dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出来るかどうか教えてください。
(うまく説明できていませんが・・・)

エクセル2003のツールバーの上に、左からファイル、編集、表示、挿入・・・とありますが、この挿入(I)を開くと、

図▲(P) ← ▲は右向きになっています。
>>   ← >>は下向きになってます。
と選択肢が表示され、

図▲(P)にマウスを持っていくと、右側に選択肢が広がって
クリップアート(C)
ファイルから(F)
 >>   ← >>は下向きになっている
と表示されます。

過去に図▲を開いた時に、「クリップアート」と「ファイルから」の
二つを利用したため、この2つだけが表示されるのだと思うのですが、
最近、通常使用時は「ファイルから」しか使いません。ですがマウスと
ボタンで選択する際に、挿入→図→と開くとクリップアートが上にあるので、
その流れで思わずクリップアートを選択してしまいます。

いちいちクリップアートが開くと面倒臭いので、一番右に開いた選択肢の
クリップアートを消す、または、ファイルからも含めて消して、一から
開いて再設定することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

はじめに「ツール」メニューから「ユーザー設定」を選択し、表示される画面の「コマンド」タブから「分類」では「挿入」を選択します。

その後に画面を開いたままでエクセル画面の「挿入」メニューをクリックします。「図」をクリックします。右側の上の段には「クリップアート」があり、「ファイルから」が下の段にあるのでしたら「ファイルから」をクリックし、最上段に移るようにドラッグします。これで「ファイルから」が最上段にセットされることになります。なお、例えば「クリップアート」が表示されないようにする場合には「クリップアート」を窓の枠外にドラッグすることで消すことができます。一旦消したものを復活したい場合には表示されている「ユーザー設定」の窓の「コマンド」で例えば「クリップアート」を選び消したところの画面にドラッグすればセットできます。
設定が済んだら「ユーザー設定」の画面を閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!!
ありがとうございました!!

Excel2003以前でしょうか。

2007は使っていないので分かりませんが、2003以前であれば、最近使用したメニューを優先的に表示する設定になっていますね。
「メニューバー」→「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」→「オプション」タブ→「メニューとツールバー」項目
ここで「常にすべてのメニューを表示する」にチェックマークを付けてみてください。
メニューが畳まれることなく全て表示されるようになりますから、質問にあるような間違いをすることが少なくなると思います。
(私はいつもこの設定にしています)
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさんの内容を望んでいたのですが、Loraさんの内容で更に使い勝手が良くなりました。ありがとうございました。