
きっぱり告げたほうがいいと思います。

あなたにとっては「女性の身体についての情報提供をする意味」かもしれませんが
やはり当事者にならない限り他人事ですし、興味関心がない人もいれば
そういうネガティブな話題を不愉快に思う人もいるでしょう。
「わざわざ言ってこなくていいのに」と。特に男性なら理解が難しい人も多くなるでしょうし。

何度も聞く一部のお友達は非常識だし無神経だと思います。
ただ、あなたが過敏になりすぎている(ネガティブになりすぎている)ところもあると思います。
私ならこうする・・・といっても、人はすべてあなたと同じ価値観ではありませんし
あなたの考えが世間の一般常識ではないときもあります。
なので、注意しても不愉快だと伝えても直らないなら、そういう価値観のあわない方とは疎遠になればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賀状は嫌がらせではない、というのは勉強になりました。でも子供がいてもそうした賀状を作らないし送ってこない友人たちもいるんですよね。私も自分がその立場ならそうすると思いますし。不妊治療に励むことを知らせるのも、とくに悪いこととは思わないのですが。子供のことを報告したい人がいるのはわかりますが、そういう話題に興味のないひともいるとおもうんです。だれかれ構わず子供の話題一辺倒になる人に、ちょっと疑問を覚えます。私は独身時代からそう思ってました。

とにかく、アドバイスいただいたとおり、価値観の違う人とは縁をきることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:18

本当に無神経の極みだね。



子供を授かるって素晴らしいことじゃない。
人に喜んで報告して何が悪いの?

さらにここにきて「自分は正しい、それを知ってもらいたい」
あのさ、ここって質問と回答することろでしょ。
どう思われますか?ってそんな内容なら2ちゃんでやったほうがいいと思われますが。

こういう人がいるんだって勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもあなたのような回答をされたのは初めてなので、びっくりしましたが勉強になりました。「自分は正しい」などとは一言も書かなかったですが・・・ちょっと意味がわかりません。私の質問にご不満ならわざわざ貴重なお時間使って回答してくださる必要なかったのでは?ここでは私の今回の質問のように、皆さんのアドバイスを求める質問してる方、たくさんいらっしゃいますよ。他の回答者さんたちの回答を見ていただけばわかるように、私に賛成の方も反対の方も、真剣に回答して下さってますよ。2チャンネルになどいったら、それこそあなたのような方ばかりなんじゃないですか???

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:26

簡単に子どもが出来たとか出来ないとかの問題ではなく単にそのお友達の性格かと。


そんなの関係なく気を使うひとも居ればあんまりかんけいなく傷つくことをポンポンいう人もいますし(まあ悪気がないようならゆるしてあげては?)
ていうか不妊治療していることを知っているからこそ”子どもは?(出来た?)って聞いてくるんじゃないかとも思うんですけど。
あえてその話題に触れないのもなんかねえ。かえって気まずくなりそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は独身時代から、子供のことをむやみに聞くのはマナー違反だ、という意識がありましたので、やはり価値観は人によって違うんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:29

ひとくくりに無神経といってしまうのは、それこそ無神経になりかねませんよ。


お心痛めていらっしゃるのはとてもよく分かります。
でも、他の方も書いておられますように、あなたがご苦労なさっていることは分らないからこその無神経だと感じてしまう発言なのではないでしょうか?
知っているのにそんなことをいえる人はそういないと思いますし、軽い気持ちで言ったつもりであなたから事情を聞かされものすごく心苦しい思いをされた方もきっといるはずです。
ごめんなさい、あなたにひどいことをいってしまったわ、なんてすぐに言える人もなかなかいないもんです。こまったことに。
子供のことに限らず、聞かなくてもいいこと(聞かなくても分ること)は聞いてはいけないこと(聞かれたくないこと)だったりすることって多いと思います。
独身のひとは、結婚しないのか、したいけど出来ないか、なわけです。何で独身なの? なんて聞くのはナンセンスだと思いますし、どちらにしても相手を不愉快にしてしまいかねない話題はさけるべきだというのが大人同士の会話のエチケットだと思ってます。
年賀状のお話ですが、あなたに対して見せびらかしているのではなくて、お年賀のご挨拶ですから私どもの家族一同このように無事でいますよ、とお知らせくださっただけなのですから、そしてそれはあなたに、というより知人友人身内、すべての皆様に向けられた気持ちなのですから、そのように受け止めてください。
いやみに感じてしまうのは、仕方の無いことですが、いやみでそのようにしているわけではないということです。
たくさんおつらい思いをされたでしょうけど、その分、きっと人に優しい気持ちを配ることの出来る人になれると思うのです。
つたない言葉でどのようにお感じになったのかわかりませんけどいろんな意味で頑張って欲しいなって思って書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が言ってるのは、私の事情知らないのではなく、前に私の辛い話を聞いてるにもかかわらず、そうした行為を繰り返しする人たちなんです。だから私も困惑し、心が傷ついてるんです。私は自分が独身時代から、子供のことをむやみに人に聞いたりするのはマナー違反だという意識があったので、よけいムカつくのかもしれませんが。賀状は見せびらかしではないというのは勉強になりました。でも子供がいてもそうした賀状を送ってこない人もいますし、人それぞれなんですね。自分は今後子供を授かったとしても、だれかれ構わずそうした賀状は送らないつもりです。励ましのアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!