音ゲーとはビートマニアやDJMAXのことですが、最近はまり始めまして
PSPのDJMAXで練習してるのですが、ノートが群がって沢山落ちてくる部分が何度やっても対処できません。
上達するコツやそういった音ゲー初心者サイトなどないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビートマニアはやっていませんが


ドラマ二をしてます。
まず曲を聴く。
曲の全体像を体に入れたら
次は要所の手の動きを考える。
譜面はサイトを探せば見つかると思います。

そうやって何度もやってると上達しますよ。
    • good
    • 0

遠回りのようですが、ノートだけにとらわれず曲をしっかり聴くようにすることが大事です。


最初のうちは手に集中していた意識が耳にもとられるので成績は落ちるでしょうが、のちのちに利いてきます。
なんだかんだ言って“音”ゲーなので。
すでに音を聴いているのなら余計なおせっかいですけどね。
    • good
    • 0

PSPでやるのとゲーセンでやるのとでは大違いですからね。

。。
例えばPSPのDJMAXでLv12の曲をフルコン出来てもゲーセンでビーマニやったりするとダメダメだったり。

ただ、音ゲーという大きな枠の中での上達するコツなどは
・とりあえず曲をウォークマン等に入れて聞きまくる。
・群がって落ちてくるノートが分かりにくいなら落下速度を上げるとやりやすくなります。1.5倍とか2倍にするだけでも大分変わるかと。
・階段やロングノートを練習する。
・自分がギリギリクリア出来るラインの曲をプレイしまくる。

私が個人的に考える上達法などは以上です。

ただ最初に述べた通り、PSPとゲーセンの専用コントローラでは大違いです。
ゲーセンでも上手くなりたいならPC版のDJMAX Trilogyを専用コントローラでプレイすることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足ですが練習する時のノート判定は、どの難易度がいいのでしょうか?
ゲームにもよりますが、私がやっているゲームの場合イージーだとノート判定範囲とギアの耐久度がノーマルの2倍になったりといったものです。

今はイージーでやっていますが、多少押すのが遅れても取ったことになるので、本来失敗するはずの所も成功したりとイマイチよくわからないです。

補足日時:2009/07/14 17:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音ゲーの上達について

タイトル通りです

音ゲーを始めて一年が過ぎましたが、腕前は恥ずかしながら初心者レベルです
なのでもっと上手になるためにアドバイスを頂きたいです

jubeat
未クリアはエアレ、ビースティ、ヴァーミリアン、愛無双、アルストロメリア、です
エアレ、ビースティ、ヴァーミリアンは下手したら600kいかないときも...
愛無双は乱打と最後の交互押しが全く見えません
アルストロメリアは前はB乗ってなんですが、いつのまにかクリアすら出来なくなってました
その他に成仏とフラワーはたまに死にます
僕の指グラフです⬇︎
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710035340021

refrec beat
未クリアはアストライアの双皿、ARACHINE、ETHER、OVER-タイプr、エレクリ、終焔のクラウディア、少年は空を辿る、ダブルインパクト、chaplet、decenver breewze、ヴァーミリアン、ハエレ、valanga、vairocana、pp、lisa-riccia、リリーゼです
シュレンガーの猫、海神、zirkfied、ストレイマーチはまだプレイしてません
秋の楽曲はまだほとんど解禁していない状態です
緑のLOと通常のオブジェクトの同時押しがとても苦手です。
分かりやすいとこでいくとquaverの途中や最後、フラワーのギュイィィィィの前のタッタッタッタタの所とか。伝わりますかね?
しかし何故かSTELLER WINDはなんとかクリアできます。不思議です

SOUND VOLTEX
Level12~13程度
つまみが見切れないのでytrさんの天狗のなんちゃらって曲がとても苦手です
ハイスピは2.0~3.5くらい
スキルアナライザーでいうところのlevel5の天極です

beatmania
level6~8程度です
スムーチのhyperがノマゲで奇跡的にクリアできました
ハイスピは1.5~2.5でランダム等のオプションは使ってません
段位認定で言うところの3段
友達にやらして貰ったCS版のEMPLESSでは4段クリア出来ました

以上を踏まえた上で何をしたらいいのか教えて下さい

タイトル通りです

音ゲーを始めて一年が過ぎましたが、腕前は恥ずかしながら初心者レベルです
なのでもっと上手になるためにアドバイスを頂きたいです

jubeat
未クリアはエアレ、ビースティ、ヴァーミリアン、愛無双、アルストロメリア、です
エアレ、ビースティ、ヴァーミリアンは下手したら600kいかないときも...
愛無双は乱打と最後の交互押しが全く見えません
アルストロメリアは前はB乗ってなんですが、いつのまにかクリアすら出来なくなってました
その他に成仏とフラワーはたまに死にます
僕の指グラフで...続きを読む

Aベストアンサー

私も音ゲーマーですw
そこまで上手いわけではありませんが、微力ながら
お力になれればと思って、書かせて頂きます(^-^)
(私はbeatmaniaはやってないので、それ以外で)

音ゲー歴1年ということですが、どのくらいの頻度でやってますか?
頻繁にやっていないと、どんなに上手い人でも感覚を
忘れてしまうので、とにかく日を空けずにたくさんプレイしましょう。
ちなみに私は、週5でゲーセン行ってますw


じゃあ、まずユビから↓

ユビはもう覚えゲーなので、とにかく譜面を覚えてくださいw
何度も同じ曲をやれば、なんとなく覚えられるはずです。
で、覚えたらそれをどの指でどうやって押すか考えましょう。
徹底してる人は、YouTubeなどを見て研究してるみたいです。

あと、これは私が心がけていることですが、
あまりパネルの近くに立たないことです。
体を筐体にくっつけない。
で、ななめ上からパネルを見下ろす感じです。
そうすると、全体がぼやっと視界に入るので、どれが光っても
わりとすぐ反応できます。
あと筐体の下にちょっとした隙間があるんですが、
そこに片足を引っ掛けて、体重をやや後ろにかけてやってます。

指の運び方で言えば、私は手が小さいので、出張やあんみつ、
逆あんみつといったテクを駆使してますね。
(音ゲー用語については下のリンクを見てください)
 http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html


次、リフレクです↓

リフレクの場合、オブジェクトはランダムで落ちてきますが、
やっぱり曲のどのタイミングでどんなのが来るかは決まってるので、
おおよそ覚えることはできます。
緑のオブジェクトと通常のオブジェクトの同時押しが苦手ということですが、
これもきっとどの指で捌くかだと思います。
私はこういった場合、通常オブジェクトは親指で捌きますね。
で、緑は人差し指か中指。
手のひらを開く感じで、ちょうどよく押せますよw

あと視点ですが、リフレクはユビとは違って、全体を見てはダメです。
大体自分のスコアより下を見る感じで意識してみてください。
最悪、緑は見えてなくても捌けます。
私はこれで大分上達しましたw

あとは、長押しオブジェクトをどの指で押すか、
それも考えながらやってみてください。
基本的には、この先あまり使わないであろう指で押さえとくのが一番です。
長押ししてて、反対側が捌けないとなったら、出張しましょう。

…まぁリフレクはタッチですから、適当に押してればクリアくらいできますよ。


次、ボルテです↓

これは、私もあんまり得意ではないんですよね。
今レベル14の途中くらいです。
これこそ、出張を駆使しないとできません。
手元を見ずに、全てのボタンを片手で完璧に押せるようにならないとです。

ハイスピは掛けて大体520くらいになるようにしてます。
これは人それぞれですから、無理しないくらいでw

譜面は上の方を見るといいですよ。
見え始めたくらいですね。
ここなら、スピード速めてもそこまで速く感じないので。

あとはショートボタンよりも、ロングやデバイスを重視した方がいいです。

…ボルテで私が言えるのはこれくらいです。自分もまだ勉強中なので。



長くなりましたが、音ゲー全部に言えることは、慣れですw
いっぱいやって、覚えて、慣れてください。
練習法としては、ラスト曲で自分の実力よりも上の曲を選びましょう。
クリアできるかできないかくらいがいいです。

お互い、上を目指して頑張りましょう(^^♪

私も音ゲーマーですw
そこまで上手いわけではありませんが、微力ながら
お力になれればと思って、書かせて頂きます(^-^)
(私はbeatmaniaはやってないので、それ以外で)

音ゲー歴1年ということですが、どのくらいの頻度でやってますか?
頻繁にやっていないと、どんなに上手い人でも感覚を
忘れてしまうので、とにかく日を空けずにたくさんプレイしましょう。
ちなみに私は、週5でゲーセン行ってますw


じゃあ、まずユビから↓

ユビはもう覚えゲーなので、とにかく譜面を覚えてくださいw
何度も同じ曲をやれ...続きを読む

Qビートマニアをやりたいと思うのですが。

いくつか疑問があるので質問させていただきたいと思います。

ちなみにビーマニは全くの初心者で、今できる音ゲーはDDRとポップンが少しです。

1、まだ廃盤になっていない(アマゾン等で買える)ビーマニソフトの中で初心者でも楽しめる(中級者向けからしかレベルがないではなく、初心者練習モードがあったりと・・)ソフトはありますか?
あったら具体的に教えていただきたいです。

2、アーケード版を買う余裕はないので、家庭用でプレイすると思うのですが、不具合が生じた時の改造は誰にでも可能ですか?

Aベストアンサー

やはり映像、音質ともに新作は良いです。
また、11th REDからはhi-speed 4.5と5.0が追加されておりお勧めです。
まあ、曲の良し悪しなど色々な基準があると思いますが。

私が持っている10th 11thRED、それ以降のものは
共に初心者用のビギナーモードが搭載されています。
私もこれで助かりました。

専コンの改造はなんかゴムを入れる?
といったものをどこかのサイトで見ました。
検索エンジンで検索されてみてはいかがでしょう?
しかし、まず壊れてしまわない限り使わないでしょうから、
調べるのはそのときになってからでいいんじゃないですか?

Qビートマニア21が稼働してたみたいですが

新曲でいいのはありましたか?
聞いた感じではALBA -黎明-は中々だと思いますが
後は聞いてないので

Aベストアンサー

音楽は人それぞれの感性で聴くものなので
一概には言えないですが
Miracle 5ympho Xは多方から高評価みたいですね
私も好きですよ

QPS3でビートマニア2DX

PS2が壊れたのでPS3に買い換えたわけなんですが、専用コントローラーは市販のコンバータで繋げることが出来るのですが、遅延についてはどうなるでしょうか?
プレイしている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

2chの家庭用beatmaniaスレからの抜粋
--------
PS2コントローラー変換アダプタに専コン・アケコンを接続することで動作することが確認されていますが『とてもじゃないが(遅延がひどく)プレイできるとは思えませんでした』との報告例もあり。
どうしてもという場合は…
「『サンワ 超速 1ポート』:55/s かなり安定してる 一人用にオススメ」(環境スレより)との情報もあり。
-------

ただ、私の手持ちのコンバータ(商品名は失念)では動作しなかったので、どれでも大丈夫というわけではないようです。

Qビートマニアplay時の画面ボケ

パナソニックの液晶テレビTH-32LX60を使用しているのですがビートマニアをしている時にふってくる鍵盤が少し2重になって見えるので気になります。以前はブラウン管のテレビでそのようなことはありませんでした。ケーブルもD端子に変えたのですが改善されませんでした。液晶テレビは動きに弱いと聞いたことがあるのですがまさにそれがでているのでしょうか?改善方法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。
改善方法は
・応答速度を売りにしているテレビを買う(それでもブラウン管には劣りますが)
・ブラウン管テレビでプレイする(幸い、ビートマニアはハイビジョン非対応のゲームなので希少価値の高いハイビジョンブラウン管を探し回る必要はありません)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報