プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日必要になってNETで調べながら分析ツール(アドイン)を追加して一応使えることを確認して終わったのですが、今日実際のデータを使って回帰分析しようとしたら、リボンから「分析」が消えています。
何度かアドインから設定しなおっしてみたのですが表示されません。
どなたか表示させる方法を教えてください。
一応NETで調べてみたのですがダメでした。

A 回答 (3件)

グローバルファイルを削除した場合、「表示」メニュー、ツールバーが表示されません。



「分析ツール」バーをインストールするには、COM アドインを手動で「オフ」→「オン」
「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」「コマンド」「分類」「すべてのコマンド」「コマンド」「ComAddInsDialog」Project のウィンドウに現在表示されているツールバーの 1 つにドラッグし、例「ComAddInsDialog」をクリックし「標準」 ツールバーの最後にドラッグし、そのコマンドのボタンが配置される場所を示す線がツールバーに表示され、マウスを離すと、ツールバーに「ComAddInsDialog」コマンドが追加される。
「ユーザー設定」「閉じる」
ツールバーに追加された「COM アドイン」「日付の調整」「Office 製品への図のコピー」および「PERT 分析」の各アドインのチェックを「オフ」にし「OK」。
「COM アドイン」をもう一度クリックし、「日付の調整」「Office 製品への図のコピー」および「PERT 分析」の各アドインのチェックを「オン」にし「OK」。
「表示」「ツールバー」「分析」、「分析 ツール」バーを表示。
詳細は参考URLをご覧ください。
https://support.office.com/ja-jp/article/-%E8%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
エクセルのバージョン(当方2016です)を書き忘れたのですが、ご回答の内容とは違っているようです。

また、表示が消えたのはツールバーではなく、リボンの表示が消えました。
アドインとしては有効になっているのですがリボンへ表示が無いので使えない状況です。

お礼日時:2019/04/17 12:00

こちらはいかがでしょう?



データ分析ツールアドインをリボンに表示するには
https://hamachan.info/win10-excel-bunseki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答のページ等当たってみてお手上げでの質問でした。

お礼日時:2019/04/19 16:53

No.1 さんのは、Excel ではありませんね。



Google で調べると、真っ先にここに当たりましたが、
http://libanswers.walsh.edu/faq/147605
順を追って検討してみないと分かりません。
手順-
ファイル-オプション-アドイン (1)
分析ツール(クリック選択)-設定
アドインの画面が出て、選択(☑)(2) ダイアログボックス
---------------------------
これは、通常の設定です。私の考えているものとは違っています。

2016を調べてみると、ちょっとばかり、今までの分析ツールとは違う点があるような気がします。分析ツールは、以前は、ユーザーアドイン側に入れていた記憶があります。

これは、昔のExcelにもあった現象ですが、アドインの登録場所が2箇所あると、片方を読まないで素通りすることがありました。

これが読まれていない可能性があるのです。理由はよくわからないのですが、その場合は、アドインを登録し直してやらないといけないようです。

まず、アドインのXLLファイルは存在しているかどうか、エクスプローラー等で存在を確認してください。

*フルパス
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\Library\Analysis\ANALYS32.XLL
(違っていたら、ご自身のファイルの位置のアドレスを取得してください)
ただし、Program Files の Library または、C:\Users\[ユーザー]\AppData\Roaming\Microsoft\Addin の規定のフォルダー以外のアドインは、定位置(ユーザーアドイン)に戻してください。
後者が、ユーザーアドインで、前者のLibrary は、Microsoft 規定のものです。

それで、Microsoft 側にLibrary にあるフルパスをコピーして、(2)のダイアログの参照をクリックして開き、ファイルを開くで、コピーしたフルパスを貼り付けてやると、「置き換えますか?」
と聞いてきますので、Yes(はい)をクリックします。

これで、駄目でしたら、再度、考えてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答痛み入ります。

実はその後も自分でググってみたり、ご回答のトレースを試行錯誤しているうちに表示されるようになりました。
直接の原因は良く分かりませんでしたが解決しました。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2019/04/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!