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いままで5回ほどネットでストロベリーネット(海外から化粧品を販売しているところ)で購入をしているのですが、今回不良品が届いてしました。おなじような経験をされた方もしいらっしゃったら教えてください。

今回私は美容液の小さい瓶のアンプルが6本入ったものが1セットの物を購入しました。中をあけてみると、2本瓶が破損し美容液も空っぽ、また他の瓶に破損した瓶のかけらがくっついていてとれないという不良の状態でした。

ストロベリーネットに破損物の写真を付けてメールで問い合わせたところ(6本が1箱のセットになっているのに)「破損した2本分の料金を登録のクレジットカードに返金します。」との回答が来ました。こちらになんのことわりもなしでです。正直この対応には驚きました。例えば、化粧水の瓶の破損で半分に減っていた物が来たら半分の返金で納得してください。というのと同じ事だと私は思ってしまいました。。。
現在、返金はいらないので破損していないものとの交換をとお願いしています。
いままでそのような体験をされた方いらっしゃいますか??

A 回答 (3件)

私は破損品ではないですが中味が全く違うニセモノが届きましたよ!


イブサンローランの美容液をいつもデパートで購入していますが、ストロベリーで初めて買ってみたところ、外の瓶は全く同じ。だけど空けてびっくり!!
透明の美容液のはずが、真っ白で匂いも臭い。。

私は今まで使っていたので違いが分かりましたが、初めての人だと絶対知らずに使用しているはずです!
それを考えるとゾッとします…

返金対応を迫っている最中ですが、
メールも全然かえってこないので、何十回も電話してやっと出たって感じです。
証拠写真を送れと言われて送りましたが、
またそれから音沙汰なしです。

こんな危険なサイトで買うもんじゃないと思いますよ。

購入検討してる方は辞めた方がいいです。
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こんにちは。

通販で購入していると、破損や不良品などのトラブルはつきものですよね。ストロベリーネットだから不良品が届いたというわけではないと思いますが、今後長く付き合っていく上では、トラブル発生後の企業姿勢って大事ですよね。そういう意味では、百貨店、百貨店のサイトでの購入が一番安心かもしれません。しかし、定価での購入になってしまいます。ストロベリーネットと同じように海外化粧品を激安で販売しているところで、「コスメティックタイムス」というサイト(カタログ通販もあるらしい)は結構親切でしたよ。同じく破損品が届いたので、クレームを入れたらすぐに気持ちの良い対応をしてくれました。
日本人スタッフが電話でも対応してくれるので安心でしたよ。
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6本セットなのだから、という質問者さんのお気持ちもわからないではないですが、


4本問題なく使えるのなら、2本分の返金を受諾しても良いのではないでしょうか。
2点分の返金でも十分良心的だと私は思います。

>「破損した2本分の料金を登録のクレジットカードに返金します。」との回答が来ました。
>こちらになんのことわりもなしでです。正直この対応には驚きました。

確かに、納得のいくような説明とともに返信してくれたら、とは思いますよね。
(店側としてできる対応が決まっているとしても。)
2年くらい前にストロベリーネットの担当者が変わり、
前任者に比べて、対応に配慮がないというか、常識的でないというか、
そんな印象は受けています。

>例えば、化粧水の瓶の破損で半分に減っていた物が来たら
>半分の返金で納得してください。というのと同じ事だと私は思ってしまいました。。。

上記の例えは、ちょっと違うように思います。
6本とも、すべて同じ中身のアンプルなのですよね?
アンプル6本のうち、2本が破損して届いた(4本は無事)のですから、
化粧水にたとえるなら、むしろ、6点注文した化粧水のうち、
2点のみ漏れていた場合に等しいのではないかと思います。
その場合、対応するのは2点分だけであって、6点全部は対応しませんよね?

私もストロベリーネットでは、不具合品が届いたことが幾度かあります。
多少の漏れや容器の傷みなどは目をつぶりますが、
注文商品3点のうち、1点がかなり漏れて届いた時は、
1本分をご返金いただきました。

>返金はいらないので破損していないものとの交換をとお願いしています。

アンプルのセットがお幾らの商品かは判らないのですが、
おそらく数万円の高額品かと思います。
せっかく4本無事なのに、新しいセットと交換するのでは
店側は6本丸々赤字になる計算です。
2本分のみ再送するにしても、あらたに新品のセットを開封するとなれば、
お店にとっては、セット品をもう一つ駄目にすることと同じことです。

日本にいると至れり尽くせりのサービスに慣れっこになってしまいますが、
ストロベリーネットは格安販売、送料無料のお店です。
格安で購入している以上、デパートで買うようなサービスを
店側に求めるのはちょっと・・・と思ってしまいます。

顧客の期待に応える、質のいいサービス、質のいい担当者を雇おうと思ったら、
お店は商品の販売価格をその分上げなければなりませんし
私たちはお安く購入することができなくなってしまいます。

考え方は人それぞれとは思うのですが、
格安販売のお店と長く付き合っていくためには、
お店に対する妥協や理解も必要なことかな・・・と個人的には思います。
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この回答へのお礼

私も、箱の汚れなどは私も問題ないと感じるのですが、中身の破損となると少しどうかな?と感じてしまいまして。。。
日本での対応と海外での対応の違いというのはたしかにありますよね。(海外から帰ってくるとそれは強く感じます。)
今回は母親にプレゼントと思って購入したものなので少し神経質になっていました。
ご回答ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 05:47

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