電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音ゲーとはビートマニアやDJMAXのことですが、最近はまり始めまして
PSPのDJMAXで練習してるのですが、ノートが群がって沢山落ちてくる部分が何度やっても対処できません。
上達するコツやそういった音ゲー初心者サイトなどないでしょうか?

A 回答 (3件)

ビートマニアはやっていませんが


ドラマ二をしてます。
まず曲を聴く。
曲の全体像を体に入れたら
次は要所の手の動きを考える。
譜面はサイトを探せば見つかると思います。

そうやって何度もやってると上達しますよ。
    • good
    • 0

遠回りのようですが、ノートだけにとらわれず曲をしっかり聴くようにすることが大事です。


最初のうちは手に集中していた意識が耳にもとられるので成績は落ちるでしょうが、のちのちに利いてきます。
なんだかんだ言って“音”ゲーなので。
すでに音を聴いているのなら余計なおせっかいですけどね。
    • good
    • 0

PSPでやるのとゲーセンでやるのとでは大違いですからね。

。。
例えばPSPのDJMAXでLv12の曲をフルコン出来てもゲーセンでビーマニやったりするとダメダメだったり。

ただ、音ゲーという大きな枠の中での上達するコツなどは
・とりあえず曲をウォークマン等に入れて聞きまくる。
・群がって落ちてくるノートが分かりにくいなら落下速度を上げるとやりやすくなります。1.5倍とか2倍にするだけでも大分変わるかと。
・階段やロングノートを練習する。
・自分がギリギリクリア出来るラインの曲をプレイしまくる。

私が個人的に考える上達法などは以上です。

ただ最初に述べた通り、PSPとゲーセンの専用コントローラでは大違いです。
ゲーセンでも上手くなりたいならPC版のDJMAX Trilogyを専用コントローラでプレイすることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足ですが練習する時のノート判定は、どの難易度がいいのでしょうか?
ゲームにもよりますが、私がやっているゲームの場合イージーだとノート判定範囲とギアの耐久度がノーマルの2倍になったりといったものです。

今はイージーでやっていますが、多少押すのが遅れても取ったことになるので、本来失敗するはずの所も成功したりとイマイチよくわからないです。

補足日時:2009/07/14 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!